トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

BTOパソコンのTWOーTOP

最近、BTOパソコンにも興味を持ち始めたので いろいろな店舗のサイトを見てます。

その中でもTWOTOPは安くて、サービス内容が幅広いと思います。

DOS/Vパソコンがまだ一般的でない頃かあ秋葉原で自作パーツを販売してきたBTOパソコンの専門店です。

現在は全国に17店舗あり 幅広く展開していて、電話通販、インターネットショップが主な販売形体です。

ネットショップでは主に目的や予算に合わせて自由にスペックを変更して注文できる「BTOパソコン」、

国内工場で組み立て検査済みの早く納入できる「即納パソコン」、

自分の手で自由に改造するためには欠かせない「パソコンパーツ」の3つのカテゴリの商品を販売してます。

メインのBTOパソコンは、購入時に必要な機能や部品を選んで注文できます。

もし購入後に必要となった機能を追加したりもできるので その辺がこのTWOTOPの人気があるところです。

デスクトップもいろいろな形があります。

この先まだ機能を追加していく予定なら ハイスペックで拡張性抜群のVIPやXcute

狭いスペースでコンパクトに設置して使いたいなら 省スペースでコストパフォーマンスに優れたslimやXcube

手頃なサイズで拡張性に配慮した安いもでるのミニタワーなど同じデスクトップでも種類が豊富です。

もちろんノートもサイズや仕様の種類が充実してます。

それから特価品やアウトレット品も販売しています。

アウトレットは傷などがある中古品がほとんどなので、気にしない人にはいいですけど・・・

特価品は結構目玉商品があります。

エイサーのノートがマイクロソフトのオフィス付きで54800円だったり
クアッドコアのミニタワーが50000円を切る価格で出てるので結構安いです。

もちろん細かいパーツも安値で出ています。

ゲームパソコンもそのオンラインゲームを快適にプレイできるように推奨スペックモデルが多数でてます。

保証は通常は1年の保証がついていますが、オプションで3年まで延長できるみたいです。

電話サポートは11時から19時ですから ちょっと短いですね。

それから法人向けの販売やリースもやっているので、誰でも利用価値のある幅広いサービスを展開するBTOパソコンショップだと思います。

ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はNECにサポートコール

今日も朝から調べものでした。

去年の暮れに4年前から使っていた富士通のパソコンが壊れたので新品のNECのノートパソコンを買ったんですが、たまに「ビーッ」というブザーみたいな音が鳴るので

ネットで調べてみました。

「デバイスの接続と切断の音」というのが自分のパソコンの症状に一番近いと思いましたけど

不定期で鳴るし、何も操作してなくても鳴るのでおそらく違いますね。

音が鳴るときの唯一の共通点はブラウザを開いていることなので

インターネットエクスプローラー7の影響かと思って、専用ブラウザをFirefoxに替えたんですけど、まだ音は鳴ります。

その音が鳴って不具合が起こるわけではないんですけど 耳に響くイヤな音なので気になるんですよね。

NECの電話サポートの121コンタクトセンターに電話して何回か聞いても原因は特定できなくて

「インストールしたソフトが影響を及ぼしているかもしれない」ということで

調べるには、リカバリをかけた時みたいな初期状態にしてしばらく使って音が鳴るか様子をみる方法しかないということでした。

そんなことを聞くとパソコンを使う気がなくなってきますよね。

自分で使ったデーターなどは外付けハードディスクに逃がしますけど

ネットでダウンロードしたり、メディアでインストールしたプログラムは入れ直さないといけないですから面倒ですよね。

まあ バッファローの外付けHDについていたOSごとバックアップできる「Acronis TrueImage」というソフトや

このNECのパソコンにもハードディスク丸ごとバックアップできる「Roxio BackOnTrack」というツールが入っているので、すぐに使用していた時に戻せるんですけど 

「Acronis・・・」の方は説明がイマイチわかりづらいので また電話で聞かないといけないし

「Roxio・・・」はDVDを10枚くらい使って5~6時間くらいかかるみたいです。

だから面倒なんですよね。 でも やるんだったらデーターがまだあまりない今のうちなんですけど。

そんな感じで NECの121コンタクトセンターに電話してバックアップに関する質問しました。

リカバリディスクは付属してないし 販売もしてないので やはり自分で作成しなければいけないみたいですけど

ハードディスク内にリカバリ領域があるので ドライブの領域を変更しなければその領域を使って初期状態に戻せるみたいです。

それからバックアップに関する適した方法などをいろいろ聞きました。

このNECの電話サポート、121コンタクトセンターは技術的な質問は一年間だけ無料みたいです。

一年過ぎると有料になって、一回の電話で なんと2100円もかかるみたいです \(◎o◎)/! 高いですよね!!

だから 今のうちに聞けることは全部聞いておかないと。 

フリーダイヤルなので少しでもわからないことがあるとすぐ電話してます。 一か月の間にもう10回くらいはしてますね。

でも 故障や修理の質問はずっと無料みたいです。( NEC・121コンタクトセンター 0120-977-121 )

今日のサポートをしてくれた方は対応がよかったですね。!(^^)!

かなり多くの質問をしたけど すぐに電話を切ろうとせずに対応してくれました。

そして また異音についても聞いてみましたが やはり他の方と同じ答えで

やはりプログラムの影響の可能性が高いのではと言っていて

何かVistaに対応していないソフトをインストールしていないかと聞かれて、自分は一つのインストールソフトを思い出しました。

それは プリンタのインストールです。

エプソンのPM-A850という型で4年前に買ったものです。

このNECのパソコンにインストール用のCD-ROMを入れた時、「これにはインストールできない」というダイアログが出たんですよね。

まあ いいかと思い そのままにしていたらインストールが完了しました 「なんだインストールできるじゃん なんだったんだ さっきの警告は」

とにかくインストールできて印刷もできたので別に気にしてませんでした。

4年前にはVistaはまだなかったんですから当たり前なんですけど 使えるのもあるみたいなので大丈夫だと思ってたんですよね。

「Vista用のドライバがあるかもしれないからメーカーに電話で聞いてみてください」と言われたので

早速、エプソンに電話してみました。

そしたら 「今は印刷できても 出来なくなったりするので、すぐにアンインストールしてVista用のドライバがあるので、ダウンロードしてください」と言われました。

でも メインに使いたいパソコンは一昨日来たXPを搭載したデルのVostroなのでNECパソコンの方はプリンタドライバをアンインストールして

;

Vostroの方にインストールしました。 そしてプリンタ共有を設定して一連の作業完了です。

とりあえず 異音の原因の可能性があるソフトをアンインストールしたので、これで「ビーッ」という異音が消えるか様子を見てみます。

そしてパソコン作業もひと段落ついたので パソコン専門のリサイクルショップに行って 専用デスクを買ってきました。

Desk

合計三台になったので さすがに何か置く台などがないと片付かないので

デスクに電源を差し込みが4つあって、デスクの下にハードディスクを横置きできるスペースがあります。

横ではなく縦に長いので手前に辞書など置いて作業できるので便利です。

Image

オフィス用のしっかりしたデスクです。 値段は630円です。 安いでしょ?

でも 写真ではわからないけど かなり汚いですから((+_+))

大和市の下鶴間にある「MURAOKA」というところで買いました。

座間大和線の下鶴間のT字路の交差点の角にあるので

神奈川県在住の方は興味があったらいってみてください いろんなのが置いてありますよ

今日はNECのサポートに助けられましたね。 人によってはかなり対応がよくて最高なんですけどね。

はやくサポートに頼らずに自分で解決できるスキルが身についてほしいです。

NEC Direct ・NECダイレクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼りになるデルのサポート

昨日、新しく買ったパソコン、デルの法人モデルVistro220sが来たので、出来るだけ長く使っていきたいので、壊れる前の対策をいろいろ考えました。

前のパソコンも一回壊れた時にデーターをすべて失ったので 外付けハードディスクでOSごとバックアップしたりして対策していたんですけど

3ヶ月くらいバックアップをしてなかったら 自分の予期せぬミスで壊してしまったので三ヶ月間頑張って作成したデーターが全て消えました。(ToT)/~~~

これからは必要不可欠なデーターは面倒でもすぐに外付けにバックアップするようにしました。 もしくはDドライブに保存です。

そして 肝心なのは壊れたパソコンをどう対処するかです。

まず 一昨年に初めて壊れた時はCPUファンに埃がたまり過ぎて正常に起動できなくなりました。

これはCPUファンを取り換えるだけだったら誰でもできるので簡単だけど CPUが壊れたら修理に出すようですね。

これについての対策はカバーを外して掃除機で埃を吸い上げればOKなので簡単ですね。

掃除の時期の目安としてはファンを音がうるさくなったらやろうと思ってます。

自分の家は古いから埃が多いのか 掃除して一年もたないですね。

それに冬は静電気が発生しやすいので なるべく暖かい時期にやるようにしないと。

それとこのCPUファンと同じように埃が入りやすいのが電源ユニットですね。

これは分解して掃除できるのかな 今度調べてみます。

そして 最近壊れたのはハードディスクなので これは直すと高く付きますね。((+_+))

メーカーに修理を出すと デルだと製品が自分のVostroの500GBだと約10000円、工賃が25000円で 合計35000円はかかるみたいです。

この前壊れた富士通のパソコンは50000円くらいと言われました。

その他、いろいろなメーカーを調べたらアイオープラザの26000円が一番安かったです。

ioPLAZA【交換サービス2】

さすがにこれだけかかると新しく買う選択をしてしまいますね。

そうすると買い替えにきりがなくなりますね。

そうすると自分でハードディスクを交換するしかなくなりますよね だからネットで交換の仕方を調べていたけど・・・

さっぱりわからないですね。\(◎o◎)/!

デスクトップが3.5インチ、ノートが2.5インチくらいはわかりますが

フォーマットをしてパーティションを仕切るとか、ドライバをインストールとかどうやってやるのか

スレーブ、ジャンパー、ATAとシリアルATA、BIOS、HDDの壁、などの知らない用語や

HDDのメーカーやサイズ、ATAなどの種類によって、リカバリが正常にインストールできないみたいですね。

それと「簡単に交換できる」という人もいれば、「素人には難しいからやめた方がいい」という人もいました。

自分にはちょっと無理かなと思いましたね。

いろいろとハードディスクの交換方法を検索した後で、付属しているディスクがリカバリの役目をしてくれるのか等を聞くために

昨日に続いてデルのサポートに電話しました。

そして 自分のパソコンのOSはXPプロとVistaビジネスの二つのOSインストール用のDVDがちゃんと付属していて

初期状態に戻したいときや OSを替えたいときはこのDVDをインストールして、その後にドライバやアプリケーションのDVDをインストールすればいいみたいです。

たぶんそうだろうなと思ったけど 最近、予期せぬ故障に見舞われたせいか トラブル対策に関してはちゃんと人に聞いて確認しないと気が済まなくなりました。

そして ついでにハードディスクが故障した時の対応について話ました。

前述で書いたように料金は35000円ですので 高いから自分で交換する人が結構いるみたいです。

でも 先程、検索で調べていて難しいと思ったので 誰でもできるのか聞いてみたところ

「女の人でも自分で交換するので大丈夫ですよ♪」と言われました。

それを聞いて目の前が明るくなりました。\(^o^)/

どうしてもわからなかったら 交換作業をしながら電話で支持してくれるみたいなので、それだったら自分でもなんとかなりそうですね。

昨日、パソコンが来て初めてデルのサポートに電話しましたが 対応がいいですね。

と思うのは 自分はこのデルの他に富士通とNECを使っていて

サポートセンターにたまに電話をするんですけど ここまで愛想よく丁寧に説明してはくれないです。

富士通だったらハードディスクの交換を本人でやることは薦めないから、話に付き合ってくれないし

NECだと一つの質問が終わるとすぐ電話を切ろうとするけど 今回のデルのサポートの対応は5つくらいの質問をしたにもかかわらず

「まだ何か聞きたいことはないでしょうか?」だって!(^^)!  富士通もNECも見習いなさい(-。-)y-゜゜゜

でも この富士通やNECの対応が普通ですからね。 それに質問に対して長い時間真剣に説明してくれる方もいるので悪くはないです。!(^^)!

ただ ネットではデルのサポートは悪いという人が結構いて心配してたので 余計にいい印象を感じました。

まあ とりあえずは簡単な技術的なことを聞いただけなので 本当のサポートは壊れたときですからね。

値段は安いし、外観もカッコイイ、オプションも充実しているメーカーなので、いい印象のままでいて欲しいです。

デル株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスプレイ

昨日、10日前に注文した新しいパソコンが来ました。

いくつかカスタマイズしたので以前からあるパソコンに比べると新鮮ですね。

その中でも いやでも常に目につくディスプレイが特に新鮮に感じます。

最初は 作業することが目的で、テレビをみたりとか映像を楽しむつもりはなかったので画面は小さくてもよかったんですけど

最近はデスクトップだと、だいたい19型ワイドからですよね。

それに 前から使っているデスクトップはスピーカーが内蔵してあるので、それが普通だと思ったんですけど

安いディスプレイなどは付いてないみたいなので、外付けのスピーカーはかなり邪魔なのでスピーカー内蔵のディスプレイにしました。

結局、スピーカー内蔵タイプのオプションは22型ワイドからだったで 希望に反してだいぶ大きくなっちゃいましたね。(*^_^*)

そして 設定を終えて画面を表示させてみました。 そしたら・・・・

当たり前かもしれないけど いいですね(^O^)/

前からあるパソコンの画面は17型でワイドではないですから すごい新鮮に感じました。

これだけの画面だったらテレビや映画を観たいですね。 文字やプログラムを打ち込むだけに使うには勿体ないです。

ただ ディスプレイって結構高いですよね。 このディスプレイもオプションで通常のタイプと交換したので値段はさほどDisplay変わりませんでしたけど

単品で注文だと42800円ですからね。ちなみにこのディスプレイは三菱製です。

それだけ高ければディスプレイ専門のメーカーのモデルの方が画質や機能的にもいいですね。

acerやアイ・オー・データなどもいいですけど

ディスプレイがメインのEIZOが一番機能が優れてそうです。

2月5日から発売の22型のFlexScan S2242Wなんかいいですね。

表示する画像に合わせて最適に表示できるワンタッチ機能や

モニター部分が回転するので縦に表示することもできます。

縦表示できると、縦書きの文書作成や 縦長のサイトを表示できるスペースが広くなりますからね。

それからこのEIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」ではディスプレイをサポートするアイテムがたくさんあります。

スタンドやケーブルはもちろん

液晶パネルを傷や汚れから守る液晶保護パネルや

外光反射を遮ってくれる遮光フードなどディスプレイ用アイテムがたくさんあります。

まあ 全部揃えるとかなり高くついちゃいますね。(*^_^*)

でも せっかく買うのであれば多少高くても機能的に優れている方がいいと思うようになりました。 その分大事にしますし。

それにディスプレイはパソコン本体みたいに壊れないですから何年も使えますからね。

とりあえずはこの買ったばかりのディスプレイを大事にしていきます。

でも この液晶保護アイテムはほしいです。 自分の家はかなり日当たりがいいので。

EIZOダイレクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルのVostro 今日到着

今日、待ちに待った新しいパソコンが来ました。 三台目のパソコンが。

来たのはデルの法人モデルのVostro220sです。
Vostro9
注文したのが19日の月曜日なので デルでは最速の10日で来ました。

来たのが11時頃なので 意外と早く来たのでのんびり設定ができました。

最初は同じデルのXps-Oneを注文したんですけど 部品の欠品で納期がどんどん延びていくので断念して

XPがオプションで搭載できて、キャンペーンでお買い得だった このVostroにしました。

 

さあ 箱を開けてみました。
Vostro8 Vostro6 Vostro7_2




ハードディスクは弾力性のある発砲スチロールで浮かせたような状態で梱包されてましたね。 こんな発砲スチロールがあるんですね。

その中にキーボードも入っていて、ディスプレイはかなり軽かったですね。

とりあえずは箱から全部出しました。

早速設定ですが・・・ 設定に関する説明がかなり簡単に書かれてました。

まあ 三台目ですし、最近のトラブルや新しい設定続きで慣れましたからよかったですけど

初心者の方は説明不足でわかりにくいかもしれませんね。

初心者に優しい富士通NECパソコンだと4冊くらい解説書が付いてますからね。 最初は国産大手のメーカーがいいんでしょうね。

設定は ある程度は順調でしたけど ディスプレイで手古摺りましたね。

自分が前から使っている富士通のデスクトップのディスプレイは本体にコードを繋ぐだけで使えましたけど

Vostro4 これは電源コードやスピーカーを繋がないと使えないんです。 てゆうか これが通常なんでしょうね。

とにかく「画面が映らない!」「音が出ない!」って感じであせりましたね。(*^_^*) ちなみにスピーカー内蔵タイプです。


とりあえず繋げるのは全部終わって やっと初期設定です。OSはオプションでWindowsXPを選びました。

Vostro3 おっ 買ったときに出てくる画面だ 懐かしい~  くないですね。 年末、4年前から使っているXPが壊れてリカバリを2回もかけたばかりですから 見慣れたましたね。

まあ このへんは手慣れたものなので難なくスムーズに進みました。

そして やっと使える状態になりました。  よしっ!・・ あれっ 画面の表示がかなり大きい 巨人用の画面設定なのかな?
Vostro2
とにかく通常のサイズにしようとコントロールパネルなどをいじくったけどわからなくて

結局、デルのサポートに電話して聞きました。

デルは海外メーカーのわりにはサポートがいいと前から聞いていたんですが

ネットの書き込みなどで「修理から帰ってくるのが遅い」や「外国人が対応していて話が通らない」などデルのサポートの悪い例がいくつかあったので

しっかり対応してくれるか不安でしたけど

電話対応はかなりよかったです。(^O^)/

聞く内容も難しいことではなかったのに 丁寧に説明をしてくれて、しかも他のサポート手順などやFAXまで送ってもらいました。

それにサポート担当は外国人が多いのか聞いたらほとんど日本人の方がサポートに対応してくれるみたいです。

それに24時間電話のサポートをしているみたいなので これで一番気になっていたサポート面は安心しましたね。(*^_^*) 

でも まだ最初だからわかりませんから 様子を見てみます。

そうそう さっきの画面表示の大きさの設定は解像度を上げれば小さくなるそうです。 初期設定で解像度を一番低くしてあるみたいです。

それで一つ難点を見つけてしまいました。 これにはDドライブがないんですね。 Cドライブだけしかないです。

自分が持っている他の2台はCとDのふたつのドライブがあるんですけど・・ 普通のカスタマイズパソコンだとないんですかね

たしかデルの個人の販売の方はパーティーションのオプションがあったのでCとDの両方があると思いますけど

このモデルはオプションでもなかったので 法人はCドライブしかないのかもしれないですね。

この点だけで考えれば オプションでなんとかなる個人販売のモデルの方いいですね。

てな感じで やっと普通に使えるようになりました。
Vostro1
後は、三台のパソコンでファイルをやりとり出来るように共有ファイルと共有プリンタを設定をして ホームページビルダーをインストールして。

ブックマークやファイルを必要なものだけコピーしたり、共有にしたりして今日の作業はここまでにしときます。

結局、のんびりやっていたら約一日くらいかかってしまいましたね。(*^_^*)

これからこのVostroで前よりも高度な作業をやっていきたいと思います。 自分にはもったいないくらいのパソコンですから。

デル株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP(ヒューレット・パッカード)の魅力

ここ最近、仕事が暇でパソコンに向かう時間が増えたおかげで、以前にくらべるとかなり知識がつきました。

トラブル対策やカスタマイズなどの技術的なスキルはまだまだこれからですけど。

年末にパソコンが壊れて、探すのにいろいろな直販サイトを調べたので 商品やメーカーの特徴はだいぶ把握できました。

そして 今回オンラインショップでデルの製品を購入しましたが デルと同じくらい注目しているメーカーが

HP(ヒューレット・パッカード)です。

海外のトップクラスのメーカーでネット販売をメインにリーズナブルな値段で展開しているところはデルとそっくりです。

でも 大きく違うところはHPは国内生産だということです。

デルは中国で生産しているので、いろいろな諸事情などで納期が必要以上に遅くなったりします。

今回、自分が最初に買ったデルの人気モデルは部品の欠品や中国の旧正月などの理由でどんどん納期が延びて

結局、その人気モデルはキャンセルして、前回よりもカスタマイズして他のモデルにしました。 XPが欲しかったからちょうどよかったんですけどね。

その点ではHPは東京の昭島で生産しているので製造が順調であれば、かなり早い納期を期待できます。

それに日本製というのが何より安心ですね。

製品もかなり安いですね。個人向けではディスプレイなしのデスクトップでしたら36000円で出てるし、

企業向けの法人販売では14型のノートが、なんと! 42840円で出てます。 やっ安っ\(◎o◎)/!

これだったら少し高い中古のノートを買うより安いんじゃないですかね。

ここも企業向けの法人と個人の販売が分かれていて もともとは企業専門だったらしいですけど

最近は個人向けにかなり力を入れてますね。

このディスプレイの首が回るノートなんか便利そうでいいですね。

サイトを見ながら操作したりする時などは ノートなので場所はとらないし、

首を回して見れるから置く場所を選ばないので便利ですね。

それにデザインにもかなり力をいれてます。

見てください! このミニノート オシャレですよね。

ファッションデザイナーのヴィヴィアン・タムとHPとのコラボの今までない美しいパソコンです。

自分は男ですので さすがに似合わないですけど

女性にはピッタリの高級感のあるデザインノートですね。

それに10.1インチのワイドスクリーンなのに1.1kgの重さなのでバッグなどに入れて持ち運びに便利です。

メモリ1GBのハードディスクが60GBで、CPUがモバイル用に多いインテルのAtomです。

OSはWindowsXPなので メモリが1GBもあればサクサク動いてくれます。

カフェテラスなどで使っていたら みんな振り向きそうですね。

それから現在キャンペーンでOSやメモリ、オフィスのアップグレードが格安になっていて

今ならVistaのビジネスバージョンのダウングレードでXP搭載のパソコンが安く上がります。

Vistaが癖があって使いづらいせいか 未だにXPの方が人気がありますからね。

このダウングレード権は一つのライセンスでXPとVistaが使えるので

XPに飽きても Vistaに移行できるので二つのOSを使えるというのがなんとも贅沢!(^^)!

ちなみに自分が買ったのもこのダウングレードをオプションに付けました。

とにかくカスタマイズのバリエーションが多くて迷うくらいですね。

自分が調べたところ・・・

デスクトップは個人販売、ノートは法人販売が安いです。

後はプリンタがかなり安いです。 通常で10000円を切っているのでキャンペーンなどにはもっとお買い得になると思います。

自分が現在使っていないメーカーでは一番注目しているブランドです。

一度は使ってみるつもりなので マメにショッピングサイトをチェックしてます。

こちらが個人向けページです

こちらが法人向けページです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、注目のマウスコンピューター

最近、自分が注目しているいろいろなメーカーの中の一つがマウスコンピューターです。

最初は名前からしてマウス専門の店舗かなと思いましたけど しっかりしたメーカーブランドを持ってます。

ここはカスタマイズがメインですが 既製のパソコンもあります。 しかも安いです。

デスクトップは58000円くらいからありますね。ディスプレイなしなら30000円からあります。

ノートは50000円くらいですから そんなに安くはないですね。

もちろんアウトレットもあります。

クアッドコアのモデルが60000円からありますから なかなか安いです。 

アウトレットはすぐ売れ切れることが多いので いいのが出たらすぐにチェックしておいた方がいいですね。

そして このマウスコンピューターの売りはやっぱりゲームパソコンです。

3D高画質のオンラインゲームを忠実に再現して ハイレベルで楽しめるようにチューニングされた「G-Tune」というゲーム専用パソコンがあります。

最近のオンラインゲームは高性能でないと完璧に再現できないみたいですから この「G-Tune」をカスタマイズしていけばすごい映像のゲームができそうです。

自分もゲームが好きなので ゲーム仕様のパソコンが一台くらい欲しいですけどね・・・でも 高スペックなので さすがに値段は結構します。

それからサポートの方もかなり良さそうです。

24時間電話のサポートをしているので 夜中ゲームなどをしていて、調子が悪くなったりしてもすぐに問い合わせられるから安心です

この24時間電話サポートって意外とあまりないですから 貴重なサポートをしているメーカーだと思います。

それに ここで買ったパソコンは最長で5年の間なら 一定の価格で買い取ってくれるみたいです。

このマウスコンピューターの気になる点といえば 注文が成立してからキャンセルすると2割のキャンセル料を取られるみたいですから

買うときはしっかり決心してから購入した方がいいです。

最近、家電量販店でもこのマウスコンピューターの製品をよく見るようになりました。

そのうちこのメーカーのコーナーが大きくスペースを取ることもあるんじゃないですかね。

それにアイオープラザソースネクストeSHOPとのコラボのノートパソコンはお買い得です。

様々なサービスを提供して、マイナーな域を抜けているこのマウスコンピュータを自分は注目してます。

将来買う可能性ありますからね。

マウスコンピューター/G-Tune

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IE7の不具合

インターネットエクスプローラー7の動作がおかしいです。

一か月前に買ったパソコンでIE7を使っていると 頻繁に停止して、ブラウザ再起動になってしまいます。

そして 昨日、hp(ヒューレット・パッカード)のホームページを見ていたら商品ページへのリンクをクリックすると、画面が白っぽく半透明になってブラウザ停止になります。

そして すぐホームから再起動するんですけど また同じページへのリンクをクリックすると停止してしまいます。

これはサイトの方に問題があるのかと思ったんですけど、Firefoxでリンクをクリックしたら正常にリンク先へ移動しました。

そして もう一台の古いパソコンでIE6で起動してみたら これも正常に移動できました。

やっぱりIE7がおかしいと思うんですけど どうなんでしょうね。

それとも 自分のパソコンとの相性が悪いのかな。

IE7の不具合はブログなどの記事によく出ていて、あまりいい噂を聞かないです。

それに 古い方のパソコンはIE7をインストールしてから調子悪くなったような気がするんですよね。

結局、その古いパソコンは年末に壊してしまったので リカバリをかけて、現在はIE6を使用していて快調です。

それに 新しいパソコンの方なんですけど 買った当初から「ビーッ」っていう音がたまに鳴るんですよね。

それで不具合が起こるわけではないんだけど 買ってすぐなので、気になってサポートに電話して聞いたら

詳しい原因は特定できず、インストールしたプログラムが影響しているかもしれないとのことでした。

インストールしたソフトでよく使うのがIBM ホームページ・ビルダーなんですけど ホームページビルダーを起動してなくても音はなります。

そして 最近、音が鳴ったときを記録していきました。

すると 鳴ったときにしていることで共通していることはIE7を起動していることです。

まあ 普通パソコンを使っていれば、ブラウザを開いているんだから当たり前なんですけどね。

でも いままでの経緯やネットでも事例を見てもIE7に問題がある可能性が高いと思うので

とりあえず 規定のブラウザをFirefoxにしました。

最近はこのブラウザも多く使われてますよね。

ホームページビルダーでサイトをつくっている時、ブラウザの表示確認でよく使っているんですけど

慣れればIE7より使いやすそうです。 それに便利そうだし。

しばらくはそれで様子を見てみます。

本当は初期状態から入っている規定のブラウザなので外したくはないんですけどね・・・

Featurelogo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い得なデルの法人販売

1週間前にデルの法人サイトで1台注文しました。

Vostro220というモデルです。

このデルの法人サイトは頻繁にキャンペーンをやっていて 自分が買ったのはかなりお買い得でした。

最初から40000円引きで 58450円で出てました。

オプションを追加していくと69000円で7%オフ、99000円で10%オフの特典があったので、

ずいぶん悩んだけど 結局、欲しかったほとんどのオプションを付けたので105000円くらいまで行っちゃいましたね(*^_^*)

それで送料無料サービス、10%オフで合計95000円になりました。

追加したオプションは まず一番重要だったのがXPのダウングレードです。

Vistaがあまりにも人気がないので XPがかなり欲しくなったのでこのオプションは欠かせなかったです。

故障の対策として保証を3年に延ばしました。

後は コードなどの配線を極力減らしたかったので、キーボードとマウスはコードレス

外付けスピーカーは邪魔なのでディスプレイはスピーカー内蔵にしました。

それとハードディスクを320から500GBに増量しました。

そして 一番迷ったのがマイクロソフトのオフィスなんですけど 結局、メインでこのパソコンを使いたいので付けました。

本当は安く済ませたかったんだけど・・・  結局、ある程度の値段になっちゃいましたね。 デルも商売がうまい!(^^)!

ということでまだ品物は来てないので待ち遠しいです♪

でも 実はこのパソコンを注文する前にデル 個人のお客様サイトでXps-Oneというモデルをキャンセルしました。

このモデルは一体型のデスクトップで デザインがかなりカッコよくて人気のあるモデルです。

去年の12月27日に注文したんだけど 部品の欠品などの理由で納期がどんどん延びていくので

いつ来るかわからないのでキャンセルしました。

今、ネットではこのXps-Oneの納期について大騒動になってますね。

注文が遅かった人はキャンセルをしてくれと営業から言われたなどの事例もありました。

だから 自分は待つのが苦手なのと、XPが欲しくなったこともあって この人気モデルを断念しました。

それにサポートも個人と比べると法人の方が断然いいらしいです。

それはそうですよね 壊れたら仕事に影響するし 大きい会社なんかは導入する台数が多いし

デルはもともと企業用のメーカーらしいですから。

自分も内装の個人経営の会社体制にしているので法人の方を利用したんですけど

個人のお客でも買えるみたいですね。

ただキャンペーンなどのクーポンが使えないみたいです。

まあ クーポンっていっても5%~10%くらいなので安いのを買えばあまり関係ないですからね。

それにアフィリエイトや 何か自分のしていることを商売にすれば立派な個人経営になるので法人として買うことができますから。

このデルの法人はかなりお得なキャンペーンをよくやっているので必見です。

しかも 専用のバナーからしか入れないんですよね。 自分もトップページなどから入ってもキャンペーンのページにたどり着けません。

営業に聞いても知らないみたいで どうやって入るんだろう。

現在やっているキャンペーンは26日の月曜日で終わりです。

今回も結構お買い得モデルがありました。 購入を検討しているなら必見です。

まあ キャンペーンが終わっても またやるので急いで決めることはないですから

タイミングで一番安く買えれば 超ラッキーですね\(^o^)/

自分はいかに安く買うことにステータスを感じるので ちょっとセコイですね(*^_^*)  ハハハ

デル株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL

自分は4年前から光回線を使ってました。

4年前はADSLが主流だったので回線を通したかったんだけど

回線に空きがなくて3回くらい申請したんですけど結局通せませんでした。

それと 自分の住んでいる場所が電波を飛ばすところからだいぶ放れているのも要因らしいです。 

だから 高額だけど、インターネットができないのでは意味がないので、しょうがなく光回線の接続にしました。

でも 今では光回線の方が多くなったみたいですね。 かなり普及したようです。

ひかり電話やリモートサービスなどのフレッツ光回線の契約をしていると受けられるサービスが増えたのも要因だと思います。

だから 今は料金が高くても固定電話で安くなるので損だとは思いませんけど。

でも 電波を飛ばすところから近い住宅は回線が速いから光に変える必要がないですよね。

それと光回線が使えない地域などはADSLを使うようですよね。

それから予算的な問題もありますし。 やっぱりADSLよりは全然高いです。

料金の概算はこんな感じです

・50Mタイプ → 3,107 円/月
・39Mタイプ → 2,603 円/月
・12Mタイプ → 2,078 円/月
   

やっぱり安いですよね!(^^)!  自分なんかインターネットとひかり電話の固定電話料金を合わせると8500円くらいですから。

インターネットだけだとプロバイダが1470円で、フレッツ光回線が5460円だから7000円弱です。

それと ADSLは光回線に比べるとかなり遅いというけど 自分が前に通っていたパソコン教室の回線がADSLでしたけど

自宅の光回線とそんなに変わらなかったんですけどね。 表示するのに重いサイトなどで変わった来るんだろうけど

今、プロバイダ大手のBIGLOBEでADSL加入のキャンペーンをやってます

月額2か月無料など特典がありますので ADSLを考えている人は覗いてみてください。

参考にはなりますから。

自分も使えればADSLで十分ですしね。!(^^)!

◆3大特典◆BIGLOBEのADSL入会キャンペーン実施中

でも・・ 「やっぱり電波を飛ばす所から放れているし速い回線がいい」という人はフレッツ光で調べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイコンピュータ2 NEC LL750/RG

現在2台のパソコンを所有してます。 

1台は富士通のFMV-CE70J7という4年前のデスクトップで

もう一つはNECパソコンのLaVieのLL750/RGというノートパソコンです。

このLL750を使い始めて丁度一か月になります。

去年の暮れに富士通のパソコンが壊れたので探していたら

ソフマップの年末セールでお買い得価格だったので買いました。

仕様は CPUがCore2Duo、ディスプレイが15.4インチ、ハードディスク250GB

メモリがサービスで4GBに無料で増設してもらえて103800円で出ていました。

それをプロバイダと光回線の新規契約で30000円引きにしてもらい

さらにポイント還元を合わせると約60000円くらいで買うことができました。

これだけのスペックで60000円で買えたのでかなり満足でした!(^^)!

デスクトップしか使ったことなかったので ノートは一回使ってみたかったです。

そして使ってみたら・・ 予想通りキーボードの文字が打ち辛いです(*_*;。

自分の指は短くて太いので 一緒に二つのキーを押してしまいます。

けど このキーボードは打っている感触が非常にいいです!(^^)!  もっと字を打ちたくなるような感覚になります。

それと ディスプレイが近いので目が悪くなるんじゃないかなと思ったんですけど

15.4インチのディスプレイって大きくて見やすいですね!(^^)! そんなに目にも疲れがなさそう

初めてのVistaだし4年ぶりにパソコンを買ったのでいろいろな機能が新鮮で楽しいですね。

いいことばかりではないですけどね・・・

設定が変わってくるんですよね  例えば

パソコンを長い時間放置していてスタンバイやスリープになる設定や再起動するときの行程が初期の頃といきなり変わったし

無線ルーターを使用して無線でつなげているんですけど だんだん認識してくれるのが遅くなってきているし

一番気になるのが使い始め当初から「ビーッ!」という音が出ます。

原因不明なんですが とりあえず操作に異常がないのでいいですけど。

だから 最近は一週間で2回くらいサポートセンターに電話します。

まあ サポートセンターの対応はいいですね。 さすが一流メーカーといったとこです。

ここのサポートは121wereという名称ですね。 いろいろなサポートがあります。

自分がNECを選んだのは 電化製品のメーカーでは好きな方だからです。

特に電話関係は丈夫だと思います。

昔、ドコモの携帯電話を使っているときもNの機種が一番使いやすくて好きだったし

固定電話もNECを使っていて 前に使っていた電話機はFAXの紙がよく詰まって大変でしたけど

NECに替えてから詰まったのは一回くらいですね。 しかも前の電話より安かったし。

NECも富士通やソニーに並ぶ国内パソコン販売の大手なので初心者から玄人好みのカスタマイズ仕様までバリエーションが豊富ですね。

このノートでさえ画面がかなりでかいなあと思ってたんですけど

今年の1月に出たばかりのLaVie G タイプCなんか16型ですからね。

 NEC ノート(ラインアップ)

画面がどんどん大きくなっていくのはいいんですけど もはや重たくて持ち歩けないですね ちなみに自分も電車で持ち帰ったのでかなりきつかったです。(*_*;

もちろんこれだけのモデルなのでカスタマイズも可能なノートです。今、メモリの増設とOSのグレードアップがセールで安くなってます。

これからは富士通やソニー、デルだけでなくNECパソコンにも目を向けておかないと 自分も使っているってことで

とにかく せっかく自分にはもったいないくらいの高性能ノートパソコンをリーズナブルな価格で買えたので

壊さないように使っていきたいです。

NEC Direct ・NECダイレクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリのアップグレード

メモリが作業するのに いかに大事かわかったのは3か月前です。

ホームページビルダーで作業しながらブラウザを7つくらい開いていたら 「メモリが足りません 仮想メモリを・・・」という警告が出たので

メモリのことをいろいろ調べました。

自分はハードディスクとメモリは同じようのものだと思っていました けど全然違いましたね。

作業するための資料の本棚がハードディスクだとしたら メモリはその作業をする机ですね。

本棚が大きければ資料をたくさん置けるから仕事の幅が広がります。

でも その資料を広げる机が小さければ、作業が効率よく進まないから何回かに分けてするようです。

作業効率を上げる為にその机を大きくすることがメモリのアップグレード メモリの増設です。

メモリの役割を初めて知った時、自分はハードディスクの大きさよりもメモリの容量の方を重視するようになりました。

格納する資料はそんなに多くはないけど 短い時間で多くの作業をしたいからです。

だから 古いパソコンはメモリが512MBだから 毎回作業が遅くなったり、中断したりしたので悩まされましたが

新しく買ったパソコンは4GBのメモリ増設サービスをしてくれたのでかなり快適です!(^^)!

今、ソーテックのオンラインショップで搭載するメモリが半額になるキャンペーンをやってます。

1GBから4GBへのメモリアップグレードが7500円だから かなりお得です。

特にVistaはXPよりもメモリを使うから 2GB以上が快適といわれてます。

昔にくらべるとメモリもかなり安くなったみたいですけど 半額セールは必見ですね!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニータイマー

最近は自分のブログやサイトなどのアクセス解析を見て、他の方の記事を読むのが日課になりました。

そのおかげで文章の構成のテクやいろいろな情報の知識が付きました。!(^^)!

そして今日もいろいろとほかの方のサイトやブログを見ていたら「ソニータイマー」というのをみつけました。

調べてみたら・・・

ソニー製のパソコンはある一定期間(だいたい保証期間くらいらしいですけど)を過ぎると壊れるという記事です。

結構有名な話らしいけど 自分は初めてしりました。

全体が動かなくなるのではなく、機能の一部が壊れるようになっているということらしいです。

ソニーが製品寿命をコントロールしてるのではないかということですけど

パソコンだけでなく 他の家電製品も同じ症状になるらしいです。

それを聞いて自分は ホッとしたような(*^_^*) ガッカリしたような(-_-) 気分です。

自分は家電製品でソニーというブランドが一番好きです。

それは自分の父親も「テレビは絶対にソニー」というくらい好きなのが一番影響してますけど

製品自体に高級感がありますよね。 国産だけどロゴも日本っぽくないのでカッコいいし!(^^)!

ちなみに家にはテレビ2台とプレイステーションの1と2のソニー製品があります。

ですので 最初のパソコンを買うときに富士通とソニーでかなり迷いました。

テレビやプレステとパソコンを繋げて、メーカー同士の互換性で何かおもしろいことができるのでは という期待感がありました。 

それに買う前にパソコンに詳しい友人に相談したら 「グラフィックで何かやるのであればソニーがいい」と言われました。

結局、パソコンだったら専門分野だからココだろうと思って 富士通を買いました。

それが ホッとした点ですね。

ガッカリしたのは 当然、現在一番好きな国産家電メーカーでこれからも利用するのにイヤな噂があることです。

パソコンはソニー製を使ったことがないからわかりませんが

テレビやプレステは壊れたり、調子が悪くなったことは一度もありません。

自分の家は日当たりがいいのでかなり強く日光が照らすところにプレステやテレビを置いていて

しかも 最近はしてますけど 少し前は掃除をあまりやらなくて埃だらけにしてたのに

画面や機能に何も異常は出ないですけどね。

それに現在使っている携帯もauのソニー製品を使ってますけど もう3年以上使ってます。

まあ パソコンはかなり精密で壊れやすいから比較の対照にはならないですけど

自分の中では「かなり丈夫」というイメージがあります。

ちなみにビデオデッキは三菱を使ってますがすぐ壊れます。 管理が悪いんでしょうね。

そんな感じでソニー製品の悪い噂は聞きたくないです。

それにこんな記事もありました。

「ソニーの製品は保証期間が過ぎると壊れるといわれているが むしろ保証期間までは壊れない」という記述です。

まあ 考え方の違いですけど 最近は不景気もあってパソコンもかなり安くなりましたけど 安い買い物ではないですからね。

保証というと3年か5年くらいなのかな それぐらいで壊れたら経済的に苦しい人は買い替えるが困難です。

もちろんソニーの社長さんも「一定期間が来ると壊れるような造り方などしていない」と言ってますけど

でも この記事って2~3年前のもので最近の事例ではなかったので、今は技術が改善されて心配ないかもしれないですね。

いつかはソニーのパソコンを使ってみたいので そうであってほしいです。

この前、超薄型パソコンのTypePを出したばかりで順調そうなので 変な噂が出ないように丈夫なパソコンを造ってほしいです。

Sony Style(ソニースタイル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイコンピュータ1 富士通CE70J7

自分がパソコンをやり始めたのは4年前です。

興味は24年前の中学1年くらいからありました。

データーなどを打ち込んで保存したり プログラムの作成などをしてみたいと思ったのと

当時ファミコンはすでにあったけど ゲームセンターのような高画質な画面が出せるパソコンが欲しいなあと思ってました。

でも その頃のパソコンはかなり高額で とてもじゃないけど買えるようなものじゃなかったです(-_-;)

それから インターネットが主流になってパソコンがかなり普及してきて

20年の時を経て手に入れることができました。4年前だから遅いくらいですね。

最初に買うパソコンなんだけど 後で機能を追加しなくていいように高性能で機能が豊富な高い値段のモデルを買おうと思ってました。

そして買ったのが 富士通のCE70J7というモデルです。

Fujitu 

今だと大したことないけど メモリが512MB、ハードディスクは250GBで CPUはPentium4の当時では高スペックでした。

プリンタと一緒で たしか230000円くらいでしたね。 それでもかなり安くしてくれたんですよね。

なので値段も最近の価格と比較するとかなり高かったです。 ちなみにプリンタは30000円くらいです。

とにかく買って 初期設定を終えて起動したときは涙ものでしたね やっと出会えたみたいな\(~o~)/

それからいろいろな機能を確認して把握したり パソコン教室に行って勉強して ついでにパソコン検定も取得しちゃいました。

でも これだけいろいろとやっているけど まだパソコンを活かしきれてないないですね。

せっかくなので もう少し活用していきたいです。

この最初に買った富士通のCE70J7も頑張ってくれましたね。

けど 暮れに自分の確認ミスで壊してしまいました。

長年使っているので かなり動作が遅くなったり、不具合などもたびたび起こるので

ハードディスクのエラーチェックというのを行いました。

そのエラーチェックを始めたら、なかなか終わらなかったので

3時間くらい外出して、帰ってきたら真っ白な画面にタスクバーだけが残っている状態だったので

「また不具合でフリーズしたな」と思い 電気コードを抜いて、再度、起動させたら・・Windowsが起動しなくなってしまいました。

仕方なくサポートセンターに電話して 指示通り診断をしたらハードディスクにエラーが出ました。

先ほど行ったエラーチェックがフリーズしたのではなく まだ終わってないのに電源を落としたのが原因の可能性が高いということでした。

そんなわけでOS自体が起動しないので全く使えなくなったので NECのノートを新しく買いました。

で このCE70をどうしようか考えていて ダメもとでリカバリをかけてみたら・・ 復活したんです!!

やってみるもんですよね。 サポートセンターの方の話だと「リカバリかけても おそらく復旧はしないでしょう」ということだったのに。

でも SP3(ServisPack3)をインストールしたら またおかしくなったので またリカバリをかけて 現在はなんとか元気に動いてます。

パソコンって10年くらいもつのかなと思ってました だから高いのを買ったんですけど

使い方にもよるけど 5年くらいでハードディスクにがたが来るみたいですね。

だから これからはあまり高額なパソコンは買わないようにします。 消耗品として考えるのが適切ですね。

そういえば このCE70の値段くらい出すとかなりの高性能パソコンが買えますよね。

たまに富士通のオンラインショップの富士通WEB MARTを見ると200000円以上だとプロが使うようなすごいパソコンですね。

ある程度のスペックだと100000円くらいあれば余裕で買えますからね。

それに 富士通にはアウトレットはもちろん ワケ有り商品というのがあって、

箱が潰れたり、キャンセルになった商品を格安で販売してます。

自分も壊れたときにサポートセンターから富士通WEB MARTに繋いでもらって商品を案内してもらったんだけど

自分が目に付けていたモデルはすでに売り切れていたし、条件の合うモデルがなかったので断念して NECのノートを買いました。

今まで使っていたし サポートなどのサービスも悪くないので また富士通製品でもよかったんですけどね。

ということで自分が最初に買ったパソコンの話でした。

一度は診断でエラーが出ているから あまり信用はできないのでメインには使ってませんけど

でも 最初に買った愛着のあるパソコンなので 使い勝手もいいし 大事にしていこうと思います

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光回線開通記念

昨日は光回線の工事をして めでたく開通しました

といっても 実は2本目の回線なんですけどね。

最近は家電量販店やオンラインショッピングでも光回線とプロバイダを契約すると割引になりますよね

だから 暮れにパソコンを買う時に安くなるので契約しました。

4年前に光回線を一本通して 現在使っているので もう無理だと思っていたんですけど

名義が同じでなければ何本でも通せるみたいなので、契約や設定が面倒くさいとは思いつつ 30000円引きの魅力に負けてOKしちゃいました(*^_^*)




本当はあまり良くないことみたいですけどね。

ということで2本目を開通させました。


けど 今回はひかり電話というのに契約したので、レンタルの通信機器は、前からある回線終端装置(モデムみたいなもの)ではなく

ひかり電話対応ルーターを設置しました。

このひかり電話というサービスは普通の回線よりもかなりお得みたいなんです

月額1575円の基本料金でナンバーディスプレイやキャッチホン、迷惑電話お断りサービスなどのよく使うサービスがほとんど付いているんです

それに504円分の無料通話がついていて、使わなければ次の月に繰り越せます。

このひかり電話の回線に切り替えると 固定電話で使用していた回線が休止という形になるので、

前から払っている固定電話の料金はもちろん取られません

だから 固定電話で付加サービス合わせて1600円以上払っている方はこっちの方が料金的にもお得です。

ただ 繋がらない番号がいくつかありますね。 自分が不便だと思ったのは0570から始まるナビダイヤルの回線がかけられないことです。

まあ いいところばかりではないですけど 不便な要素があまりないのであれば、かなり電話料金が安くすみます。

光回線導入を考えているなら このひかり電話はチェックしておいた方がいいです

とくに105円で電話番号を取得できるので 事務所などを経営しているなら便利だと思います


そして工事は一時間半くらいで終わって 早速設定です。

前回は作業員の方にCD-ROMをインストールして設定してもらったんですが、

インストールして余計なプログラムが増えるのがイヤだし、CD-ROMを使わなくても設定できるので 今回は自分で設定をすることにしました。

でも 自分一人でNTTのルーターの中の設定がわかるわけないので NTTの光回線を契約していると受けられるパソコン相談サービス「リモートサポート」に電話でのサポート頼みました

そして NTTのルーターの中の設定は簡単に終わりました。

前の設定の時は回線終端装置にパソコン一台に有線で設定するだけだったので

パソコンの中にプロバイダ情報などを入力しましたけど ルーターを介してだとルーターの中に設定するだけで パソコン自体には設定がいらないから楽です。

2台目、3台目を導入するとき設定いらずで済みますから。

とりあえずNTTのルーターからストレートケーブルで繋ぐ有線でのインターネットはこれで可能になりました。

でも 無線機能は、無線LANに設定をしなくてはつながりません。

なので ついこの前に買ってすでに設定してあったバッファロー社製の無線LANの中に 新たに無線のセキュリティーの設定などを行いました。

しかし なかなかうまく設定できなくて 無線開通にかなりの時間を要しました。

結局、原因は前にバッファローの無線LANに設定したセキュリティのパスワードとセキュリティレベルが

今回設定したセキュリティの設定と違ったので 無線機能が付いているパソコンのネットワークのセキュリティのプロパティで新しく設定したパスワードやレベルにかえて、なんとか使えるようになりました。

自分もパスワードを新しく設定したり、セキュリティの表示が前と違うと思ったので、「これでいいのかな」と思っていたんですよね。

でも 今回サポートしてくれたNTTの方が 前に無線ルーターに設定した内容と行程を知らないのでしょうがないですよね。

ややこしくてわからなかったらしく 何回も電話を一旦切って調べたりしてくれて 再度サポートしてくれたので 本当に感謝してます<m(__)m>

そんな感じで我が家に2本目の光回線で無事にインターネットとひかり電話が繋がるようになりました。

本当に段取りや設定は面倒でした

昔からある光回線とOCNのプロバイダから

新しく轢いた光回線とプロバイダをT-COMに変えて

パソコンが1台から2台に増えて 無線まで設定して

パソコンを設置する環境や工事の日程の調整など

仕事が薄くて暇なのでできたんですけど 普通に仕事が忙しいとこんなことをやっている暇なんかないですからね

いくら暇とはいえ使い方の構成を考えたり、慣れないいろいろな設定で疲れました

古い方の光回線とプロバイダは解約しようと思ってます。

あってもお金がかかるだけですもんね とりあえずは様子を見てみます。


今回の教訓でいくらパソコンが30000円も安くなるとはいえ こんなことは2度とやりたくないですね。  こんなバカなことやっているのは自分だけだと思いますけど

今度買うときはどケチ根性を出さないで 普通に買うことにします。

その方が余計な時間もかからないので その分仕事を頑張ればいいので

ま 仕事があれば・・・ です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスソフト比較3 ノートン

そろそろ現在使っているノートンの更新が近いので、他のソフトも使ってみたくて

次の候補にしているマカフィーウイルスバスターのことをネットで調べていたら

ウィルスの検出率がノートンより劣るという事例があったので

現在 古いパソコンで使っているノートンを見直そうと思います

ノートンを変えたいと思った最大の理由はスキャンしている時に動作が重すぎて、他の作業がほとんどできなくなるからです

でも 2009年度版はだいぶ軽くなったとのことなので 試してみることにしました

新しいパソコンは体験版のウイルスバスターが入っていて

古いパソコンにはノートンのアンチウィルス2007が入ってます

前に自分が管理している別のブログにノートンのブログ担当の山口さんて方からコメントが入っていて

有効期間内なら2009年度版にアップデートできると書いてあったので、ノートン2009をインストールしてみました

高速インストールといわれているだけあって かなりインストールが速くなりましたね 本当に1分くらいでインストール完了です

しかも 古いバージョンの2007のアンインストールを自動でやってくれました ナイスサービス!

使っていた2007をインストールするときは 以前の2004を手動でアンインストールしないと2007をインストールできなかったですから

さあ そしてネックであるスキャンをやってみました そしたら・・・

か 軽い!!\(◎o◎)/! スキャンやりながらでもサクサク動きます

昨日まで使っていた2007年度版はスキャンするとかなり動作が遅くなりましたから 本当に軽くなったんですね

新しい方のパソコンのウィルスバスターでスキャンしていると ノートン2007ほどじゃないけど動作が遅くなりますから それでも自分的には快適ですけど

だからネットにあった事例のとおり ノートンの方がウィルスバスターより軽くなったのでは

でもウィルスバスターは2008で、2009年度版になってからさらに軽くなったようなので、まだ正確に比較はできないですけど、メモリは古い方が512MB 新しい方が4GBだから
メモリの容量で比較するとノートンの方が断然速いのでは と思うんですけど

ウィルス検出率が高くて、しかも動作が軽いのであればノートンから替える必要がないんですよね

それに パソコンが現在2台あって、もう1台増えるので 一つの購入で3台まで使用できるソフトでないとダメだったので、ウィルスバスターにしようかと思ってたんですけど

ノートンも3台まで使用できるみたいですね

でもウィルスバスターみたいに
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップって感じで強調してないので もっと詳しく調べてみますけど

それと 値段はノートンの方が少し高いです ノートンのインターネットセキュリティーだともっと高いですね

どちらも更新まで まだ一ヶ月以上あるので双方のソフトの様子を見ながら もう少し調べて決断しようかと思ってます

最近はウィルスソフトの記事ばかり書いています マカフィー・ストアウイルスバスターキングソフト、そしてノートン

読んでいる人でウィルスソフトを検討している方は「こいつ 結局、何のソフトがいいんだよ」と思いますよね

自分もできるかぎり調べたり、試したりして 自分はどれが一番かを近いうちに決めたいと思います

まあ お金が勿体なかったら 無料のキングソフトセキュリティですね

最近は調べ物ばかりで そのうちGoogleに使用料取られそう(*^_^*)

2月中にどのウィルスソフトを使うか決めたいと思います



シマンテックストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもあるアイオープラザ

ディスプレイや外付けハードディスクでお馴染みのアイオーデータのオンラインショップ

アイオープラザがいろいろな商品を扱っていておもしろいです。 しかも安い

まず Emachineのノートが45000円くらいで出てます

ioPLAZA【お買い得パソコン】

さすがにスペックは高くないですけど 最初のパソコンとか2台目には最適です

それからマウスコンピュータとコラボのタワーパソコンもOS無しで29800円から出てます

これは自分で仕様を選んでカスタマイズしていくにはもってこいですね

それに Vistaが人気ないからXPを導入しようと考えてる人が多いですからね

自分も最近2台買ったパソコンのうち1台はXPを入れました 起動のときの音も好きですし(*^_^*)

それからディスプレイなどのワケ有り商品がかなりお買い得ですね

ioPLAZA【プレミアムアウトレット】

ワケ有りといっても箱のキズや汚れなどで 商品自体は新品でキズはありませんから

一番安いディスプレイで12800円からあります まあ 17型ですけど

それからアウトレット商品も出てますので たまに見てると欲しいのがありますね

自分が一番気になっているのは ハードディスク交換サービスです

ioPLAZA【交換サービス1】

暮れに4年使っていたパソコンのハードディスクが壊れたときに

自分で安いのを買ってきて交換しようかと思ったんですけど、聞いたら結構面倒で難しいと聞いたので

交換サービスをしているところが意外となくて アイオープラザが一番安くて信用性があったので問い合わせてみました

結局、2台も買ってしまって しかも壊れていたのがリカバリかけたら使えるようになったので

交換は断念しましたけど、ハードディスクのチェックでエラーが出てるし、少し不安定なときもあるので

完全復活させるのであれば利用しようかと思ってます。 値段は250GBで25000円くらいです 

Vistaが現行の時代なので XPがオプションになるくらいに貴重ですから

最近流行りのソニーのミニノートもあります

ioPLAZA【パソコン】

なんでもあるようですね ココは

たまに覗くと安くて、おもしろい商品がみつかりますよ このアイオープラザのホームページは

ioPLAZA【地デジ対応TVキャプチャボード5】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度は使ってみたいMac

使っている人は少ないですけど 一度はMacを使ってみたいですね

あまり使っている人が少ないというのも魅かれるし、専門分野の人なども多く使っているみたいなので玄人っぽくていいですね

ただ あまり普及していないだけに 周辺機器やソフトなども少ないのが難点です

そんな数少ない中のMac専門のショップのアクト2で必要なものはほとんど揃いそうですね

ソフトや周辺機器などMac製品はほぼ揃っているようです

スタッフイット、テックツールプロ、ウイルスバリアなどのMacを使用しているユーザなら聞いたことがあるMac定番のソフトウェアを取り扱っています

こういうコンプリートショップがあるとMacを使っていても不便にはならないですね

それに今はウィンドウズ搭載のMacなんてあるんですね

いいですね 2台あるみたいで!(^^

Windows on Mac - act2.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスソフト比較2 ウィルスバスター

最近、買ったパソコンにウイルスバスターの無料お試し期間が付いていたので

とりあえず使ってます

ノートンをずっと使っていたんですけど、他のソフトも使ってみたいので試してます

ノートンよりも動作が軽くてこちらの方が好きだっていう人が多いだけあって、スキャンしているときも 他の作業ができて快適です

ただ この試用のウィルスバスターは2008で、メモリ4GBのVista、

ノートンの方は2007で、メモリ512GBのXPなのではっきりとした比較はできませんけど。

ウィルスソフトの一番手と言われているだけあって サービスもかなり充実しているので前から使ってみたいと思ってました

とりあえずは何処のソフトでも御馴染みの30日のお試し期間があります

このウイルスバスターは購入すると更に2ヶ月間無料なので3ヶ月は無料で使えます

このサービスはさすがといったところですね

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ ウィルスバスターも2009になって さらに軽く使いやすくなったみたいです

まずは 巧妙に変化し続ける金銭目的の脅威に対応、個人情報保護を大きく強化

ウイルスバスター2009は2008に比べ、メモリ使用量を45%削減
かなりサクサク動くみたいです

また、全画面でDVDやゲームを楽しんでいる場合はウイルススキャンやポップアップウィンドウを表示しない「全画面サイレントモード機能」も搭載してます

不要な一時ファイルなどの削除を行ってパソコンを最適な状態に保つ「システムチューナー機能」も追加しており、軽快な使い心地を体感できるようです

まあ 今のところは試してみてどのソフトを使うか検討中です

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトならソースネクスト

いろいろなアプリケーションソフトを導入したいけどどれも高いですよね

だから どうにか安く買おうと対策を考えるんだけど

最近は結構安いメーカーがたくさんありますね

その中でもソースネクストが安くて品揃えがかなり豊富です

最初の購入代だけで更新料がかからないウィルスソフトや

多機能ながらリーズナブルな値段で買えるホームページ作成ソフトや

you,tubeなどのネット配信のストリーミング動画などを編集できる動画編集ソフトなどソースネクストオリジナルの便利なソフトは必見です

かなりの種類のソフトがあるので、ソフトを探しているなら とりあえずここは覗いておいたほうがいいです  しかも低価格ですし

それと「ZERONOTE」というソースネクストオリジナルのノートパソコンがあります

ソースネクスト

ソースネクストが厳選したノートパソコンに「Microsoft Office Personal 2007」、セキュリティソフト、年賀状ソフトなど必要なソフト6本をプリインストール

さらに 「いきなりRPDF Professional 3」「特打R」のダウンストール(自動ダウンロード+自動インストール)特典のついたオリジナルパソコンです

ソフトはすべて期間や機能の制限のない正規版で、Officeを含めて44,000円相当。圧倒的なコストパフォーマンスが特長です。 パソコン本体はマウスコンピューター製です

Windows Vista Home Premiumが快適に動作する2GBのメモリ

160GBのハードディスク、無線LAN搭載で快適なインターネットを実現

さらにDVDスーパーマルチドライブ、SDカード対応の4in1マルチカードリーダーを搭載しています

これだけの仕様で99800円ですから かなりお買い得です
ソースネクスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンのパソコン

最近、パソコンを探していていろいろなサイトを見ていてわかったんですけど

プリンタで有名なエプソンで自社製のパソコンを販売しているんですね

しかも自分仕様にカスタマイズしてくれるBTOもやっています

パソコンにあまり詳しくない人用の簡単カスタマイズと

豊富なパーツで組み立てて完全自分オリジナルに造るフルカスタマイズ

誰でもBTOを造れるシステムがありますだから自分でも頼めそうです

後、ここの長所は配達の早さですパソコンは注文から2日で配達を保証しています

これははやいです 自分が注文した人気メーカーのデルは一か月経ってもまだ来ませんから

2日で届かない場合は5000円のキャッシュバックをしてくれます

これはうれしいですよね自分だったら遅れてほしいなあと思っちゃいます

そしてプリンタは最短で注文から翌日で届きます

ユーザーをこれだけ大事にしてくれる一流メーカーもないです

パソコンの値段も安いので一度は自分も買ってみたいですね

ちなみに使ってるプリンタはエプソンです

エプソンダイレクト株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金がなかったらキングソフト

暮れにパソコンが壊れて 新しいパソコンを買いました しかも2台

そんなにお金持ちじゃないけど 壊れてストレスが爆発しちゃいました

といっても2台で12万くらいです

だから1台はマイクロソフトのオフィスを付けませんでした

高いですからね

それに もし必要になってもキングソフトがあるから心配はないです

このキングソフトオフィス2007は マイクロソフトでいうとオフィス2003に似ているみたいです

自分は2003には慣れているからバッチシです

それにマイクロソフトのオフィスと互換性もあるし しかも値段がかなり安いですよね

文書ソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの3セットで4980円ですから

いかにマイクロソフトのオフィスがぼったぐってるかわかります

ただひとつ難点があるみたいですね

キングソフトオフィス インストール30

キングソフトの方がマイクロソフトよりプログラムの容量が少ないけど

使用するメモリはキングソフトの方が多いみたいです

だから古いパソコンなどの小メモリだと動作がかったるいみたいですね

そういう事例もあったんですけど

自分が導入しようかと思っているパソコンは2GBあるので さすがに大丈夫だと思います

それにこのキングソフトは無料セキュリティソフトも出しているんですよね

機能もノートンやウィルスバスターほどじゃないみたいですけど

無料にしてはしっかりしたセキュリティーソフトみたいです

他のソフトもキングソフトを見習ってこれぐらい安いと助かるんですけどね

2台も買ってしまったので こういうところでコスト落とさないと

 キングソフトインターネットセキュリティU

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスソフト比較1 マカフィー

マカフィーの2009年度版は人気があるみたいですね

自分も気になったので調べてみました

大まかな特徴は「Active Protection」という機能によって

アップデートを待たずに最新情報を取得できるという

かなり頼もしい機能が追加されましたね

ほんのわずかな間でもウィルスは侵入してきますからね これは心強いです

それから 起動時の影響の低減、スキャンの時間短縮、アプリケーションの高速起動など

前年度版より大幅にスケールアップしてます

そして このマカフィーは30日間無料のお試しができて

契約期間内であれば バージョンアップは無料です

それと出たばかりの新製品なのに

今なら なんと25%オフでかなりお買い得になってます

現在ノートンを使っているんですけど もうすぐ更新なので

他のウィルスソフトも使ってみたいので いろいろと調べてます

マカフィー・ストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページビルダーでサイトつくってます

時間がある時はサイトのCSSの構成を考えながらサイトつくりに励んでます

かなりの種類のCSSテクニックの本を読んで

それを見本につくってます

サイトごとに一つのレイアウトに統一すれば そんなに手間はかかりませんけど

セレクタやプロパティの構成をしっかり覚えていきたいので 各ページごとにレイアウトを替えてます

positionプロパティで構成したり、floatで並べたり

二段組や三段組にしたり、可変幅にしたり

リストを縦並びにしたり、横並びにしたりとか

まあ それぐらいのレベルですけど

覚えながらやっているので かなり時間がかかります

もの覚えも悪いですし

ブラウザによって表示の仕方が違うし 記述ミスも多いし(*_*;

でも 上手くできるとかなりの爽快感があります\(^o^)/

まだまだ プロっぽいサイトには程遠いですけど



自分はサイトつくりには ホームページビルダーを使ってます

画像つくりやCSSファイルの作成などをしてわかったんですけど

「ホームページビルダーって かなり便利な機能がついているんだな」

と今更ながら知りました(*^_^*)

買ったのは半年前くらいなんですけど

その頃は「どこでも配置モード」やテンプレートなどを使って

誰でもすぐ出来るような機能しか使ってませんでしたから、

性能の高さがわかりませんでしたね

現在出ているホームページビルダー13はかなり魅力的な機能がたくさんあるみたいですね

YouTube上の動画を簡単に挿入できるできるのは凄いですね

どんどんプロっぽいWeb製作ソフトになっていきますね

プロっぽいソフトといえば

DREAM・WEAVERもバージョンアップしますね

商用やプロの方は使っている人が多いですね

自分もそこまでスキルが上がれば使いたいと思いますけど

今はホームページビルダーで十分過ぎるほど満足してます!(^^)!

ホームページビルダーって つくっているのはIBMだけど

販売はこのJust MyShopみたいですね

自分で購入してみてわかりました

しかも 購入すると ここのホームページスペースを借りることができます

自分も借りてサイトを運営しているんですが

5つ運営している中で 一番アクセスがいいんですよね

まあ コンテンツが今流行りの東野圭吾の作品レビューのサイトだからですけど

今からサイトをつくりを始めようかと思っているなら

この新バージョンのホームページビルダーがいいです

サイトつくりは楽しいですよ!(^^)! ちょっとしたプログラマーになった気分で♪

Just MyShop(ジャストシステム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利な丸ごとバックアップ

去年の暮にパソコンが壊れたんですけど

その前にも壊れたことがありました

メーカーの富士通に修理を依頼したところ

原因はCPUファンに埃がたまって壊れたらしいです

その時も大したデーターは残していなかったけど

いろいろな設定などを戻すのにかなり苦労しました

だから外付けのハードディスクでバックアップをとることにしました

それで使っているのがバッファローのOSをまるごとバックアップできるタイプです

このタイプは「Acronis TrueImage LE」というソフトが付いていて、このソフトを使うとOSごとそっくり つまりドライブを丸ごとバックアップできるので

一回バックアップCDを作成しておけば、壊れたときにリカバリを使わないで、その作成したCDをインストールすると

そのCDを作成した時と同じ環境にもどれます

だから すぐにデータを復旧させることができるので非常に便利です

パソコンについているシステムの復元などのプログラムはパソコンが故障したらほとんど復元ができませんから

やはり外にデーターを逃がせると安心です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ならビッグローブの光回線

最近はかなり光ファイバーの高速インターネットが普及しましたね

自分は最初から光ファイバー回線でしたけど

というのは自分の住んでいる地域にADSLの空きがなかったので

仕方なくADSLよりも高額な光ファイバーにしました

でも かなり普及してきたせいか 光回線も安くなりましたね

自分は4年前に接続したので今より1000円以上高い料金を払ってます

どうにか安くしないと損だなあ と思っていたところ

年末、パソコンが壊れて新しいパソコンを買った時に

新しくもう一本光ファイバーを通せることになったので

前からある回線を解約しようと考えてます 少しの間は2本使って様子をみますけど

今はどこでも光回線に契約するとパソコンが30000円安くなるので自分の場合は一挙両得でした!(^^)!

ただ プロバイダは現在はOCNで 新しく加入したのがT-COMなので

いちよOCNの方が名が通っているので ちょっと悩んでますけど

自分が新しく買ったパソコンがNECなので NECビッグローブ
があれば一番よかったんですけど

ビッグローブもプロバイダーの大手だし NECが運営しているので一番適しているだろうと思ったのと

今だと ビッグローブで光の回線を通したときのサービスが一番充実してると思うからです

まず 無線LANのルーターが無料です。 自分は買っちゃいましたけど

それから これはどこのプロバイダでもあるサービスですけど 

初期費用の契約料と工事費が無料なのと 月額費用が最初の4か月無料です

自分はたしか3か月か2か月だったから 4か月のサービスは長いと思います

接続がうまくいかなかったら 出張サービスが一回だけですけど無料です

それからPCソフトが一万円分が無料でダウンロードできるサービスや

5000円のキャッシュバックもあります ちなみにNTT西日本だと10000円です いいなあ関西

それと携帯電話のNTTドコモのN906ilL onefoneを持っている方はさらに5000円プレゼントがあるみたいです

自分はauなので関係ないですけどね(-。-)y-゜゜゜ でもドコモを使っている時はNの機種が一番好きでしたね

加入特典としてのサービスは一番だと思います

それから光の回線は従来使っているものをそのままにして プロバイダだけをビッグローブに乗り換えるだけで10000円のキャッシュバックがあります

自分は半年間は新しく契約した回線を解約できないですから これから使うT-COMの様子を見て

ビッグローブの方が良さそうだったら乗り換えようと思います

NECビッグローブ
のセキュリティーはプロバイダの中では一番ですからね



| | コメント (0) | トラックバック (1)

一万円以下のノートパソコン

パソコンが暮れに壊れたときに 新品をメインに探しましたけど

中古のネットショップもある程度目を通しておきました

やっぱり消耗品だし中古を買うつもりはありませんでしたけど

一万円以下ならダメ元でおまけとして持っておいてもいいかなと思って見てたけど

意外とないですね

だいたいは30000円~50000円くらいで 激安でも一万円台後半でしたね

今は新品でもスペックや付属ソフトに拘らなければ セールで50000円以下で買えますからね

だから買うのであれば一万円くらいですよね

でも また見つけてしまいました しかもHDだけの単体だけでなく すぐ使えるノートです

自分って買ってからよく見つけるんですよね

まずはこれです




Windows2000を搭載した富士通のノートです

CPU:Celeronー1.06GHz  メモリ:256MB ハードディスク:20GB

値段が破格の8888円です!!  おもちゃにいいかも(*^_^*)



でも自分が気になるのはこっちの方です




こっちの富士通のノートはスペックはほとんど8888円のモデルと同じですが

OSがXPで キングソフトのオフィスが入ってます

1000円高くてもこっちの方が使えますよね


新品2台も買ったから さすがに置くところもないし買えないですけど

半年前くらいだったら確実に買ってましたね そうすれば今回壊れたときにそんなに慌てずにすんだのに ね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン情報日記を始めました

パソコン情報日記を始めました

パソコンに関する情報や 自分のパソコンに関する出来事などを書いていきたいと思います

よろしく お願いします<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »