« 富士通FMV CE70J7分解 | トップページ | マザーボード・コレクション »

ホームページビルダーの誤動作

昨日,今日と久々に趣味のサイトを更新しようと思って ホームページビルダーを使ってサイトを構成してました。

Tenkaofiletop

現在はメインで使っているXPのProfessionalの入っているデルのパソコンにホームページビルダー12をインストールしてあるので、このマシンでサイト作成をしているんですが、

2~3時間使っていると、サイトがどういうビジュアルで表示されるか確認できる「プレビュー」の画面のアドレスバーみたいなところにいろいろなアドレスが表示されるような誤動作が起こるようになります。

Hpb

この誤動作が起こる時は前触れがあって 上書き保存などの保存ができなくなるので、プレビュー画面に行くと案の定誤動作が発生していて ホームページビルダーの機能が使えないようになります。

こうなるとタスクマネージャーでアプリケーションの終了をしないといけません。

ちょっと前まではこういう現象は起きなかったので これはウィルスバスターのせいだと思ってました。

というのは 4年間使ってきた富士通のCE70J7で最初に使っていたんですが、以前はこういう現象が起こったことはありませんでした。

Fujituce70f7

ちなみにCE70J7で使っていたウィルスソフトはノートンでした。

このCE70J7が暮れに壊れたので NECのノートのLL750RGを買って、これにホームページビルダーをインストールして使っていました。

このLL750RGには体験版のウィルスバスターが入ってました。

そしてホームページビルダーでサイトの更新などをしていたんですが、作成中にいきない強制終了したりとおかしなことが多くありました。

この時はCE70J7はXPで、LL750RGはVistaなので ホームページビルダー12とVistaの相性が悪いのかと思ってました。

その後、デルのVostroを購入したので、LL750RGをアンインストールして Vostroの方にインストールしました。

そしてVostroの方で何回か使ってみたけど、特別不具合がなかったので安心していました。

けど、Vostroには体験版のノートンが入っていたけど一か月の体験版なので 前から使ってみたかったということもあり

ウィルスバスター2009のダウンロード版を購入して、Vostroにもこのウィルスバスターを適用しました。

そしたら冒頭に書いたプレビュー画面で誤動作が起きるようになったので、ウィルスバスターのせいだと思ってました。

まあ ウィルスバスターはまだ10か月以上も使えるのでアンインストールするには勿体ないので

暮れに壊れた富士通のCE70J7がリカバリをかけたら復活したので、こちらにも再度インストールしておきました。

Fujitu1

規定ではホームページビルダーはパソコン2台まではインストールが許可されているらしいです。

そして デルのVostroでは誤動作してサイト作成に支障がでるので、今日は富士通のCE70J7で作業していました。

ちなみにCE70J7にはウィルスソフトは無料セキュリティソフトのKingsoft Internet Security Uが入っています。

キングソフトインターネットセキュリティU

なので、8か月使っていて誤動作が起きたこともなかったし、ウィルスバスターも入っていないので安心していました。

ところが このCE70J7でも同じ誤動作が起こりました。

さすがにこれはアプリケーションが原因だろうと思って、製作元のIBMのサポートセンターに電話しました。

とりあえず状況を説明して、どう考えてもホームページビルダーに異常があると伝えたけど、

長い時間使用してると、こういう現象が起こるかもしれないなどの曖昧な答えしか返ってきませんでした。

メモリの使用量のことも言っていたけど、CE70J7は512MB、Vostroは2GBなので全然容量が違います。

それなのに同じくらいの使用時間で誤動作が起きるんだから メモリはかんけーねーだろって感じなんだけど

1時間近く話していたけど、結局このような前例がないのでわからないそうなので、これ以上話しても埒があかないので電話を切りました。

前に電話した時に思ったんだけど、IBMもあんまり頼りにならねーんだよなあ・・

とにかく1時間くらいなら十分使えるので、少しずつ使っていくしかないですね。

自分はパソコン関係の作業をやっていて一番おもしろいのはサイト作成です。

もちろんソースで作成しているんですが、とくにCSSの設定がとにかく大好きです。

ソースの一文字でも間違えればレイアウトがまったく違ったおかしなものになるけど、ソースの記述の間違いを見つけたときは快感です。!(^^)!

ロールプレイングなどでレアアイテムを見つけた時の感動みたいな感じです。

このCSSを覚えたくてセミナーや講習に行ったり、CSSレイアウトの本もかなり買って読みました。

だからサイト作成でCSSレイアウトで構成を考えて記述したりしてるときは何時間もぶっ通しでパソコンをやってました。

そのせいで腰が悪くなったと思うんですよね。 それに姿勢も悪いので。

だからホームページビルダーが「そんな長い時間やってないで程々にしなさい」って言ってるのかもしれないですね。(*^_^*)

この誤動作がなければ安いのに高性能ソフトだと思います。

ホームページビルダーが使えないにしても 付属アプリの「ウェブアートデザイナー」で画像の加工ができるし、

「CSSエディタ」でCSSの編集や適用後のサイトの確認などもできるので使い方によっては値段以上の働きをこなしてくれます。

だから この誤動作が起こるにしても「買ってよかった」と思えるソフトですね。 ホームページビルダーは

Just MyShop(ジャストシステム)

|

« 富士通FMV CE70J7分解 | トップページ | マザーボード・コレクション »

PCソフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホームページビルダーの誤動作:

« 富士通FMV CE70J7分解 | トップページ | マザーボード・コレクション »