« MSIの究極マザーボード・Big Bang-FUZION | トップページ | パソコンシステム内のクリーナー »

Firefox 3.5 ブラウザシェアNO.1に

最近ブラウザの中では使いやすくて人気のあるFirefoxの3.5がバージョン別のブラウザシェアで1位になったようです。

21.93%のシェアを獲得しているのでだいぶユーザーも増えたようです。

Firefoxno1

2位はIE 7(InternetExplorer7)の21.2%、3位はIE 8の20.33%だということです。

まあ バージョン別で1位になったけど、ブラウザ自体のシェアは依然としてIEがダントツですけどね。

IEも使ってますが、自分はFirefoxをメインに使ってます。

最初に使った時の印象は IEに比べるとブラウザのインターフェースが安っぽく感じるし、

細かい英字の表示などはIEに比べると粗いのでメインでは使用するのに抵抗を感じたんだけど、バージョンを重ねてきてだいぶ良くなってきたと思います。

それとやっぱり便利なのは タブブラウザですね。

表示してあるブラウザを終了時に保存しておけるので、次に起動した時に前回表示したページが出てくるので 見たいページがすぐ見れるし、作業するにも便利です。

IEの7と8もタブブラウザはあるんですけどFirefoxの方が便利に感じます。

ただ Firefoxの最大の難点はなんといっても印刷です。

FirefoxでWEBページを印刷すると1ページ目だけしか印刷されない時があります。

これはCCS(スタイルシート)でoverflow: auto;を指定しているページに発生しやすいらいしいです。

この印刷バグが痛いところです。

いちよ回避策はあるようですが面倒なので、そういう時は印刷だけIEを使います。

どうしてもFirefoxで印刷したいというならこのサイトに詳しく出ているので参考にしてください。

Firefox3bag

外部記憶 Firefoxの印刷不具合

それと サイトによってはFirefoxでは利用できないところもいくつかあります。

とくに自分がプレイしているオンラインゲームのプリウスオンライン はFirefoxでプレイできないようです。

Gamechu

Firefoxでも「IE Tab」をダウンロードすればプレイできると書いてあるけど、うまくいきませんでした。

なので 便利なFirefoxも完全無欠ではないです。 

けど普通にWEBページを表示しながら作業するという自分なりの用途では一番使い勝手がいいです。

それと スタイルシートの反映の仕方がIEと多少違う時があるけど、これはIEの方のバグでFirefoxの方が正規の表示です。

例えばサイトメニューなどのリストを並べた時だと これがFirefoxの表示です。

Firefox

Firefoxでの表示

左にあるメニューがすっきり収まってます でも IE 6だと・・

Ie6

Internet Explorer 6での表示

左のメニューの上下にスペースが生じてしまいます。

とくにちょっと前まではブラウザシェアの大半を占めていたIE6はかなり多くのバグを抱えていて、企業などの大掛かりなWEBサイトを作成するのに大変苦労していたようです。

現在主流のIE7や最新のIE8ではだいぶ改善されてきて このようなリストの上下にスペースが生じるようなことはないです。

最新のIE8はFirefoxを入れていないパソコンで使ってますけど、かなり使いやすいと思います。

とくに検索などする時はWEBページをドラッグすると検索メニューが出るので便利です。

Ie8kensaku

2009/6/3 インターネット・エクスプローラー・8の新機能

それと Firefoxからのブックマークをインポート出来るのも便利です。

IE6とIE7はFirefoxからのブックマークインポートすると文字化けしたタイトルのブックマークになって正常にインポートできません。

古いから便利度でいうとイマイチだけどIE6も昔から使っていて慣れているので、XPで使っているパソコンではバージョンアップしないてそのまま残してあります。

一番使いたくないのはIE7ですね。

とにかく不具合が多すぎる 自分だけかもしれないけど

だから Vistaで使っているパソコンは1台抜いてすべてIE8にバージョンアップさせてます。

まあ 考えてみるとブラウザってたくさんありますよね この他にOperaやSafariなど

これだけ種類があるとメリットとデメリットはどのブラウザにもありますが、

選択幅が広いというのはいいですね これだけあれば一つくらいは自分の用途にあったブラウザがあるでしょうから

自分は今のところはFirefoxが一番使い勝手がいいです。

Firefoxlogo

|

« MSIの究極マザーボード・Big Bang-FUZION | トップページ | パソコンシステム内のクリーナー »

ブラウザ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Firefox 3.5 ブラウザシェアNO.1に:

« MSIの究極マザーボード・Big Bang-FUZION | トップページ | パソコンシステム内のクリーナー »