« 2010 AKIBA PC-DIY EXPO 秋の陣・5 (PCケース、電源) | トップページ | 2010 AKIBA PC-DIY EXPO 秋の陣・7 (TVチューナー、三菱モニタ) »

2010 AKIBA PC-DIY EXPO 秋の陣・6 (ドライブ類)

内蔵ハードディスクのメーカーはウエスタンデジタルと日立が出展してました。

自分が一番多く使ってるハードディスクは日立です。

P1010138

昔から知っている大手家電メーカーという安心感から選んでしまうんですよね。

悪評も聞かないしね。

P1010140

その日立が外付けハードディスクを出したようです。

P1010139

しかも ちょっと変わった形です。

スタッフにいろいろと聞いてみたところ、外付けハードディスクというとバッファローやアイ・オー・データの方がメジャーなので同じことをやっても太刀打ちできないので、いろいろと趣向を凝らして開発したそうです。

それと「LifeStudio」というファイル管理のアプリケーションがあるみたいです。

たしかに何か違うことをしないと売れないよな 

内蔵ハードディスクでは有名だけど、それは所詮自作パソコンの世界であって

外付けハードディスクを使う人って一般のメーカーパソコンを使用している人の方が多いだろうから、「日立」といってもピンとこないだろうしね。

まあ 自分が一番多く使用しているメーカーなので頑張ってほしいです。

ウエスタンデジタルはこれといった新製品はなかったと思います。

P1010158

いつものごとく黒、青、緑のハードディスクが並んでました。

P1010159

自分は日立を一番多く使っていますが、ウエスタンデジタルも人気があるのでこれからはウエスタンデジタルのハードディスクも買おうと思ってます。

というのは ショップの店員の話だと初期不良や故障が一番少ないのがウエスタンデジタルと聞いたからです。

とくに 緑色のCaviarGreenが省電力で、回転数も抑えてあるから静かで長持ちするということで人気が高いようです。

自分もCaviarGreenの1TBを1つ持ってますが、まだ検証用に簡易的な使い方しかしてないので、長く使うパソコンに組んでみたいです。

Dsci1250

次は光学ドライブを出しているLITEONです。

P1010083

ここの展示はDVD、ブルーレイドライブでした。

P1010084

自分もここのドライブはDVDスーパーマルチ2台とブルーレイROMドライブを持ってます。

このメーカーはドライブはとにかく安いです。

DVDスーパーマルチは2台とも2000円以下だったし、ブルーレイドライブも現在はだいぶ安くなりましたが、読み込みだけの一般のドライブでも1万円以上した頃に6980円で買いました。

P1010085

安いからといって特別悪い点は見当たらないので、自分的にはお勧めのメーカーです。

まあ 動作音はパイオニアとかに比べればうるさいですけどね 安いからそれくらいは仕方ないと思います。

これからもここのドライブは買うつもりです 今度はブルーレイの書き込みのできるドライブかな

icon icon
Pcdiyexpofalllogo_2

|

« 2010 AKIBA PC-DIY EXPO 秋の陣・5 (PCケース、電源) | トップページ | 2010 AKIBA PC-DIY EXPO 秋の陣・7 (TVチューナー、三菱モニタ) »

イベント、フェスティバル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。