ウェブログ・ココログ関連

パソコン情報日記2周年

当ブログを開設して丸2年経ちました。

続くもんだなあ と感心してます。

ちょっと前まではかなり書く意欲あって常に話題を探して毎日書いていたんですが、

リンクを貼りすぎてココログからアカウント停止されてからはネタを探してまで書かなくなりました。

2010/11/28 当ブログの突然のアカウント停止

まあ 毎日書くのが苦痛になっていたので丁度よかったのかもしれないけど

そういえば 今週は月曜日から書いてなかったなあ・・

最近は仕事が忙しく、しかも体調も悪いときてます (鼻水ズルズル 

SandyBridgeの記事でひと段落したって感じもあるし

けど 体調が回復したら書いていこうと思ってます。

何かアイテムが手に入れば書き始める意欲が湧いてくるんですけどね 

ということで 3周年目もよろしくお願いします。

Sashisuta1

| | コメント (0)

当ブログの突然のアカウント停止

26日(金)の昼頃から突然このブログの管理ページに入れなくなってしまいました。

管理ページに入れなくなったばかりか、ブログも表示されなくなってしまったので調べてみたら、

この時間帯にココログ管理画面のトップページが表示できない障害が発生していたのでそのせいかと思っていたけど、自分の場合は違ったようです。

Cocologtrable

このトラブルは白い画面のままになるみたいだけど、自分の場合は

「あなたのアカウントには問題があり、現在ココログを利用できません。詳しくはココログサポートでご確認ください。」と表示されて、明らかに規制があってログインできなくなっていました。

調べてみると、このメッセージが出るということは利用規約に違反している可能性が高いようです。

自分には全く身に覚えがないので、26日にniftyにメールで問い合わせたところ、本日になってようやく返信が届きました。

お客様

@nifty(アット・ニフティ)にご連絡いただき、ありがとうございます。

ご連絡いただいたココログについてですが、このたびの停止は、お客様ご利用
のココログにおいて、自ブログ以外の記事・外部サイトへの大量のリンクがあ
ることを検知いたしました。

また、この状態が継続した場合、弊社システム側でサーバーへの負荷がかかり
サービスの提供に支障をきたす恐れがあると判断いたしました。

そのため、@nifty会員規約、コミュニティサービス・共通ルールに基づき、
急遽11月26日(金)より、お客様のココログをご利用いただけない状態にさせ
ていただきました。本制限につきましては、弊社ココログサービスをご利用い
ただいておりますすべてのお客様を対象としております。

現在、お客様のココログは一時的な再開を行なっておりますので、今後は、お
客様の方でココログの見直し(外部サイトへリンクした記事を減らす、サイド
バーのアフィリエイトや外部サイトへのリンクを減らす、自ブログ以外の記事
を複製した記事を削除する等)を講じていただきますようお願いいたします。

現時点では、一時的な再開を行っておりますが、同様の状況を検知した場合は、
再度利用停止とさせていただきます為、あらかじめご了承ください。

つまり リンクを大量に貼った為にサーバーに負荷がかかるかもしれないということでサービスが停止されたようです。

たしかに記事が出ていた元のサイトや自分よりも詳しく説明しているホームページへリンクさせることが多いんだけど、たかがそれくらいでniftyほどのサーバーに支障をきたすのかな?って思いました。

けど 無料で借りてるサービスなので指定された枠内でやるしかないです。

自分もなるべくなら当ブログだけで説明したいんだけど、それほど説明が上手いわけではないので、より分かりやすいサイトに誘導するようにしています。

当ブログだけで認識するよりも他のサイトも参考にして欲しいという思いがあってこういう書き方をしてきたんですが、

これによって再びアカウントが停止になるなら、あまり使えなくなります。

ちなみにアフィリエイトリンクも結構ありますが、これは別にどうでもいいから無くしてもいいんですけどね。

”1日1記事”をテーマに頑張って書いていたら、いつの間にかアクセスが急増しました。

アクセスが増えればそれだけサーバーに負荷がかかるだろうから、そこに大量のリンクをクリックされるとさらに相当な負荷がかかるのかな

有料のサーバーだとこんなこと言われないと思うので、 ”無料で貸してやってるんだから少しは抑えろ” ってことなんでしょう。

頑張って書いてきたことが仇になったというところでしょうかね。

最初はアフィリエイトがメインで立ち上げてブログなんですけど、アフィリエイトなんてほとんど収入が発生しないので、それだったら今まで数々の設定やトラブルを色々なサイトから知識を貰って解決できたので、

自分の経験した設定やトラブル対策をメインに記事を書いて、同じように悩んでいる人の役に立てればと思うようになりました。

けど それなりにまとめ上げるのでかなりの労力を要します。

2年前まではパソコンの知識がほとんどなかった自分がここまで記事を書きあげるのはかなり大変でした。

だいぶ記事を上手くまとめられるようになってきたかなと思ったら、システムへの支障とはいえこんなことになって非常に残念です。

昨日まではこのブログを閉鎖してしまおうかと思いました。

このブログを運営しているからといって特別な利益があるわけでなく、あるといったらアフィリエイトで月に300円~1500円くらいの収入があるくらいなので、損得勘定を気にする自分にはこの先ブログを運営していくのに全くメリットがありません。

けど 当ブログのおかげで設定が上手くいったというコメントを貰うと、記事を書いてよかったと強く思います。

さきほどは「復活してよかった~」とコメントを貰ったし、検索で来るのがほとんどのこのブログに少しでもリピーターの方がいる思うと嬉しいです。

だから 以前ほど記事をたくさん書けませんが、このブログの運営はしていこうと思います。

リンクもたくさん貼れないので、サイト名や検索キーワードの記述だけにしておきます。

元気があれば有料サーバーを借りて再起を図るんだけど、今のところそれほど力が湧かないので、ここで細々と運営していきます。

ちなみにまたアカウント停止になって見れなくなるかもしれないので、必要な設定事項の記述などはコピーしておいた方がいいです。

自分も自分で書いた記事を見ながら設定をするので、PT2の設定やBIOSのアップデートの手順などの記事をコピーしておきました。

いつまで存在できるかわからないけど、出来れば長く継続していきたいと思います。

ということで 突然のアカウント停止によりブログの閲覧でできなくなってしまい申し訳ありませんでした。

それと これからもよろしくお願いします。

Aisatsu

当ブログ管理人 デコラ

| | コメント (2)

ココログニュースで取り上げてもらいました

先程何気なくアクセス解析の結果を見ていたらココログニュースがあったので調べてみたら、

IE6、”葬儀”後も健在?」というタイトルの本日のニュースに、先日書いたInternet・Explorer6の葬儀の記事を取り上げてくれたようです。

Cocologup1

3/11 ココログニュース IE6、”葬儀”後も健在?

今まで長く君臨していたIE6(インターネット・エクスプローラー6)の葬儀が行われたことを記事に書いたので取り上げてくれたようです。

まあ たまたまなんだろうけど嬉しいですね こうやって取り上げてもらえると !(^^)!

ちょっとはマシな記事を書けるようになってきたのかな

いや まだたまに誤記述もあるので、しっかり調べてこれからも書いていきます。

誤字脱字も気をつけよう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nifmail.jp形式のサービス終了

昨日記事を書こうと思ってログインしようとしたら

「nifmail.jpメールサービス終了のお知らせ」という表示に気づいて確認したところ

このココログを登録した時に付属しているメールサービスが終了するようですね。

Niftymail2

自分は昨日初めて知ったんですが、2月17日に告知されていたようです。

もちろん自分もこのnifmail.jpを利用していますが、ブログを利用するのが本来の目的なので

ほとんどこのメールサーバを使用していません。

なので 特別支障はないけど、このnifmail.jpは使いやすそうなのでこれから使おうと思っていたので少し残念です 

ただ 今すぐ終了ということではないらしいですね 9月末までは使えるようです。

Niftymail3

だから急いで対策をしないくてもいいみたいです。

それと メールデータも保存できるサービスも行っているようですね これくらいは当たり前か

Niftymail1

自分は保存するほどの大事なメールは受信してないので問題ないです。

とにかく残念だけど メインのココログは引き続き使えるのでよかったです (*^_^*)

でも このnifmail.jpの廃止理由が

「収益と運営コストのバランス、市場動向などを検討いたしました結果・・」ということなので、

ココログも収益があまり望めなくなったら終了してしまうのかな

こう景気が悪いと何があってもおかしくないからなあ 

一番力を入れているブログなので終わってほしくないなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの勝手に表示変更行為が不評みたい・・

ココログの表示が勝手にたたんで表示されるようになったことに不満がある人が多いようです。

先ほどアクセス解析で「ココログ表示」という検索ワードがあったので、検索で出ていたいろいろなココログの記事を見たけど、ほとんどの人が「勝手に変えるんじゃねぇー」って言ってますね。

自分はココログでブログを始めてまだ1年経ってないので、よくあることなのかと思って気にしないようにしていたけど、これだけ怒っている人がいるということは あんまり好ましくないことだよね・・・

自分の場合はいちよアフィリエイトをやっているので、戦略のために表示方法を替えたと思われるのがイヤだな

アフィリエイトをメインでやっているブログって 記事のタイトルだけで本文はたたんで表示してあるのが多いからね。

アフィリエイトなんてはっきりいってよほど珍しい商材でも見付けないと売り上げなんか上がんないし、販売することばかり考えていると好きなように記事も書けないので、自分は商品の画像が使えるのでやっているようなものです。

それに このブログは名前の通りパソコン関連の設定や商品の評価などを検索してきてくれる人が多いので、商品を購入しようとして来る人はほとんどいないでしょう。

他のコンテンツと違ってパソコンにある程度知識のある人が来ると思うので、アフィリエイトリンクくらいは知っているから、そこからクリックして購入しようとは思わないでしょ

まあ こんなことを書くとアフィリエイト・サービス・プロバイダに怒られてしまうけど (*^_^*)

このブログを書く真意は 自分もパソコンを自作するようになって解らないことが検索して出てくる記事のおかげで解決するという恩恵を受けているので

自分も少しはそういう記事を書けるようにしています。

自分みたいに悩んでいる人の手助けになればいいし、それで解決して評価してくれればそれが自分のブログのステータスでもあります。

それと 安い商品や珍しい商品の紹介ですね 自分が紹介して自分で買うこともしばしば・・ 常時チェックしているので

だから 今回の表示変更は自分も快く思ってないけど検索で来てくれる人には余計な記事を見なくていいのかなと思って、ココログの判断は良かったのかなと思ったけど

快く思ってない人が多いということはダメでしょう しかも勝手に替えちゃうんだから

この表示変更の理由はたたんで表示したいという問い合わせが多かったから実行したらしいけど、そういう人だけに設定の仕方を教えれば良かったんじゃないのかな

あれだけ文句を言ってる人がいると、本当にたたんで表示したいという人が多いとは思えないんだけど・・・

やっぱり 勝手に替えたのは不味かったんじゃないのかな ココログさん?

まあ 無料で使わせてもらっているし このココログのサービスには結構満足しているので嫌悪感は湧かないけど

これが 前にプロバイダで使っていたOCNのブログ人や、有料レンタルサーバだったら激怒だけどな

ということで 自分も元の表示に戻しているので ココログさん これからは余計なことはしないでね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの表示変更

この「パソコン情報日記」で使わせてもらっているブログサービスのココログの表示が

今までは普通に前文表示されていたのが、昨日からたたんで記事が表示されるようになりました。

最初は自分が知らぬ間に設定を替えてしまったのかと思って調べたんだけど、替わった様子はなく前と同じ設定なのになぜ表示が替わってしまったのか不思議に思ってました。

他のココログも替わっているのかと思って自分がよく見に行く同じココログを見たら 前と同じ前文表示だったので、もしかしたら またウィルスがいたずらしてるのかと思ってしまいました。

前にOCNのサーバを借りている時にスタイルシートの設定を変更してアップしたらサイトが下に押し下げられて表示されるようになったことがありました。

スタイルシートの記述に問題があるのかと思って、他のサーバに全く同じサイトをアップしたら正常に表示されたので OCNのサーバ自体がおかいしと思ってました。

それから2カ月くらい経ってOCNから手紙が届いて、内容は「サーバ内にウィルスが侵入した形跡が見られるので再度アップロードをしてください」ということでした。

だから 下に表示されるようになったのはウィルスがいたずらした可能性が高いですね 

自分だけでなくて他のOCNのサーバを利用している人にも被害があったようです。

そういう前例があるので もしかしたらと思っていたら、右上の「ココログからのお知らせ」に

”「重要なお知らせ」ブログ表示変更と設定方法につきまして」”というのがあったのでクリックしたら設定を元に戻せる方法が載っていたので、元に戻しました。

Cocologoshirase

この表示変更をしたのは、たたんで表示したいという問い合わせが多かったから変更しようです。

まあ たしかにコンパクトだし見たい記事だけを見れるからいいんだろうけど、自分はアップした後に2~3日以内にアップした記事の誤字脱字や誤記述を確認したりするので、この表示だと確認するのが面倒なので戻しました。

あと 殺風景なんだよな

でも 自分のサイトは検索出来てくれる人が多いので、探しやすいのであればたたんで表示にしようかと思ってます。

そういうブログも多いですからね。

ということで ウィルスかと思って対策を考えていたけど、サービス自体の変更だったので一安心 (*^_^*)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成