ウィンドウショッピング

秋葉原ショッピング

この前の日曜日はジム仲間のキックボクシングの試合で新宿に行ってきたので、

帰りにアキバに寄ってきました。

また 掘り出し物の安いアイテムがあるか見てきました。

最初に中古ショップを見て回ってきました。

おもしろそうなものも少しありましたけど、また買いすぎてものが多くなるのでとりあえずは我慢しておきました。

一通り中古ショップやジャンク屋などを見てまわって

その後はフェイスクレバリーTWOTOPT・ZONE ドスパラなどの自分がよく利用するPCショップをまわってきました。

まあ 日曜だけあって どこの店舗も安いパーツがありましたね。

全部バラバラで買えばかなり経費を節約できそうです。

とりあえず 新品のパーツには興味がないので、ソフマップの中古部門のところを覗いたら、

DVDドライブが480円で出ていたので買いました。

Dsci0406

ドライブ類はパーツを組んで試すときにいくつか持っておきたいので買っておきました。

スーパーマルチドライブではなく、書き込みスピードも遅いけどないよりかはマシなので。

それから 別のソフマップの別館に行ったら、NECのキーボードが100円だったので買っておきました。

Dsci0400

まあ どこにでも安く出ているキーボードなのでわざわざ遠くの秋葉原で買うほどのものではないんですけど、

中古のキーボードでは珍しくUSB接続だったので、使い勝手がよさそうなので買っておきました。

Dsci0398

最近はUSBキーボードって多いですけど、古いのは珍しいですよね しかもNECだし

キーの間隔が狭くてうちにくいノートパソコンあたりで活躍できそうです。

そして ほとんどの店舗も廻って、最後のまた ソフマップの本館の方に行きました。

そしたら acerの22インチのモニタが展示処分で10800円で出てました。

展示品とはいえ激安です。

前にドスパラで展示品のバッファローの22インチモニタも12000円で安かったけど、さらにその上をいく安さです。

もちろん1台しかなかったので、すぐに店員を呼びました。

そしたら パソコンにつなぐAVケーブルと電源ケーブルがないから これだけ安く出していたみたいです。

まあ ケーブルくらい安いからいいだろうと思ったんですが、電源ケーブルは安いですけど、AVケーブルってデジタル端子のDVI-Dは新品で2000円位するんですね。

アナログ端子なら余っているんですけど、せっかく繋ぐんだったらデジタル端子ですよね。

Dsci0415

だから 結局全部揃えると14000円位になるので、展示品に14000円も出すのは馬鹿らしいと思い、とりあえずはその場を去りました。

夜の7時半だったので、 もう一軒 TUKUMOを見て帰ろうと思ったんですけど、

どうしても あのモニタのことが気になって AVケーブルが安く手に入れば買おうと思って、まだ開いている中古ショップを探しました。

そして ネットでも有名な中古ショップのイオシス を覗いてみたら

中古のAVケーブルが500円であったので、飛びつきました。

Dsci0403

探してみるもんですね。

それから デル製の100円マウスと

Dsci0401

家にあるけど、電源ケーブルも頭に差し込み口がある珍しいタイプがあったので買っておきました。

Dsci0404

この中古パソコンショップのイオシス は品揃えも豊富だし、かなり使えますね。

店員も他のPCショップみたいに偉そうに説明するような勘違いしてるバカみたいなやつもいないし、店員の対応はかなり好感もてましたね。

 

ということで モニタに必要なアイテムが揃ったので、急いでソフマップに戻りました。

安いから売れていても不思議ではないので、かなり急いで戻ったら

なんとか まだありました。

そして 再び店員を呼んで購入しました。

しかも 無料で配送してくれるみたいなので、すぐに使いたかったけど 22インチにもなると結構重いので送ってもらうことにしました。

今日はあまり高いアイテムは買うつもりなかったんだけど、また買ってしまいましたね。

これで22インチのモニタも3台になったので、この辺でほどほどにしとかないと(*_*)

でも 週末のアキバは見逃せないアイテムが必ずありますね。

そして このacerのモニタはスピーカーが付いてないので、「あきば~お」でエレコムのスピーカーを買いました。

Dsci0418

このモニタで5台目ですけど、スピーカーが内臓されていないのは初めてです。

なので スピーカーも電源が必要だと初めて知りました。

これだと電源の差し込み口がいくらあっても足りないですよね。

だから USBから電源がとれるタイプにしました。

そして 次に日の月曜日の夕方に各パーツをチェックしていたら、480円で買ったDVDドライブがパイオニアのはずがLITE ONだし、それにCDしか使えない感じだったので、外から接続して試してみたら

Dsci0405

やっぱり CDしか認識しないです。

この中古品は動作保障なしの返品不可の商品ですが、全く違うのでこれはさすがに詐欺ですね。

だから ムカついたのでソフマップのに電話しました。

結構渋っていたけど、交換してくれるということになったけど、

自分の家から秋葉原までは往復1500円はかかるんですよね。

480円のものを返品しに交通費1500円かけるほどアホらしいことはないので、

仕方ないからほかに使い道を考えることにしました。

こういう中古品は近くで購入した方がいいですね。 勉強になりました。

そして 次の日の火曜日にモニタが届きました。

Acer

正規のモニタの箱ではなくソフマップのでかい箱で届いて ちょっとビックリ

展示品だから箱は捨てたんでしょうね。

そして 中を開けてみたら ほんとにモニタだけで何も入ってません。取説も

いくら展示品とはいえ新品だから保証書くらいは入っていてもいいじゃないかと思って

再びソフマップに電話です。

そしたら 保証書も手元にはないので、メーカーから発注して郵送してくれることになりました。

まあ 新品なんだし 当り前だよな

ということで 今回のお買いものの対処がひと段落つきました。

まあ 買えば買うほど対処が大変ですね。

まだ 不良品というのがないだけマシですけど。

パーツもほとんど揃ったんだし、そろそろ本当にお買いものを程々にしないと・・・(*_*)

まあ そのおかげでブログのネタには困らないんだけど。

これからは また研究に励みます。

Windows7もまだよく把握してないし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンドウショッピング(モニタ)

昨日はジムの帰りに町田駅周辺をウィンドウショッピングしてきました。

町田にはいくつかパソコンの店舗があります。

自分が毎週覗くのは BTO専門店のドスパラと

パソコン専門大型量販店のソフマップです。

昨日観察して感じでは 両店ともにモニタが安かったです。

まずは店内に入ると右側の棚にモニタがずらりと並んでいるドスパラに行きました。

A








ドスパラではacerとLGの22型の光沢パネルモニタが20000円で出てました
最近買ってメインで使っているデルのパソコンが22型の非光沢パネルなんですけど

最初に使っていたパソコンが光沢パネルだったせいか、非光沢のモニタだと字が見にくいんですよね。

けれど 非光沢の方が目が疲れないらしいので、とりあえずは使ってますけど、

やっぱり店頭で光沢と非光沢が隣同士で並んでると 光沢の方が綺麗だし、遠くからでも見やすいと思います。

オンラインゲームとか動画編集などの画面を重要視する作業は光沢の方がいいみたいですね。

後、グラフィックボードが搭載されていた方がいいみたいですね。


その後 ソフマップに行ってきました。

先週も出てたCANONのプリンタが5980円で出てました。自分が4年前に買ったプリンタの5分の1の値段です。

そして一番びっくりしたのは acerの19型ワイドのモニタがなんと 9800円で出てました。\(◎o◎)/!

すごいですよね ついに新品19型ワイドモニタも10000円切りましたね。

最近調べていて、デルやHPでモニタなしで40000円を切るデスクトップがよくあるので

このモニタを買っても50000円切る値段でデスクトップのフルセットが揃います。

もっと小さい画面や中古なら10000円切るモニタはありましたけど

19型ワイドの新品のモニタでこの値段は初めてみたしたね。

そして家に帰ってきて、ソフマップのオンラインストアで、さっき店頭で見た9800円のモニタが出てるか見てみたら

オンラインでは12800円でしたね。

たぶん町田店だけなのかもしれないです。

だから もし安いモニタを探しているなら、ソフマップ町田店にあります。

台数が後5台くらいでした。

そういえば ドスパラの前に同じBTO専門店の「ツクモ」があったんですけど

今、民事再生を試みて頑張っているみたいです。

ここも見ていて楽しいしので はやく復活してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成