バックアップ

バックアップならTrueImageと外付けHD

最近パソコンを使っていて一番重要だと思うのはバックアップだとおもうようになりました。

というのは 暮れにパソコンが壊れた時に、外付けハードディスクに丸ごとバックアップを取っておいて助かったからです。

といっても そのバックアップは3か月前のでしたから だいぶファイルを作りなおしましたけどね。

壊れたのは自分のミスだったので防げたかもしれないけど、パソコンがある程度古くなってきたら予期できずに壊れたりしますからね。

最初にパソコンを買った4年前くらいは パソコンって10年くらいは普通に使えるのかと思っていました。

でも ハードディスク自体は4~5年くらいが平均寿命らしいので、その時期くらいには必要なデータはすべてバックアップしておいた方がいいですね。

パソコンの中にも「システムの復元」というバックアップのプログラムが入っているけど、

ハードディスクが壊れたら、それごと消えるわけだから意味がないです。

やはりデータは外に逃がした方がいい、つまり外付けハードディスクにバックアップした方がいいと知り合いから教わりました。

なので 去年の夏頃にバッファローの外付けハードディスクを買いました。

普通のタイプはフォルダなどを小まめにバックアップしていくんですけど、

自分の買ったタイプは「パソコンを丸ごとガード!!」というパッケージで、

OSごと丸ごとバックアップ、つまりハードディスク全体をバックアップできる便利なタイプです。

これにはラネクシーというメーカーの「Acronis True Image」というソフトが入っていて、

このソフトをインストールしてプログラムを開けば一つの操作でハードディスク全体のデータやアプリケーション、設定などをバックアップできます。

一括してバックアップ出来るので、これだけでも自分は十分なんですが

このバックアップを「ブルータブルメディア」としてCD-Rにデータを書き込めば、ハードディスクが壊れた時に、

リカバリだとデータはすべてなくなり初期化されてしまうので、 このブルータブルメディアをインストールすれば、パソコンがこのメディアを作成した時の状態に復活します。

ファイルはもちろん、インストールしたソフトや設定もすべて戻ってきますからすごいですよね。

これはかなり便利な機能だと思いました。 てゆうか これがあるとリカバリディスクいらないですよね。

自分もそれで3か月前の状態に戻そうと思ったけど、いろいろなソフトやプログラムをインストールしすぎてパソコンの動作が鈍くなったと思うので、本当に必要なデータしか戻してません。

だから ソフトの再インストールや、プログラムや個人情報の再設定は自分でやったので大変でしたけど(*_*;

でも このバッファローの外付けHDに付いているのは所詮オマケみたいで、個別にソフトとして販売している「 Acronis True Image 11 Home 」はもっと便利な機能があるみたいです。

例えば、増分バックアップといって、日々増えたり更新していくファイルを自動にバックアップできる機能などがあるということです。

実際にこのメーカーの「ラネクシー」のサポートに電話した時に聞きました。

自分はこのオマケだけで十分ですけど、仕事などの重要なファイルやファイルの入れ替えなどが多いとこういう市販ソフトの機能が必要になってきますね。

最近はこの「Acronis True Image」だけでなく かなりの種類のバックアップソフトが出てますね。

自分もコレしか使ったことないからわかりませんけど、安いソフトより、便利なソフトを選んだ方がいいと思います。

結局、バックアップって最初は小まめにやっているけど 面倒になって一か月に一回、三か月に一回・・という感じになってきて

いざ壊れた時に「しまった!!最近作ったファイルをバックアップしていない」なんてことになりますから 自分みたいに(*_*;

だから 外付けハードディスクとバックアップソフトは必需品だと思います。

今、多くの種類のPCソフト販売店のvectorで、このラネクシーのソフトがお買い得なキャンペーン「ラネクシー祭り」をやってます。

先程紹介した「 Acronis True Image 11 Home 」はもちろん

Intelプロセッサ内蔵のMac上で、Mac OS XとWindows、Linux、その他のOSとアプリケーションを同時実行できる「Parallels Desktop for Mac」や

既存のパーティションを分割して、新しいパーティションを作成できる機能等のハードディスク構成を最適化するソフト「Acronis Disk Director Suite 10.0

ハードディスクのデータを完全抹消できる「Acronis DriveCleanser 6.0」などのラネクシーの便利なソフトが安くなってます。

自分だったら この中では「Acronis Disk Director Suite 10.0」が欲しいです。

現在使っているデルのパソコンはCドライブの一つだけなので、Cドライブが壊れた時のためにせめて二つに分割しておきたいです。

とにかく 重要なファイルはパソコン内と外付けHDに一つずつ保存しておいた方がいいですね。

最近の自分のバックアップ方法です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利な丸ごとバックアップ

去年の暮にパソコンが壊れたんですけど

その前にも壊れたことがありました

メーカーの富士通に修理を依頼したところ

原因はCPUファンに埃がたまって壊れたらしいです

その時も大したデーターは残していなかったけど

いろいろな設定などを戻すのにかなり苦労しました

だから外付けのハードディスクでバックアップをとることにしました

それで使っているのがバッファローのOSをまるごとバックアップできるタイプです

このタイプは「Acronis TrueImage LE」というソフトが付いていて、このソフトを使うとOSごとそっくり つまりドライブを丸ごとバックアップできるので

一回バックアップCDを作成しておけば、壊れたときにリカバリを使わないで、その作成したCDをインストールすると

そのCDを作成した時と同じ環境にもどれます

だから すぐにデータを復旧させることができるので非常に便利です

パソコンについているシステムの復元などのプログラムはパソコンが故障したらほとんど復元ができませんから

やはり外にデーターを逃がせると安心です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成