NEC情報

パソコンフェア2010秋 (NEC)

NECは3D対応のデスクトップが多かったです。

中でも一番性能の高いモデルはこのVALUESTAR G タイプWです。

P1010363

23インチワイドのディスプレイでTVチューナーも搭載してます。

しかも 視野角が広いIPSパネルを採用しているので、まさにテレビ用のパソコンです。

せっかくなので下から覗いてみました。

P1010366

うん バッチリ  これだったら寝ながらテレビ観賞できるね 

このモデルも富士通のESPRIMO FHみたいに薄型の一体型なので、スタイリッシュでいいです。

けど やはりこのモデルもモバイル用のパーツを採用してます 仕方ないか・・

IPSということを考えると、このイベントで展示していた一体型モデルの中ではイチオシです。

これも一体型モデルのVALUESTAR G タイプNです。

昔からのNECデザインですね。

P1010364

このモデルは20インチなので先ほどのタイプWに比べると小さいけど、LEDバックライト液晶なので発熱や消費電力が低いので扱いやすいと思います。

TVチューナーはオプションみたいで、中にはワイヤレスTVチューナーなんてのもあります。

アンテナのないところでも地デジが視れるのは便利です。

けど 無線LANと同じように受信感度で映るところが限られるってことはないのかな?

これがまともに使えるならコードなどの配線がいらないので最高ですね。

このモデルもテレビパソコンって感じです。

そして 最後にモニタと本体が分かれている通常のデスクトップのVALUESTAR G タイプL(s)です。

P1010365

このモデルも3D対応なんですが、先ほどの一体型モデルとは違う方式の3D映像です。

一体型モデルのタイプWとNは偏光フィルタ方式ですが、このモデルはアクティブシャッター方式です。

大きな違いは解像度ですね。

偏光フィルタ方式は解像度が半分になって画質が落ちるけど、アクティブシャッター方式だと高解像度で3D映像を見ることができます。

けど 見比べてみたけど、それほど差を感じないし アクティブシャッター方式だとNVIDIAのグラフィックボードとメガネが必要なので余計なコストがかかります。

なので 安上がりな偏光フィルタ方式でいいんじゃないかなと思います。

ということで NECは3DパソコンのPRでした。

ちなみにこの展示してあったモデルは3D対応でしたが、3D対応はオプションみたいです。

なので アクティブシャッター方式のタイプLはオプションでGeForceGT330を選ばないと3D映像を視ることはできません。

やっぱり高くつくよなあ・・

まあ 3Dはまだ出たばかりだし、もう少し普及してからがいいかな と思います。

それと このタイプLはオプションでCorei7 870を選択できるようです。

こんなスリムな感じのケースで大丈夫なのかな?

多少横幅はあったけど、もう少し大き目のケースで構成した方がいいと思うんだけど・・

まあ その辺は考えてると思うから大丈夫なんでしょう 

NEC Direct(NECダイレクト)

| | コメント (0)

今日はNECにサポートコール

今日も朝から調べものでした。

去年の暮れに4年前から使っていた富士通のパソコンが壊れたので新品のNECのノートパソコンを買ったんですが、たまに「ビーッ」というブザーみたいな音が鳴るので

ネットで調べてみました。

「デバイスの接続と切断の音」というのが自分のパソコンの症状に一番近いと思いましたけど

不定期で鳴るし、何も操作してなくても鳴るのでおそらく違いますね。

音が鳴るときの唯一の共通点はブラウザを開いていることなので

インターネットエクスプローラー7の影響かと思って、専用ブラウザをFirefoxに替えたんですけど、まだ音は鳴ります。

その音が鳴って不具合が起こるわけではないんですけど 耳に響くイヤな音なので気になるんですよね。

NECの電話サポートの121コンタクトセンターに電話して何回か聞いても原因は特定できなくて

「インストールしたソフトが影響を及ぼしているかもしれない」ということで

調べるには、リカバリをかけた時みたいな初期状態にしてしばらく使って音が鳴るか様子をみる方法しかないということでした。

そんなことを聞くとパソコンを使う気がなくなってきますよね。

自分で使ったデーターなどは外付けハードディスクに逃がしますけど

ネットでダウンロードしたり、メディアでインストールしたプログラムは入れ直さないといけないですから面倒ですよね。

まあ バッファローの外付けHDについていたOSごとバックアップできる「Acronis TrueImage」というソフトや

このNECのパソコンにもハードディスク丸ごとバックアップできる「Roxio BackOnTrack」というツールが入っているので、すぐに使用していた時に戻せるんですけど 

「Acronis・・・」の方は説明がイマイチわかりづらいので また電話で聞かないといけないし

「Roxio・・・」はDVDを10枚くらい使って5~6時間くらいかかるみたいです。

だから面倒なんですよね。 でも やるんだったらデーターがまだあまりない今のうちなんですけど。

そんな感じで NECの121コンタクトセンターに電話してバックアップに関する質問しました。

リカバリディスクは付属してないし 販売もしてないので やはり自分で作成しなければいけないみたいですけど

ハードディスク内にリカバリ領域があるので ドライブの領域を変更しなければその領域を使って初期状態に戻せるみたいです。

それからバックアップに関する適した方法などをいろいろ聞きました。

このNECの電話サポート、121コンタクトセンターは技術的な質問は一年間だけ無料みたいです。

一年過ぎると有料になって、一回の電話で なんと2100円もかかるみたいです \(◎o◎)/! 高いですよね!!

だから 今のうちに聞けることは全部聞いておかないと。 

フリーダイヤルなので少しでもわからないことがあるとすぐ電話してます。 一か月の間にもう10回くらいはしてますね。

でも 故障や修理の質問はずっと無料みたいです。( NEC・121コンタクトセンター 0120-977-121 )

今日のサポートをしてくれた方は対応がよかったですね。!(^^)!

かなり多くの質問をしたけど すぐに電話を切ろうとせずに対応してくれました。

そして また異音についても聞いてみましたが やはり他の方と同じ答えで

やはりプログラムの影響の可能性が高いのではと言っていて

何かVistaに対応していないソフトをインストールしていないかと聞かれて、自分は一つのインストールソフトを思い出しました。

それは プリンタのインストールです。

エプソンのPM-A850という型で4年前に買ったものです。

このNECのパソコンにインストール用のCD-ROMを入れた時、「これにはインストールできない」というダイアログが出たんですよね。

まあ いいかと思い そのままにしていたらインストールが完了しました 「なんだインストールできるじゃん なんだったんだ さっきの警告は」

とにかくインストールできて印刷もできたので別に気にしてませんでした。

4年前にはVistaはまだなかったんですから当たり前なんですけど 使えるのもあるみたいなので大丈夫だと思ってたんですよね。

「Vista用のドライバがあるかもしれないからメーカーに電話で聞いてみてください」と言われたので

早速、エプソンに電話してみました。

そしたら 「今は印刷できても 出来なくなったりするので、すぐにアンインストールしてVista用のドライバがあるので、ダウンロードしてください」と言われました。

でも メインに使いたいパソコンは一昨日来たXPを搭載したデルのVostroなのでNECパソコンの方はプリンタドライバをアンインストールして

;

Vostroの方にインストールしました。 そしてプリンタ共有を設定して一連の作業完了です。

とりあえず 異音の原因の可能性があるソフトをアンインストールしたので、これで「ビーッ」という異音が消えるか様子を見てみます。

そしてパソコン作業もひと段落ついたので パソコン専門のリサイクルショップに行って 専用デスクを買ってきました。

Desk

合計三台になったので さすがに何か置く台などがないと片付かないので

デスクに電源を差し込みが4つあって、デスクの下にハードディスクを横置きできるスペースがあります。

横ではなく縦に長いので手前に辞書など置いて作業できるので便利です。

Image

オフィス用のしっかりしたデスクです。 値段は630円です。 安いでしょ?

でも 写真ではわからないけど かなり汚いですから((+_+))

大和市の下鶴間にある「MURAOKA」というところで買いました。

座間大和線の下鶴間のT字路の交差点の角にあるので

神奈川県在住の方は興味があったらいってみてください いろんなのが置いてありますよ

今日はNECのサポートに助けられましたね。 人によってはかなり対応がよくて最高なんですけどね。

はやくサポートに頼らずに自分で解決できるスキルが身についてほしいです。

NEC Direct ・NECダイレクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイコンピュータ2 NEC LL750/RG

現在2台のパソコンを所有してます。 

1台は富士通のFMV-CE70J7という4年前のデスクトップで

もう一つはNECパソコンのLaVieのLL750/RGというノートパソコンです。

このLL750を使い始めて丁度一か月になります。

去年の暮れに富士通のパソコンが壊れたので探していたら

ソフマップの年末セールでお買い得価格だったので買いました。

仕様は CPUがCore2Duo、ディスプレイが15.4インチ、ハードディスク250GB

メモリがサービスで4GBに無料で増設してもらえて103800円で出ていました。

それをプロバイダと光回線の新規契約で30000円引きにしてもらい

さらにポイント還元を合わせると約60000円くらいで買うことができました。

これだけのスペックで60000円で買えたのでかなり満足でした!(^^)!

デスクトップしか使ったことなかったので ノートは一回使ってみたかったです。

そして使ってみたら・・ 予想通りキーボードの文字が打ち辛いです(*_*;。

自分の指は短くて太いので 一緒に二つのキーを押してしまいます。

けど このキーボードは打っている感触が非常にいいです!(^^)!  もっと字を打ちたくなるような感覚になります。

それと ディスプレイが近いので目が悪くなるんじゃないかなと思ったんですけど

15.4インチのディスプレイって大きくて見やすいですね!(^^)! そんなに目にも疲れがなさそう

初めてのVistaだし4年ぶりにパソコンを買ったのでいろいろな機能が新鮮で楽しいですね。

いいことばかりではないですけどね・・・

設定が変わってくるんですよね  例えば

パソコンを長い時間放置していてスタンバイやスリープになる設定や再起動するときの行程が初期の頃といきなり変わったし

無線ルーターを使用して無線でつなげているんですけど だんだん認識してくれるのが遅くなってきているし

一番気になるのが使い始め当初から「ビーッ!」という音が出ます。

原因不明なんですが とりあえず操作に異常がないのでいいですけど。

だから 最近は一週間で2回くらいサポートセンターに電話します。

まあ サポートセンターの対応はいいですね。 さすが一流メーカーといったとこです。

ここのサポートは121wereという名称ですね。 いろいろなサポートがあります。

自分がNECを選んだのは 電化製品のメーカーでは好きな方だからです。

特に電話関係は丈夫だと思います。

昔、ドコモの携帯電話を使っているときもNの機種が一番使いやすくて好きだったし

固定電話もNECを使っていて 前に使っていた電話機はFAXの紙がよく詰まって大変でしたけど

NECに替えてから詰まったのは一回くらいですね。 しかも前の電話より安かったし。

NECも富士通やソニーに並ぶ国内パソコン販売の大手なので初心者から玄人好みのカスタマイズ仕様までバリエーションが豊富ですね。

このノートでさえ画面がかなりでかいなあと思ってたんですけど

今年の1月に出たばかりのLaVie G タイプCなんか16型ですからね。

 NEC ノート(ラインアップ)

画面がどんどん大きくなっていくのはいいんですけど もはや重たくて持ち歩けないですね ちなみに自分も電車で持ち帰ったのでかなりきつかったです。(*_*;

もちろんこれだけのモデルなのでカスタマイズも可能なノートです。今、メモリの増設とOSのグレードアップがセールで安くなってます。

これからは富士通やソニー、デルだけでなくNECパソコンにも目を向けておかないと 自分も使っているってことで

とにかく せっかく自分にはもったいないくらいの高性能ノートパソコンをリーズナブルな価格で買えたので

壊さないように使っていきたいです。

NEC Direct ・NECダイレクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成