OS

デルがXP搭載機の販売を終了

デルがWindows XPプリインストールPCの販売を今月で終了するようです。

Dellxpstop

9/8 Yahoo記事

この記事を見るとPCメーカーがXPモデルを出荷できるのは10月22日までらしいですね。

もう10年近く前に出たOSだから仕方ないんだけど、使いやすさ満点でこれだけ人気のあるOSの終焉が近づいているのは寂しいね 

自分はXPからパソコンを使い始めたのでとくにそう思います。

現在はVistaをメインに使ってますが、動作の遅さやプログラム実行の許可のウザさにイラつくことが多いので、XPに換えようかなと思うことがよくあります。

まあ Vistaにもメリットがあるのでメインに使っているんですが・・

けど XPをプリインストールをしたパソコンの出荷が終了するだけで、ダウングレード版のモデルを買えば、Windows7のパソコンにXPを入れ替えることができます。

自分もVistaのダウングレード版のXP付きのデルのVostroを使ってます。

Graboon

それにしてもお得だよな ダウングレードって 

一つのパソコンに2つOSが付いているんだから 

ただ そのダウングレードもなくなるらしいですね XPのサポート期限内までは大丈夫そうだけど・・

ダウングレードの提供とXPのサポートが終了する前にもう1台くらいXP付きのWindows7ダウングレードモデルを買っておこうかな。

ちなみにXP(SP3)のサポートは2014年の4月までのようです。

まだ3年半も使えるなら買っておいてもいいよね (*^_^*

デル株式会社

| | コメント (0)

次期OSのWindows8の新機能は即時起動?

Windows7がまだ出たばかりだというのに もう次のOSの話題が上がってますね。

次期OSのWindows8は電源を入れたら数秒で起動する「即時起動」が可能になるかもしれないようです。

Windows8

Yahooニュース 関連記事

本当に即時に起動するならこれほど便利なことはないです。

メールやインターネットで調べたいことを即効でチェックできるし

パソコンをテレビとして使っている人にはかなり魅力的です 

自分は現在地デジチューナーをパソコンに付けてテレビを見ていて、この先通常のテレビを買うつもりはないからパソコンが即時に起動してくれると非常に助かります。

パソコンは通常のテレビと比べると見れるまでに結構時間がかかるから すぐ見たい時はブラウン管のテレビを先につけてからパソコンを起動して見れるようになるまで待ってます。

自分にとってこの手間が省けるはいいです。

でも パソコンは即時に起動できてもテレビ用のアプリケーションが遅いから やはり通常のテレビの力も必要かな (*^_^*)

とにかく起動を待つ苛立ちがなくなるので、普段パソコンをあまり使わない人でも利用するようになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよWindows7

4月30日にWindows7の製品候補版であるRC版のダウンロードの提供が始まったみたいですね。

とりあえずはマイクロソフト関係の特定のユーザーが先行して提供してもらえるみたいで、

一般ユーザー向けの日本でのダウンロードは5月7日からみたいです。

今年1月に出たベータ版から改良を加えたみたいで、もうすぐ発売する製品版の一歩手前の完成度らしいです。

このRC版ではものすごい便利な機能が備わっているそうです。

それは「Windows XP Mode」という機能で

Windows7では当然動作しないXP用のソフトを動作させるためにXPの仮想化環境を作り上げて動作させるという機能みたいです。

Thumb_250_01_px250

Windows XP Mode
日経トレンディネット

これがあるとソフトを買い替えなくて済むからXPから7に移行しやすくなりますね。

なんといっても買い替えて一番困るのがアプリケーションの互換性ですからね。

仮想化環境なんて見たことないので使ってみたいです。!(^^)!

それにWindows7の前モデルにあたる現行のVistaでなくXPというのがおもしろいです。

まあ 一つ違いのモデルだから互換性が高いというのもあるんだろうけど、

要はVistaの人気があまりにもなく、特に多くの中小企業がVistaを導入しないで未だにXPを導入しているのが一番の理由でしょうね。

昨日、XPとVistaのデュアルブートを構築していてわかったんですけど、XPからVistaって大幅に改良されたみたいですね。

ブートメニューも古いモデルのMEや2000、XPとは違うからデュアルブートも前よりも面倒になっているみたいです。


それにXPから比べるとだいぶ起動時にパワーが必要だから低スペックのパソコンでは動作が安定しないというのがネックですね。

自分はVistaを初めて使ったのは去年の暮れで最初は使用方法も多少違うし、アプリケーションを開こうとするとセキュリティのダイアログが出てくるしかなり使いづらいと思いましたけど、

使い方はパソコンをある程度使える人ならすぐ慣れるし、ファイルの検索やフォルダの中のファイルの見やすさなどは断然Vistaの方がいいと思いますけどね。

メインで使っているデルのVostroはXPのProfessionalで使ってますが、VistaのBusinessも付属しているので、勿体ないからデュアルブートで使おうと思ってます。

ファイルの移行など環境が整ったらVistaのBusinessを多用しようと思っているくらいVistaも好きですけどね。

まあ 仕事となるとそうはいかないんでしょうけど、これでXP環境のソフトなども使えるのでWindows7に移行しても安心でしょうね。

問題はWindows7を動かすシステムですね。

CPUは1GHz以上、メモリが1GB、HDDに16GBの空きスペースが必要スペックらしいです。

最近のマシンだった問題ないですね。 自分も現在5台あるけど、満たしてないのは4年半前に買った512MBのRAMの富士通のFMVだけです。

Fujitu1

Vistaの不人気だった理由の一つに動作が重いというのがあったので、Windows7はVistaよりも動作が軽いみたいです。

でも どうなんでしょうね。 たしかにVistaが不評だったから余計に良く見えるんだけど、発売当初は名機のXPでさえダメだったらしいですからね。

SP1か2当たりが出てからが狙い目だと思うんですけど。

なんでも新製品って欠陥が出ますから、だから自分はあまり急いで導入しないようにします。

いつものごとくネットで口コミなどを見ながら決めようと思います。

でも とりあえずRC版をダウンロードしよう思います。

とりあえずデュアルブートのやり方も把握できたし、いいタイミングです。

どのパソコンに入れるか迷いますね。

古い富士通のFMVとNECのノートは圏外として、

デルのVostroはパーティションがないので無理なので、

Vistaの32bitが入っている自作1号か

Dsci0206

昨日、XPとVista64bitのデュアルブートで構築した自作2号のどちらかに入れるようですね。

昨日作ったこの自作2号に入れたら三世代のOSが一つのパソコンに集うことになるんですよね。

Mypcset

出来るのかな? そんなこと

もし 出来たら・・・カッコイイ!(^^)! トリプルブートだね!

参考記事

日経トレンディネット

Imagenikkei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPとVista

XPのOSを搭載したデル のVostroが来て5日経ちました。

このVostroはVista・BusinessSP1のダウングレードバージョンのXP・ProfessionalのOSを使ってます。

Vistaの人気があまりにも低いので、以前から使っていて扱いやすいXPが使えるオプションを選びました。

それと一か月前に買ったNECのノートパソコン・LL750のOSがVistaで、あまり使いやすくないというのも理由でした。

それで せっかく2台(もう1台あるので3台)あるのでVostroとLL750の2台を常時起動させて使ってます。

何日か使っていて思ったのは 新しいVistaの方が機能が進化していて使いやすいと思うようになりました。

もっと専門の作業をやるとXPの方が使いやすいのかもしれませんけど

基本的なファイル管理や設定だけなら Vistaの方が便利で使いやすい気がします。

特にフォルダ内は種類などが一目瞭然に確認できるので便利です。

もう一か月以上使っているので慣れてきたみたいです。

立体的で新しさを感じますよね。 だからXPが古く感じるようになりました。

とりあえずVostroにはVistaのインストールDVDもあるのでOSを替えられるから心配はないんですけど。

替えるなら早くした方がいいですよね。 ファイルやインストールプログラムが増えてくるとバックアップやプログラムの入れ直しに大変ですよね。

でも せっかくXPの状態で出荷してもらったし、どうせそのうち調子が悪くなったり、壊れて初期化するんだろうから

その時にVistaに替えるだろうから しばらくはXPを堪能しておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成