デルのサポート情報

頼りになるデルのサポート

昨日、新しく買ったパソコン、デルの法人モデルVistro220sが来たので、出来るだけ長く使っていきたいので、壊れる前の対策をいろいろ考えました。

前のパソコンも一回壊れた時にデーターをすべて失ったので 外付けハードディスクでOSごとバックアップしたりして対策していたんですけど

3ヶ月くらいバックアップをしてなかったら 自分の予期せぬミスで壊してしまったので三ヶ月間頑張って作成したデーターが全て消えました。(ToT)/~~~

これからは必要不可欠なデーターは面倒でもすぐに外付けにバックアップするようにしました。 もしくはDドライブに保存です。

そして 肝心なのは壊れたパソコンをどう対処するかです。

まず 一昨年に初めて壊れた時はCPUファンに埃がたまり過ぎて正常に起動できなくなりました。

これはCPUファンを取り換えるだけだったら誰でもできるので簡単だけど CPUが壊れたら修理に出すようですね。

これについての対策はカバーを外して掃除機で埃を吸い上げればOKなので簡単ですね。

掃除の時期の目安としてはファンを音がうるさくなったらやろうと思ってます。

自分の家は古いから埃が多いのか 掃除して一年もたないですね。

それに冬は静電気が発生しやすいので なるべく暖かい時期にやるようにしないと。

それとこのCPUファンと同じように埃が入りやすいのが電源ユニットですね。

これは分解して掃除できるのかな 今度調べてみます。

そして 最近壊れたのはハードディスクなので これは直すと高く付きますね。((+_+))

メーカーに修理を出すと デルだと製品が自分のVostroの500GBだと約10000円、工賃が25000円で 合計35000円はかかるみたいです。

この前壊れた富士通のパソコンは50000円くらいと言われました。

その他、いろいろなメーカーを調べたらアイオープラザの26000円が一番安かったです。

ioPLAZA【交換サービス2】

さすがにこれだけかかると新しく買う選択をしてしまいますね。

そうすると買い替えにきりがなくなりますね。

そうすると自分でハードディスクを交換するしかなくなりますよね だからネットで交換の仕方を調べていたけど・・・

さっぱりわからないですね。\(◎o◎)/!

デスクトップが3.5インチ、ノートが2.5インチくらいはわかりますが

フォーマットをしてパーティションを仕切るとか、ドライバをインストールとかどうやってやるのか

スレーブ、ジャンパー、ATAとシリアルATA、BIOS、HDDの壁、などの知らない用語や

HDDのメーカーやサイズ、ATAなどの種類によって、リカバリが正常にインストールできないみたいですね。

それと「簡単に交換できる」という人もいれば、「素人には難しいからやめた方がいい」という人もいました。

自分にはちょっと無理かなと思いましたね。

いろいろとハードディスクの交換方法を検索した後で、付属しているディスクがリカバリの役目をしてくれるのか等を聞くために

昨日に続いてデルのサポートに電話しました。

そして 自分のパソコンのOSはXPプロとVistaビジネスの二つのOSインストール用のDVDがちゃんと付属していて

初期状態に戻したいときや OSを替えたいときはこのDVDをインストールして、その後にドライバやアプリケーションのDVDをインストールすればいいみたいです。

たぶんそうだろうなと思ったけど 最近、予期せぬ故障に見舞われたせいか トラブル対策に関してはちゃんと人に聞いて確認しないと気が済まなくなりました。

そして ついでにハードディスクが故障した時の対応について話ました。

前述で書いたように料金は35000円ですので 高いから自分で交換する人が結構いるみたいです。

でも 先程、検索で調べていて難しいと思ったので 誰でもできるのか聞いてみたところ

「女の人でも自分で交換するので大丈夫ですよ♪」と言われました。

それを聞いて目の前が明るくなりました。\(^o^)/

どうしてもわからなかったら 交換作業をしながら電話で支持してくれるみたいなので、それだったら自分でもなんとかなりそうですね。

昨日、パソコンが来て初めてデルのサポートに電話しましたが 対応がいいですね。

と思うのは 自分はこのデルの他に富士通とNECを使っていて

サポートセンターにたまに電話をするんですけど ここまで愛想よく丁寧に説明してはくれないです。

富士通だったらハードディスクの交換を本人でやることは薦めないから、話に付き合ってくれないし

NECだと一つの質問が終わるとすぐ電話を切ろうとするけど 今回のデルのサポートの対応は5つくらいの質問をしたにもかかわらず

「まだ何か聞きたいことはないでしょうか?」だって!(^^)!  富士通もNECも見習いなさい(-。-)y-゜゜゜

でも この富士通やNECの対応が普通ですからね。 それに質問に対して長い時間真剣に説明してくれる方もいるので悪くはないです。!(^^)!

ただ ネットではデルのサポートは悪いという人が結構いて心配してたので 余計にいい印象を感じました。

まあ とりあえずは簡単な技術的なことを聞いただけなので 本当のサポートは壊れたときですからね。

値段は安いし、外観もカッコイイ、オプションも充実しているメーカーなので、いい印象のままでいて欲しいです。

デル株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成