サポートセンター

バッファロー製モニタの修理レポート

先日修理に出したバッファローのモニタ(FTD-W2232HSR/BK)が昨日やっと我が家に帰ってきました 

修理に出した理由は画面に細かい粒が出るようになって、やがて部分的だけど粒が多くなって ちょっとした星空のようになりました 

パソコンを替えて表示したり、接続ケーブルを替えたりして試したけど、どうやっても粒の塊がでるのでモニタのディスプレイに問題がある可能性が高いと思いました。

Dsci0910

自分はそこまで映像やディスプレイの質にこだわらないし 普通に使うには問題なかったんだけど、

チカチカするのでさすがに気になるようになりました (>_<)

1点2点くらい粒だったらただのドット抜だろうから保証外なので諦めるけど、

画面の一部分が星空みたいになって症状がひどいので ”これってただのドット抜けなのかな?”と思ったので

サポートセンターに電話して症状を話したら、おそらくドット抜けではなくディスプレイの不具合だろうということでした 

なので 電話のサポートの方の支持に従ってオンラインで修理の受付をして名古屋にあるバッファローの修理センターに送りました。

修理に送ったのは11月20日だから半月以上預けていたことになります。

オンラインで修理状況が確認できるので毎日確認してました。

Buffaloshuuri1_2

最初にこの修理状況の確認ページを見たとき修理完了予定日が12月14日と表示されていて頭痛がしてきた・・   1ヶ月も使えねーじゃねーかよ 

自分は他にもいくつかモニタがあるので付け替えながら何とか使えるけど、

1台しかなく仕事で使っているような状況だったら最悪ですよね こんなに長いなら代用品貸してくれよって感じです。

たしかに症状は出たり出なかったりで確認するのが難しいのかもしれないんですが、それでも1ヶ月は長すぎるよな・・・

でも もしかしたら症状が早くみつかって予定よりも早く帰ってくるのではと思って、一日一回以上確認していました 早く使いたかったし

そして 8日に確認したら発送したと記載されていたので、”はあーっ やっとかよ ” と半分呆れて 後の半分はホッとしました (*^_^*)

Buffaloshuuri2

そして 9日の午前中に届きました 早かったなあ 

自分が送った時の梱包方法は製品の入っていた箱に入れて買った時と同じ状態で送りました だから そのまま箱ごと返して欲しいと紙に書いて入れて送りました。

まあ 箱を大事にしているわけではないんだけど 綺麗だった箱がビニールテープや配送シールだらけでボロボロになって帰って来ました 

Buffalobox

まあ この箱で送ったんだからしょうがないけど でも キタネーな 捨てたくなったぜ 

一番気に入らなかったのは箱の開く部分を全部ビニールテープでガチガチに貼られていて箱を開けるのに苦労しました 

Buffalobox2

貴重品なので頑丈に梱包したといってしまえばそれまでだけど これはひでーよな 新品でもこんな梱包しないんだから自分が送った状態で返してくれればよかったんじゃねーの 

まあ 半分以上は運送屋が梱包しなおしたんだろうけど もっとマシな梱包方法ねーのかよ

ムカついたけど、所詮箱ということで諦めることにしました。

そして 中に修理報告書が入っていたので読んでみたところ・・・

「不具合は確認されませんでした。」 ということでした。

Dsci0911

まあ あまり期待はしてなかったのでショックはないけど 症状も出る時と出ない時があるので確認が難しかったんでしょう

でも 処置のところに「再組み付け致しました」と記載されているけど、一回バラしたのかな? わからないんだったら余計なことをしてほしくなかったんだけど・・・

とりあえず無事帰ってきてくれただけいいやと思って、パソコンに繋いで表示させて見ました。

ネットの口コミを見るとメーカーなどに修理を出したらもっと酷くなったという事例をいくつか見たことがあったので、自分はそれが一番心配でした。

そして 表示させたところ大丈夫みたい  ホッとしました (*^_^*)

Monitashuuri

それに 修理に出した不具合の星空のような細かい粒も見当たりません。

まあ これは出たり出なかったりなのでそのうち出るでしょうけど もし直ったならラッキーですけどね (*^_^*)

今回バッファローに修理を出した感想としては あまり良い対応とは思えないです。

まず詳しく調べてくれるからなんだろうけど、修理期間が長すぎ 

それで直って帰ってくればいいけど、結局不具合は確認できなかったようだし。

それと 返送してくる梱包も汚い もう少し気を使ってくれよ 運送屋にも言っておくとかさ

後は修理に出す配送料も自分持ちなので予想外の出費です 

このモニタはドスパラ で12000円というかなりやすく買えたので満足してたんですが、 

今回の配送料が1480円もかかったからお買い得感が薄れました 

不具合が確認できなかったのは仕方ないと思うけど、結局保証があって安く買えても壊れたら損をするということですから。

バッファロー製品は数多く持ってますけど、これからは控えようかな

もちろん便利なアイテムがたくさんあるので全く利用しないということはないけど、少なくともバッファロー製のモニタはもう買わないつもりです。

これだけ修理期間が長いとそのパソコンが使えないから不便ですからね。

やっぱり 修理に出している間に代用品を貸してくれる EIZOや三菱が一番頼りになりますね もちろん製品の値段も他のメーカーよりも断然高いけど・・・ 

それか 通常のメーカーは本体3年保証でディスプレイは1年保証というのがほとんどだけど、LG電子 iconはディスプレイも3年保証なので次にモニタを買うとしたらLG電子が第一候補です。

このLG電子も代用品を貸してくれるようです

このW2243T-PFは21.5インチのフルHDで値段も15000円くらいとお手頃なので、年末にもう少し安くなった時を狙ってます。

iconicon

それと周辺機器もアイオーデータ などの似たようなメーカーに移行して行こうと思ってます とくにアイオーデータの製品はあまり持っていないのでもっと使ってみたいです。

でも 自分はバッファロー製品ってかなりたくさん持っているんですよね

無線LANルーター、USBメモリ、ワイヤレスキーボード、内臓ハードディスク、外付けハードディスクはNASを合わせると4台もあります。

Dsci0091

それと モニタももう1台持ってます。

これはクレバリー で買った修理上がり品で初期不良対応のみの15インチのB級品なんですが、これは調子いいし値段の割には画質もいいのでお気に入りです !(^^)!

Dsci0453

まあ こんな感じでたくさんバッファロー製品を所有しているので、他のメーカーの製品に移行するのも面倒だから、出来ればもう少しサポートの対応の質をよくしていって欲しいと思います。

やっぱり バッファロー製品って便利だし一番普及してますからね これでサポート対応がよかったら最高なんだけどなあ

でも 他のメーカーのサポートもこんなものなのかもしれないですね とりあえず壊れたら運が悪かったということか・・・ 

ちなみの今回修理に出したFTD-W2232HSRというモニタはデザインはそんなにカッコイイとはいえないけど映像もある程度綺麗だしお気に入りです !(^^)!

それにスピーカー内蔵だし 

自分は音質にはあまりこだわらないし、外付けスピーカーは邪魔なので内蔵タイプのモニタが好きです。

だから 壊れないで末永く活躍して欲しいモニタです 

Dsci0910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポートコールセンター

今日は朝から問題究明のために色々なメーカーのサポートに電話をしました。

最初はデル です。

Realtek 問題の内容は RealTecのダイアログがWindows機動時に出てきたので、何かの不具合でも生じたのかと思ったのと、

昨日も問い合わせたんですけど、時々USBに接続しているデバイスの接続音が鳴ってうるさいので、対策を教えてもらう為です。

とりあえずRealTecの方は いちよ不具合ということでアンインストールして、デルのサイトで最新版をダウンロードしました。

そして デバイスの接続音の方は全面の差し込み口のUSBから、背面の差し込み口に替えたりしたりしましたけど、

変わりませんでした。

USBに接続しているのは ワイヤレスのキーボードとマウス それからプリンタです。

実はこのデバイスの接続音は前のパソコンでも頻繁になることがありました。

ワイヤレスのキーボードはデルのパソコンから使い始めたので、

おそらく前のパソコンから接続して使っているプリンタに問題があるんだと思います。

Safemode サポートの方が「念のためにハードディスクに異常があるか試してください」と言われたので、

セーフモードにして1時間くらい電源をいれていたけど鳴らなかったので、たぶんプリンタが原因でしょうね。

このプリンタは4年前に買ったエプソン のPM-A850です。

当時はパソコンのことをほとんど知らなかったので、ヤマダ電機の定員に聞いて一番使いやすくて性能が良いを選んでもらいました。

Epson 確か30000円以上しました 今はHPのc4480 みたいに10000円切るプリンタがゴロゴロしてるので 安くなったなあって感じです。

最近は省スペースのコンパクトなタイプが出てるし、そろそろプリンタも替えようかなと思ったこともあるけど、

あんまり使わないんですよね。 ちなみにインクを替えたのは、まだ2回だし

インク代が高いので、地図などはほとんどケータイで画面を写したりしてプリンタをなるべく使わないようのしていたので、

仕事の請求書や出費のデータくらいだからさすがに減らないですよね。

でも最近は、せっかくだから印刷してますけど、買うほどのことではないので、

とりあえず今度、エプソン に電話して対策を聞いてみようと思います。

次に電話かけたのはロジクールストアです。

Logicol 昨日、ソフマップ でワイヤレスのキーボード&マウスを買って付けてみたんですけど、

USBのポートで接続すれば使えるんだけど、通常キーボードとマウスを接続するためのps/2ポートに繋ぐと使えないのでロジクールのサポートセンターに電話しました。

そして サポートの方の指示通りに設定のやり直しやロジクールのサイトからドライバのダウンロードをしたりといろいろ対策を講じましたが、

結局ダメでした。

機械ものなので、たまに相性が合わなくて使えないことがあるらしいです。

このロジクールのワイヤレスのキーボードを付けたデルのVostro220sは稀に合わないことがあると言われました。

まあ その辺は適当に状況に合わせて言ったんだろうけど とにかくps/2ポートでは使えないということです。

USBのポートは出来れば開けておきたかったんですけど、このデルのVostro220sは6つUSBポートがあるので

とりあえずは まあいいか って感じです。

そして最後はNECパソコン の121サポートセンターです。

これは問題究明というより機能について問い合わせました。

現在使っているNECのノートパソコンにモニタを付けれる端子(D-SUB15PIN)が付いているので

昨日、デスクトップで使っているモニタを付けてみました。

そしたら 当たり前だけど端子に接続したモニタにも画面が表示されたので、

大きくて表示しきれない部分をもう一台モニタを接続して残りの部分を表示させる「デュアルモニタ」が可能なのか聞いてみました。

というのは 本来デュアルモニタはグラフィックカードが搭載されてないと表示できないと聞いていたので、

当然このノートにはグラボなど搭載してないから無理なんだろうなと思って聞いてみたら

なんとデュアルモニタ表示が可能らしいです。

グラフィックチップにその機能が搭載されていて メインのノートの画面では大きくて表示しきれない画面を別のモニタで表示できるみたいです。

国産メーカーのノートにこんな機能が付いてるなんて驚きでした。

でも モニタどおしのサイズは合わせないとどちらかの表示がおかしくなりますね。

昨日試したところ おそらく大きい方のサイズに解像度が合わせられると思うんですけど。

このノートの画面は15.4インチなので、15インチのモニタを接続した方が良さそうです。

まあ 続きを表示するので、サイズを統一しないと見にくいですしね。

パソコン専門店のPCDEPOTでよく15インチのモニタが8000円くらいで出てるので、デュアルモニタが必要になったら買いに行こうかな。

こんな感じで今日はサポートセンターに電話しまくりました。

パソコンに対してのスキルを上げるんだったら 人に聞かないで、ネットで検索したりして解決していかないといけないんですけどね。

でも 聞いた方が早いし それにパソコンメーカーのサポートセンターに電話できる期間内は聞けるだけ聞いておいた方がいいですから。

保証期間の関係でデル は3年、NECは1年しか無料で電話サポートを受けられないので、

フリーダイヤルだし、たくさん聞いておこうと思ってます。

その後は自分で解決していかないといけないから、今のうちにスキルを付けておかないと。

でも 富士通 の電話サポートの無料期間は、保証期間に関係なく電話の回数なんですよね。

たしか10回までは無料で、11回目から有料になるみたいです。

Fujitu1 自分は4年以上使っているけど、なるべくメールで問い合わせるようにしていたので

まだ2回しか使ったことがないです。

それに故障や修理の問い合わせは回数制限はなく24時間対応してくれます。

実際は本当に困って電話をかけることって故障の時くらいなので、それを考えると永遠に使えるんじゃないですかね。

そう考えると無料の電話のサポートで一番いいのは富士通 ですね。

まあ 国産大手のメーカーなので、パソコン内部をいじくるようなことは教えてくれませんけど。

今日電話で対応してくれたサポートの方々はわかりやすくて とても親切でした。

3社とも細かく調べてもらったりしたので時間が結構かかりましたけど、辛抱強く対応してくれてとても感謝してます。

対応してくれた デルNECロジクールのサポートの皆さん ありがとうございました。<m(__)m>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成