ネットワーク

”無銭LAN”で逮捕

大阪で無線LANのネットワークにただ乗りできる所謂「無銭LAN」の機器を販売していた店舗が摘発されたようです。

店長など3人が逮捕されたようで、購入した数人も書類送検されるみたい。

Wirelesslannomoney

9/22 Yahoo記事

この無線LANのタダ乗りに使う機器の販売と使用を巡る摘発は全国で初めてらしい。

記事の写真を見ると堂々と「無銭LAN」という看板を出して販売しているので、よく今まで何も言われなかったなと思います。

こういう無線LANに入り込むような違法の機器があるんだろうなとは思っていたけど、詳しくは知らなかったので この「無銭LAN」のことを調べてみました。

ZAKZAKの去年の暮の記事で詳しく出てました。

Zakzakwirelesslan

2009/12/03 ZAKZAK 「他人のネットタダ乗り”無銭”LANが秋葉原でバカ売れ」

記事のタイトルに「秋葉原でバカ売れ」と出てるので、やはり秋葉原ではたくさん出回っているようだ。

自分も秋葉原にはかなり足を運んでいるけど、知らなかったなあ・・

まあ パソコンパーツがメインで行っているからパーツショップにはそういう機器は販売していないだろうし、電気部品を販売している店舗が並んでいるラジオセンターあたりにあるのかな。

この機器でどうやってネットワークに入り込むか調べたところ、飛び交っている無線LANのパスワードを解析して入り込むことができるようです。

そうだよな 無線LANはパスワードで侵入をガードしているから、パスワードを解読しない限り入れないんだよね。

それと国産と中国製があるらしくて、国産のよりも優れている中国製の方が売れているようです。

これがあればインターネットの料金の払わずにネットができるから便利でいいなと思ったけど、どこでも簡単に入り込めるというわけではないようです。

解読ソフトを使ってパスワードを解析するんだけど、解読できるのは「WEP」などの比較的旧式のセキュリティ規格で、新しい強力なセキュリティ規格の解読は厳しそうです。

それと 解読ソフトが立ち上がらなかったり、時間がかかったりとシステムが不安定になるということもあるようだ。

たしかにパソコンによってはそういうケースはあるだろうし、値段も4000円前後らしいので機器の完成度も微妙だね。

一切の保証がない自己責任で使うような裏モノだから、返品などのクレーム対応してくれないので使うにはある程度のリスクを覚悟しないといけないね。

でも ここの記事にも書かれてますが、趣味の世界で使う程度のもので実用的でないと言ってます。

中国ではヘビーユーザーに受けたらしいけど、日本の環境だと違法してまでやることではないということだな。

自宅の近くも無線LANを使っている人がいるらしいから、この機器を使ってタダ乗りすれば回線費用をケチることができるけど、

捕まったら回線費用どころでは済まないからさすがにやる気になれません。

ただ 互換性、機器の性能、そして違法とこんなにたくさんのリスクを覚悟して使うほどのモノではないけど、裏モノと聞いて使ってみたいと思うのは自分だけじゃないはずだ (*^_^*)

Wirelessnomoney

| | コメント (0)

LANポートの劣化で回線速度の低下

最近WEBページの表示が遅くなったので、この前NTTに問い合わせたところ

回線には問題がなく、アクセスポイントとして繋いでいるバッファローの無線LANルーターに原因があったということを以前記事に書きました。

Myblognetwork

5/22 光回線の速度測定

無線なら障害物などで左右されるので仕方ないけど、ケーブルを繋いでいる有線状態でNTTのONUとかなり回線速度の差があります。

回線は遅かったり繋がらなかったりする時はあるけど、とりあえずはインターネットはできるので壊れてはいないようです。

ルーター自体が劣化してきたのかと思ったけど、去年の1月に買ったからまだ1年ちょっとしか使ってません。

だから 1年くらいで劣化というのも考えにくので、設定などで改善できるのか聞いてみたくてバッファローのサポートセンターに電話して聞いてみました。

ちなみに使っているのはWZR2-G300Nというモデルです。

Buffalowzr2g300n

バッファロー WZR2-G300N詳細ページ

まず 先日のNTTとのやり取りで回線速度を測定した時に、NTTのONUに繋ぐと290Mbpsも速度が出るのに対し、

WZR2-G300Nに繋ぐと72Mbpsと速度がガタ落ちすることを伝えたところ

このWZR2-G300Nは100Mbpsまでしか対応していないみたいで、そこから2~30くらいは落ちるので、72Mbpsだったら正常な速度らしいです。

それを聞いた時は「あ~ なるほど 」と思ったけど、このルーターって300Mbpsじゃなかったっけ?

WZR2-G300Nの300は300Mbpsということなんじゃないのか バッファローのホームページにも300Mbpsって書いてあるぜ 

それとも LANポートからケーブルで繋ぐとそれくらいしか出ないのかな?

まあ 後からこのことに気付いたので問いただすことはできませんでした 

次に 以前よりも確実に回線の調子が悪いということを伝えたら、

LANポートの劣化が原因かもしれないということでした。

Imgp0387

まだ1年ちょっとしか経っていないに劣化しちゃうの? 

サポートの方もまだ新しいので可能性としては低いと言っていたけど。

そして最後に 以前感度が悪くなったような気がして問い合わせた時はチャンネルを変えると改善されると言っていたので、チャンネル設定で改善されるか聞いてみたところ、

これは無線で使っている場合だけでケーブルで繋いでいる有線の場合は関係ないようです。

ということで 結局対策らしきことが見つからないのでそのまま使うしかないです。

でも WZR2-G300Nに繋いでいたらページが表示されるのを待つ時間が長いし、表示されない時があってかなりストレスなので、有線はケーブルを全部ONUに繋ぎ替えることにしました。

ちなみに表示されないというのはデル のサイトで、繋がらない時が頻繁にあります。

Dellnoaccess

昨日記事を書くのにサイトにアクセスしたらまた繋がらないので、ONUにたまたま繋いでいた別のパソコンでアクセスしたところ速効で繋りました。

速度が遅いのはわかるけどWZR2-G300Nの方だけ繋がらないというのも変だよなあ・・

以前の記事でデル のサイトは繋がらない時があると書いたことがあったけど、デルのせいではなく自宅の無線LANルーターが原因だったということがわかりました。

この前のリンクシェアの見本市の時にそのことをデルのスタッフに言っちゃったんだよなあ・・

デルのスタッフさん ごめんなさい あれはうちのルーターが原因でした m(__)m

U

ここまで調子悪いとあまり使う気になれないけど、無線で繋げているパソコンが使えないので仕方ないです 

まあ バッファローの無線LANルーターはもう買わないだろうな

LANポートの劣化ではないかもしれないけど、1年で性能が落ちたのは確かだから。

保証期間しかまともに使えないというのはひどいね。

ソニータイマーを思い出しちゃったよww

他の原因としてはケーブルの劣化や速度対応していないというケースもあるけど、同じケーブルで付け替えて改善されているから関係なさそうです。

それと ファームウェアをダウンロードして適用すると改善される場合もあるようです。

改善される可能性は低いようなので 自分は面倒だからやらないけどね。

この前のモニタを修理に出した時といい なんかバッファローの製品って信頼性が薄いな

12/10 バッファロー製モニタの修理レポート

自分はパーツや周辺機器を100種類くらい使っているけど、大きな不具合が出てるのってバッファローの製品だけなんだよなあ 

これから絶対買わないということはないけど、競合商品で目ぼしいのがあれば選ばないようにしておこう。

Buffalono

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光回線の速度測定

自宅のインターネット回線はNTTのフレッツ光を使用していて、最近ホームページの表示が以前よりも遅くなったので

NTTのサポートに電話して速度低下について話しました。

とりあえず速度を測定できるみたいなのでNNTのオペレーターに指示してもらいながら測定しました。

アドレスバーに直接 ”flets-east.jp” と入力して「フレッツSQUARE NEXT」というページに飛んで、

まずは上の「速度測定」の”詳しくはこちら”をクリックして、

Lanspeedvostro4

自宅はファミリーハイスピードタイプなので、いちばん上の「ファミリー・ハイスピード/マンション・ハイスピード」を選択すると測定画面に行って、

Lanspeedvostro3

どれくらいスピードが出ているかドキドキしながら測定してみました 自分が使っているフレッツ光のハイスピードタイプだと200Mbpsは出るようです。

Lanspeedvostro6

そして 出た速度は・・・

Lanspeedninevista

17.17って・・・ かなり遅いじゃねーか 

これはおかしいとオペレーターと話していたら、これは無線LANで繋げているパソコンでの測定だったので、

次はLANケーブルで繋げているパソコンで測ってみました。

そして 出た速度は・・・

Lanspeedvostro

76.50・・・ それでも200には全然及ばないじゃん ((+_+))

この数値を告げたらオペレーターが「無線ルーターの方ではなくNTTのONUの方に繋いでください」と言われたので指示通りにLANケーブルを繋ぎ替えました。

自宅のネットワークはルーターであるNTTのONUからバッファローの無線LANルーターをルーター機能を無効にしてアクセスポイントとして使って、そこからすべてのパソコンに有線や無線でインターネットができるようにしてあります。

ルーターが2つ存在するとインターネットが繋がらないんですよね。

なので ルーターとして機能しているONUにLANケーブルを差し替えて測定したところ

Imgp0373

Lanspeedvostro7

296.37  \(◎o◎)/! ぶっちぎりじゃん 

NTTのONUに直に繋いだら速度が上がったってことはバッファローのルーターがネックになっているってことだよな

Pa0_0065

最初からなのかな? それとも使用し続けてきたからなのかな・・

電源を切ってコードをしばらくコンセントから抜いておくと速度が上がることがあるらしいのでやってみましたが、

ほとんど変わりませんでした。

なので これからはONUに直接ケーブルで繋いだ方がいいことは確かなんだろうけど

しばらくONUに繋げてネットサーフィンをやっていたけど、以前より速くなった気はしません 

なんだろうな・・ 速度は出ているんだけど以前よりはスピードが落ちているのは確かなんだよな。

フレッツ光のユーザーが増えたからなのかもしれないですね。

自分は5年前からフレッツ光を使っているので、それ以上速い回線がないから変えようがないんだよなあ・・

ちょっと前にKDDIのひかりoneの訪問勧誘がよく来ていて、値段が安くてNTTより速いようなことを言っていたけど、

また新しく設定するのも面倒だから断りました。

しばらく様子を見てこれ以上遅くなるようだったらKDDIも検討してみようと思います。

とりあえず無線で繋いでいるパソコンもあるのでバッファローのルーターを外すことができないからそのまま使うとして、

頻繁に使うパソコンはONUに直接繋いで使おうと思います。

Lanspeedlow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光ファイバー並みの速さの無線LAN

NTTが1ギガビットを超える無線LANの開発に成功したらしいです。

Wirelesslanspeedup

5/7 Yahoo記事

最新の無線LANよりも10倍速いスピードで、しかも 固定通信である光ファイバー並みの回線速度があるようです。

無線だとLANケーブルで繋いでいる有線状態よりも回線速度が遅くなるけど、現在の光回線並みのスピードなら無線でもインターネットをストレスなく使えますね。

自宅のネットワーク環境も無線LANルーターをアクセスポイントにして、3台のパソコンを無線で繋いでます。

Wirelessstation

でも 自宅での使用だと通常のネット閲覧程度なら有線と無線の差は感じられません。

しかも オンラインゲームって無線だと途切れてまともにプレイできないというけど、現在プレイしているプリウスオンライン は無線でも全く問題なく動作するんですよね。

Prius2kuma3

まあ これは同じ部屋内で使用しているからなんだろうし、重いファイルのダウンロードなどで差がつくんでしょうね。

”同じ部屋なら無線なんて必要ないじゃん” って言われるだろうけど、6台もパソコンがあると部屋がケーブルだらけになるのがウザいので無線を使ってます。

使っている無線親機はバッファローのWZR-G300N

U

無線子機はプラネックスのGW-USMicroNです。

USBに挿すアダプタタイプで史上最小と銘打っているだけあって小さくて扱いやすいです。

Imgp0054

速度は150Mbpsだけど近い距離なら十分速いです 

この前ツクモ の店頭セールで通常1500円以上するんですが、780円で販売していたので残り4個だったのを全部買ってきました !(^^)!

780円だったらケーブルと値段が変わらないですからね。

これで我が家のパソコン台数分の無線子機がやっと揃ったというところです。

といっても全部無線にしなくてもいいんだけど (*^_^*)

Imgp0063

ということで 今回NTTが開発した光並みの速度の無線LANも普及し始めたら使ってみたいです。

まあ 自宅の使用方法だと速度アップを体感できるか微妙ですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線子機のLAN設定

先日、無線LANの子機が安かったので、買ってきて早速無線の設定を行いました。

プラネックスというメーカーの11nの速度対応のGW-USMicroNというモデルです。

Dsci0533

Planex

1470円で出ていて 自分は無線子機の最近の相場をよく知らなかったので

すごい安いなあ!と思って買ったら、フェイス のネットショップでも1579円で出ていました。

iconicon

自分が無線LANルーターを買った頃は高速の11nだと4000円くらいしたと思ったんですけどね。

今ではバッファローの子機でも2000円もあれば買えるようですね。

iconicon

それだったら 無線機はバッファローなので揃えればよかったんだけど、

安かったし、子機を使ってLAN設定をしたいと思っていたので まあ 良しとします。

無線の設定はNECのノートで電話サポートで聞きながら設定したことがあって、メモも取ってあったので余裕で終わるかと思ったけど

結構手こずりました。(-_-;)

まず 最初にこのプラネックスのソフトをインストールです。

インストールするパソコンはNECのノートと同じOSのVistaです。

Wireresslan

NECのノートは標準で搭載されていたので、すぐに設定に入りましたが、

無線機能が搭載されていないパソコンはこういうソフトで無線機能を使えるようにするんですね。

子機を挿せば認識してくれと思っていたので甘かったです。

インストールはすぐに終了して、この子機のユーティリティアプリがタスクバーに常駐されました。

このアプリで設定してみたんですけど、システムの設定や暗号などを入力しても使えないので

Planex2

前に設定したときみたいにパソコン本体の方で設定してみました。

たしか手順だと コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターに行くと、

無線のソフトをインストールしたので「ワイヤレスネットワークの管理」という項目が左のタスクに表示されるようになりました。

それをクリックして管理画面に行くと緑色の十字ボタンの追加をクリックして、

Wireresslan3

上から2つ目の「ネットワークプロファイルを手動で作成します」をクリックして、そこでセキュリティキーを入力して接続のボタンを押します。

Wireresslan4

そうすると接続ウィザードが起動して使えるようになりました。

やはり パソコン本体で設定する方が楽ですね。

使用手順を知っていればアプリで設定した方が便利かもしれないけど、普段使っているので本体での設定の方が使い勝手がいいです。

これで無線で繋がるようになったのでひとまず完了です。

そして 久々にバッファローの無線ルーター内のエアステーションを見ておこうと思って、ブラウザのアドレスバーにIPアドレスを入力してみたら、

以前は簡単にエアステーションの管理画面に入れたんですけど、入れなくなってしまいました。

たしか IPアドレスを入力すればユーザー名とパスワードを入力する画面が出てくるはずなんですけど、出てこなくなりました。

いろいろと調べて思考錯誤やってみたけどわからなくて、翌日バッファローのサポート窓口に電話で聞いたところ

IPアドレスを合わせなければエアステーションには行けないようです。

NTTの電話回線でひかり電話を使用しているので、このバッファローの無線ルーターはルーター機能をオフにしてアクセスポイントとして使っているので

NTTのONUがルーターになっていて、そのNTTのONUのIPアドレス内にいるからアクセスできないようです。

前にスムーズにエアステーションに行けたのはまだONUを使っていなかったからなんですね。 たぶん

U

このIPアドレスのことは未だにわけがわからないです。

一般にネット回線をしているグローバルIPアドレスや家庭内で振り分ける・・・IPアドレス 名前忘れた

まあ このIPアドレスに関してはもう少し勉強しないと

ということで、ネットワーク共有センターで左の項目の「ネットワーク接続の管理」に行って、

ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティをクリック

そして インターネットプロトコルバージョンの4の方(TCP/IPv4)を選択してプロパティのボタンを押して

Ipadress_2

「次のIPアドレスを使う」の丸いチェックボックスをクリックして、手動でIPアドレスを入力して設定の完了です。

Ipadress2

これでめでたくエアステーションに行けました。\(~o~)/

Airstation

この手動で入力するIPアドレスも最後の数字は特定の以外ならなんでもいいと言われましたけど、よく理解できませんでした。

まあ あんまりいじくることないところなので、わからなくなったらまたバッファローに電話しよう

そして IPアドレスを自動で取得するに戻しておきました。 これを戻しておかないとネットが繋がらないですからね。

ということで 簡単に終わると思っていた一連の作業が半日近くかかりましたね。

最近パソコンの知識がだいぶついてきましたが、ネットワーク関連がどうしても理解しづらいです。

前にパソコン検定の試験を勉強しているときも、このネットワーク関連が一番わけわからなかったです。

だから ほとんど丸暗記状態で試験に臨みました。

これからはハードやソフトだけでなくネットワークも勉強しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイル共有の設定

自作パソコンを2台も作ってしまったので、我が家のパソコンが合計5台になってしまいました。1台は押入れの中ですけど。

Dsci0205

Dsci0282

ということで自作2台を前からあるパソコンとデータのやり取りするために共有のフォルダを設置することにしました。

前にサポートセンターなどで聞いて設定したので、ある程度覚えていたのでやってみたんですが・・・

あまりスムーズにいきませんでした。

XPもVistaもフォルダを右クリックしてプロパティから「共有」のタブのところで簡単にできると思っていたんですけど。

Vistakyouyuu1

まずVistaはこの共有タブの「共有」のボタンを押すと「共有を行う人々を選んで下さい」というのが出てきて、これは記憶になかったので戸惑いました。

Vistakyouyuu2

なので一番当てはまりそうな「Everyone(この一覧のすべてのユーザー)」を選んで右の追加ボタンを押して、やっとフォルダに共有のマークが付きました。

Vistakyouyuu3

それからまた共有タブのところの「詳細な共有」ボタンを押して 「このフォルダを共有する」にチェックを入れると完了です。

Vistakyouyuu4

さあ とりあえずVistaは完了かと思ったら、他のパソコンからアクセスするとパスワードを要求される画面が出てきました。

「あれっ? こんなの前は出てこなかったんだけどなあ」と思って「ネットワークと共有センター」を見てみたら

「共有と探索」のカテゴリーで「パスワード保護共有」が有効になっていたのでアクセスするとパスワードを要求されていたみたいです。

前に設定した時は最初から無効になっていたと思うので気づきませんでした。

そして「ネットワーク探索」と「ファイル共有」は有効になっているかチェックして

とりあえずはVistaの共有フォルダの設定は完了です。

次はXPの方ですね。

Vistaの共有の設定は、NEC のノートを設定するときにNECのサポートでナビゲートしてもらったんですが、

XPはデル のパソコンで自分で設定したので問題ないだろうと思って軽く考えていたら、これがなかなかうまく行きませんでした。

まずコントロールパネルから「ネットワーク・セットアップ・ウィザード」で共有の設定とワークグループ名を記入してから

Networkwizard

XPでもフォルダを右クリックしてプロパティから「共有」タブのところで「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れて

Xpkyouyuu

これで完璧だと思ったんだけど共有がかからないので、おかしいと思っていたら思い出しました。

たしかセキュリティソフトのファイアウォールを停止して設定したことを。

でも 前に設定したパソコンはウィルスバスターだったので、ファイアウォールを停止させるのは簡単だったけど、

この自作のパソコンはマザーボードに付いていたノートン・インターネット・セキュリティなので、停止させる方法を探すのに苦労しました。

そして ようやくアクセスできるようになったと思ったら、また出来なくなりました。

さすがにお手上げかなと思ったので、NTTの「リモートサポート」に聞いてみました。

共有の設定は担当が違うらしいのいで後からかけ直すということだったので、しばらく待ってかかってきたら

なんかやる気がなさそうな感じで、説明も分かりにくいものでした。

ノートンでIPアドレスを許可する設定すれば共有できると言われたけど、IPアドレスの設定などやったことがないからわからないし、歯切れも悪いのですぐ電話を切りました。

前にサポートしてもらったときはいい感触だったんですけど、今回はダメでしたね。

だから すぐにNTTに電話して「リモートサポート」を解除しました。

月に525円かかるのにあの対応では勿体ないですから。

そして今度は前に設定を手助けしてもらったNEC の「121コンタクトセンター」に電話して聞いてみました。

NECの電話サポートはあまりいい対応とは思えないけど、共有の設定をサポートをしてくれた時だけはかなり親切で的確に対応してくれたので、少し期待していました。

NECも共有の設定は担当が違うらしく後から電話するということでした。

けど、一日中家にいることができないので、その日は電話を受け取ることができませんでした。

その後にデル のサポートセンターにも電話をかけて一通りの設定の仕方を聞いてみました。

とりあえず自分がやったことと同じことだったので解決に至りませんでした。

そして次の日の朝にNEC から電話がかかってきて、設定の見直しみたいな感じでサポートしてもらいました。

やっぱりOS上の設定は問題ないみたいです。

やはりセキュリティソフトのノートン が関係しているみたいです。

自分もノートンが一番怪しいと思ってシマンテックに何回か電話したんですけど繋がらなかったので調べて設定することができなかったんですけど、

やはりNECの共有設定の担当は頼りになります。

ノートン・インターネット・セキュリティでのファイアウォールのもっと詳細な設定とIPアドレスの許可の設定をサポートしてもらいました。

そしたら無事XPでも共有が可能になりアクセスできるようになりました。

NEC のサポートに感謝です。 前に設定した時と同じ人だと思うんですよね。それに昨日も自分がいないときに電話をかけてくれたみたいだし ありがとうございました。m(__)m

約丸一日かかって共有の設定が完了しました。

もっとスムーズにできるかとナメてましたけど、まだまだですね。

サポートなしでこなせるようになるのはいつになるやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成