故障・修理

メモリスロットのレバー交換

今日はマザーボードのメモリのスロットの修理に挑戦しました。

この修理するマザーボードは売却しようと思って、この前ツクモに査定に出したら、メモリのスロットのレバーが折れていたらしく買い取ってもらえませんでした。

Dsci1769

自分の目の前で査定したわけではないので、本当の壊れていたのか怪しいけど、

プロの査定士なんだし、ツクモの店員は好きだから 最初から壊れていたということにしておきましょう。

まあ レバーが折れているからといって使えないわけではないし、メモリも押しこめばちゃんと搭載できるので 自分が使う分には問題ないんですが、

ないと気になるし直したくなるので、スロットのレバーの交換に挑戦してみました。

いつものごとく検索で「メモリスロットのレバー修理、交換」などのキーワードで検索したんですが、方法についての記事が全く出てきませんでした 

もしかしたら交換できないようになっているのでは・・・

と思ったけど、構造をみても単純そうなので とりあえずはジャンク品のマザーボードがいくつかあるので、使う可能性がないマザーボードでレバーを取り外してみました。

スロット内に丸い穴があって、そこにレバーの凹凸が入って固定されるようになっているので 極めて簡単そうなんですが、

Dsci1792

一つ目の取り外しはレバーの凹凸が片方取れてしまったので、とりあえず失敗です。

Dsci1794  

コレが取れるとスロットの穴に引っかからずしっかりとメモリが付けられないでしょう。

2回目挑戦したら、なんとか壊さず外れたんですが、再び付けたら緩かったです う~ん 難しい 

でも この実験したのは5年くらい前のマザーで、どっちにしろレバーがこのマザーに合わないので、

もうひとつ ジャンク品で500円で買ったFOXCONNのマザーが同じ形だったので、こちらのマザーのレバーを外してみました。

Dsci0987

さっきの教訓を生かし 慎重に取り外しにかかりました。

まずは ラジオペンチでレバーの真ん中あたりを掴みます。

Dsci1776

そして 掴んで一気に引き出すと、さっきみたいに凹凸の引っかかる丸い部分が取れてしまうので横に揺らしながらゆっくりと上に引き上げます。

Dsci1780

そうすると 上の徐々に上がってくるので、これで取り外せます。

Dsci1782

さて ココからが問題なんですよね 先ほどの練習ではペンチで掴んで押されたせいか 再び付け直したら緩かったんですよね。

まあ 使う分には全く問題ないけど せっかく直すんだったら完璧に再生させたいし。

そして 取り付けの時も強く押しこまずに揺らしながら徐々に押し下げて付けたところ・・・

なんとか がっちり付いてうまくフィットしてくれているようです \(^o^)/

Slotbefore_2

 

修理前

Slotafter_3

修理後

なんでもやってみるもんですね。

スロットのレバーの交換なんて聞いたことなかったし、検索でも出てこなかったから出来ないものなのかなと思って、半分諦めていたけど、

構造的に難しいものではないので、やってみたら出来ました 実験用の一つは壊しましたけどね (*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通ノート BIBLOの復活計画・2

昨日の夜から 先日ジムの会長から戴いた壊れているという富士通のノートパソコンMG12Dを再生させようと奮闘してます。

Dsci0763

本体だけでリカバリディスクはもちろん ACアダプタもありません。

本人いわく ”どこかにあると思うんだけど、家の中が散らかりすぎていて何所にあるかわからない”ということなので、

とりあえず完全に何所かに置き忘れてきたりしてなくしたというわけではないので、見つかって手に入る可能性はあるんですが、

なにしろこのパソコンをくれた会長はルーズなので期待しないで自分で足りないパーツを探すことにしました。

とにかくACアダプタを手に入れないことには電源が入れられないので、

ノートパソコンのACアダプタの知識がないので、自分がパソコンのことでよくアドバイスをしてもらっているひでのブログのひでさんにいろいろと教えてもらいました。

そして 探しているうちにこのノートMG12Dの純正のアダプタの型番が”FMV-AC311S”ということがわかったので、ネットで検索して探し出しました。

もちろん中古の安いのをメインに探して 楽天のショップで1800円であったので

早速注文しておきました。

一番安いと思って注文したんですが、ソフマップのオンラインショップで800円で出てました。

また 焦って注文して損した気分ですが  高いのだと5980円というのもあるので、

値段はピンからキリまであるんですね。

でも 注文したはいいけど初めて使った店舗の通販なのでどれくらいで来るかわからないから待ちきれないです。

だから 昨日はジム仲間が新宿で試合だったので、終わった後アキバに寄ったら1000円で純正のFMV-AC311Sがあったから買っちゃいました。

Dsci0788

結局、そんなにいらないのに2つになってしまいました。(*_*)

ちなみに通販の方はさっき届きました。 えらい早かったなあ

とにかくACアダプタが手に入ったので早速、電源を入れてみました。

言っていたとおり電源はちゃんと入って、最初に富士通のロゴがでました。

Dsci0791

そして Windows・XPのロゴも出てきて 「オッ もしかして一時の不具合で動かなかっただけで壊れてないんじゃ!」と思いました。\(~o~)/

Dsci0771

でも そんな期待も虚しく この後はブルースクリーンが瞬間的に表示されて再起動の繰り返しになりました。

会長の言っていた”英語がいっぱい出てきて起動しない”と言っていたとおりの現象です。

再起動の設定のところで、通常起動はもちろんセーフモードや前回正常起動時の構成などで起動を試みたんですが、

Dsci0790

どのパターンでも最後にブルースクリーンが出て再起動になります。

このブルースクリーンに書いてあるのはもちろん英語で、しかも表示されるのがほんの一瞬で1秒も表示されないのでわけがわからないです。

でも その瞬間的に見た時に「F8」という文字が見えたので、試しにF8キーを押してみたら

別のメニューが表示されました。

Dsci0783

ここでも一通り選択して起動してみました。

この中で”ディレクトリサービス復元モード”を選択したら、XPをインストールする時に出てくる画面が出たので ”やったか” と思ったんだけど

Dsci0779

この後はいつものブルースクリーンで再起動です。

とにかく このブルースクリーンに書いてある内容がわからないと対処のしようがないので、どうしようか途方にくれていたら

このメニューの中に”システム障害時の自動的な再起動を無効にする”を選択したら、

再起動をしないからブルースクリーンを表示した状態で止まったので、

中の内容を見てみました。

Dsci0775

でも 英語なのでほとんどわかりません

なので 昔から使っているOCNの翻訳で調べてみました。

そしたら ハードウェアに問題があるようなことが書かれてました。

Ocnhonyaku

自分も思っていたんですが、ハードディスクが壊れているんじゃないかな

ネットのトラブルの事例を見ていてもブルースクリーンが出た時はハードディスクの故障の可能性が高いようです。

そして 自分は【富士通WEB MART】 (法人向けモデル)に会員登録してあるので、タイミングよくセール情報の件で電話がかかってきたので、ついでに富士通のサポート窓口の電話番号を聞いて そのままサポートに相談してみました。

富士通

そしたら やはりハードウェア関係、ハードディスクやマザーボードあたりが故障しているんじゃないかということでした。

そして さらにネットで検索していたら このブルースクリーンの警告内容を教えてくれるサイトがあって調べたら、

三行目のUNMOUNTABLE_­BOOT_­VOLUMEと、最後に0x000000EDと表示された場合は

「起動ドライブのマウントに失敗した。ハードウェアに不具合がある可能性が高い。」ということでした。

この情報は”My Project Web”というサイトの「パソコンが起動しなくなった時の対処方法

のページの中から「ブルースクリーンが出る」をクリックすれば確認できます。

Myprojectweb

しかし便利で助かるサイトがあるもんですね。

本当のネット上の情報に助けられているので、自分も「このサイトを見て助かった」と言われるようなサイトを作ってみたいです。

これまでの検証の結果、やっぱり原因はハードディスクだということがほぼ間違いないだろうと思ったけど、

最後に仕上げとして PCDEPOT の無料のパソコン診断に見てもらいに行きました。

Pcdepot01

出来れば自分の力だけで原因究明して直したいんですけど、専用の機器などがあって しかも無料なので確証づける意味もあって診断してもらいました。

そして 待つこと20分 名前が呼ばれて どうやら診断結果が出たようなので詳細を聞いてみました。

ところがハードディスクは特別異常はないようです。

ハードディスクのエラーを検出する機器でスキャンして調べてましたけど、エラーは検出されなかったみたいです。

う~ん 使用年数といい OSが途中までしかいかないといい ブルースクリーンの記載事項といい 絶対ハードディスクだと思ったんですけどね。

Pcclinic

診断してくれた店員さんいわく「OSのシステムが壊れている可能性が高いので、リカバリで復帰するかもしれません」と言ってました。

けど その問題のリカバリがないんですよね 困った

他のDSP版などのインストールディスクでも動くようになるか聞いてみたら、リカバリディスクには入っているドライバが普通のインストールディスクには入っていないから正常に動かないと言われました。

そうか ドライバがあったんだよな・・・ まだこの型はメーカーのサイトでダウンロードできるけど面倒くさいなあ

まあ 得策は秋葉原でこのMG12Dのリカバリを探すか

会長に見つけてもらうしかないですね。

でも 見てもらってよかったです ノート用の2.5インチのハードディスクを買おうと思ってましたからね。

ノート用の2.5インチって高いんですよね でも 長く使うんだったら交換しておいた方がいいいけど。

やっぱり困った時はPCDEPOTのパソコンクリニックですね。

初めて診断してもらったけど対応もよく説明も適切だったのでお勧めですね。

この後ジムに練習に行って会長に暇があったら探しておいてほしいと頼んでおきました。

まあ 期待はできないので 来週あたりアキバにまた出陣する予定です。

さすがにパソコンの修理は一筋縄ではいかないですね。

でも なんとかして復活させたいです。

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通ノート BIBLOの復活計画

昨日、ジムのパソコンを直したので、お礼というわけではないけど

会長から富士通のノートパソコンを貰いました。

Dsci0761

貰ったといっても もちろん動かなくなったのでくれたんだろうけど、

リカバリディスクやACアダプタもありません。

まあ パソコンに興味がない人には鉄屑を貰ったのと同じですが、

昨日に引き続いて このノートを再生しようと思います。

このパソコンをくれた会長の話では英語の字がいっぱい並んでOSが起動しなくなったらしいです。

Dsci0764

なんだろうな? 自分もそういうトラブルがあったような気がするけど・・・

とりあえず電源は入るらしいので見てみたいんですが、

ACアダプタがないので電源さえ入らない状態です。

だからACアダプタがないと話にならないので、半年前に買ったNECのノートのアダプタが合うか試してみたら

やっぱり穴が違うから入りませんでした。(*_*)

ノートパソコンはほとんど使わないし、知識がないので このACアダプタの規格がどこまで同じものがあるのかわかりません。

Dsci0767

メーカーが同じならほとんど使えるのか それともメーカーが同じでもモデルによって違うのか

まあ とりあえずのんびり調べながらジャンク屋あたりで仕入れて来よう

ちなみにこのノートはFMV-BIBLO MG12Dというモデルです。

Dsci0766

発売されていたのが2003年らしいから 自分が初めて使い始めた2004年秋モデルのFMV-CE70J7よりも1年くらい前のモデルです。

Fujitu1

OSはWindows・XPのたぶんSP1ですね 自分の買ったCE70J7あたりからSP2になったらしいので。

CPUは Celeronの1.26Ghz、メモリ256MB、ハードディスクは40GBです。

Dsci0765

だから ACアダプタが見つかって電源が入るけどOSが起動しなかったら

アキバあたりでこのパソコンの年代に近い富士通のリカバリディスクを買ってくるか、

また オークションあたりでXPを落札するしかないです。

このスペックでは間違いなくVistaは使えないですからね。

このノートの特徴はキーボードの上部に再生や巻き戻し、早送りのボタンが付いているので、WindowsMediaPlayerをボタンで操作できるんでしょうね。

Dsci0768

しかし 写真ではわかりずらいと思うけど、かなり汚いです。

内部は開けてないのでわかりませんが 外部だけで比べたら昨日直したNECのMA80Tの方がまだきれいでしたね。

Dsci0664

まあ 汚れはふき取れるので、とにかくACアダプタからです。

明日、新宿でジム仲間のセコンドをしに行くので帰りに寄れたらアキバで探してきます。

この穴の規格の名前ってあるのかな? キックボクシングの試合に行くのにパソコンを持っていくのはさすがにイヤなので穴の形状をよく覚えておいて、ケータイで写真を撮っておかないと

起動するようになったらきれいにして持ち歩いてみようかな

このノートは13インチなので、NECのLL750RGを持ち歩くよりは軽いですからね。

Dsci0763_2

もし持ち歩くなら メモリくらいはアップしたいです。

富士通といえば 今月の初めに展示会に行ってきたんですよね。

Dsci0589

その展示されていたモデルが売れ筋ベスト5に名を連ねているみたいです。

売れ筋ランキング5位が少し大きめのネットブックのFMV-BIBLO LOOX R/D50N(グロスブラック)です。

画面は小さいけど 新型のモバイル用Core2Duo搭載のビジネス用ノートです。

ネットブックとスタンダードなノートの中間の大きさですね。

だから 今回自分が貰ったノートよりも小さいです。

でも スペックは足元にも及ばないですけどね。

4位は一体型デスクトップのFMV-DESKPOWER F/D60Nです。

展示会で同じ形のF/D90Nを見てきましたが コンパクトで邪魔にならないですね。

Dsci0550

リビングにあるとオシャレでいいかも

でもネックは ノート用のCPUなのでデスクトップのパフォーマンスとしては役不足かな。

でも Core2Duoなので 大抵のことは出来るでしょう。

3位はこれも一体型デスクトップのFMV-DESKPOWER LX/D90Nです。

自分は今富士通から購入するんだったらこのモデルです。

ブルーレイや地デジチューナー内臓なので、これからのテレビ対策はこのパソコン1台で万全だと思います。

ディスプレイは23型だし言うことないです。

Dsci0565

このモデルも展示場にあったので よく見てきました。

唯一不満な点はスペック的にこれ以上小さくできないみたいなんですが、形や大きさが昔からあまり変わっていないということです。

最近はどのメーカーもよりコンパクトになっているので時代に逆行しているように見えるんですけど

スタイルばかりに集中して スペックを疎かにするよりはマシかな

2位はグラフィックボード搭載のデスクトップのFMV-DESKPOWER CE/D50です。

スリムタイプのケースにGeforce9500GTを搭載しています。

これだったらオンラインゲームも大丈夫ですね。

富士通はこのスリムタイプがスッキリしていていいですね。

自分が持っているCE70J7もスリムタイプです。

最後に1位はFMV-BIBLO NF/D70Nです。

Core2Duo搭載のバランスのとれたハイスペックノートです。

たしかにこのてが一番売れますよね。

このモデルも展示会でみてきました とくにこの限定カラーの”あかつき”は鮮やかでした。

Dsci0566

自分は赤や黒が好きなので余計にカッコよく見えました。

この”あかつき”というカラーはオプションで通常5000円だけど、期間限定で2500円です。

メモリも2GBから4GBアップで5000円と期間限定のサービスになっています。

自分はデスクトップ派なのでノートが1位というのはちょっと不満かな

今日貰ったノートもこんな感じで売れ筋モデルとして頑張っていたのかな

Dsci0763_3

そう考えると 意地でも復活させたいです。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

| | コメント (0) | トラックバック (1)

古いパソコンの修理

自分が通っているキックボクシングのジムのパソコンが起動しなくなったので、

自宅に持って帰ってきて原因を調べてみました。

Dsci0664

最初はジムでそのことを聞いた時は、もしかしたらと思い マザーボードの電池を変えてみたら、

電源が入るようになったんだけど、一瞬点灯するだけで起動するまではいきませんでした。

Dsci0676

とりあえず自宅で調べてみようと持って帰ってくることにして、帰り道の途中にあるPCDEPOTで無料のパソコンクリニックをやっているので寄ったら

本日の受付は終了してました。(ToT)/~~~

ジムの会長もPCDEPOTのパソコン診断を期待していたので、”もう終了していた”と告げたらガッカり気味でしたね。

でも 自分は半分ガッカリしたけど、このジムの古いパソコンには前から興味があって、今時こんな古いのが起動しているのも珍しいので

なんとかして自分の手で直してみたいと思いました。

このパソコンはNECのMA80Tというモデルらしいです。

Dsci0665

Dsci0672

OSはWindows98・SEと表記されているんですが、起動したらWindows・MEでした。

MEだったら そんなに古いという感じはしませんね。

Dsci0746

MEって「MillenniumEdition」の略だったんですね。

自分は5年前XPからパソコンを使い始めてたので、このOSを使ったことがないんですが、

よくダメだしされているOSですよね。

VistaもこのMEのようだとよく言われています。

それからCPUはPentiumⅢのようです。

Dsci0694

Dsci0697

さすがに昔のCPUだけあって大きいです。 自分の持っているLG775のマザーには入らないですね。

そして もう一回電源を入れてみたところ、一度だけ一瞬点灯はします。

でも 2度目からは点灯すらしないけど、コンセントを挿しなおすと また一度だけ点灯します。

この様子だと電源の接触かなと思って、メイン電源やハードディスクの電源をさしなおしてみようと思いました。

さあ お楽しみの分解です。

Dsci0686

まずはぶっ壊れているフロッピーディスクから

Dsci0688

ひでぇーな ボコボコじゃん  どう使ったらこうなるんだ

Dsci0687

でも このフロッピーは接続コードが最近のものとは違います。

自分の持っているマザーボードはIDEのコードに似ている一部分めくれているコードですが、

これはこの薄っぺらいのを差し込むような感じです。

Dsci0699

前に古いノートパソコンを分解したときもキーボードとマザーボードを繋ぐのに使っていたコードです。

コードとは言わないか・・・ なんて言うんだろう コレ?

このパソコンのフロッピーは内部の真ん中に付いている、車でいうとストラットタワーバーみたいなのに付いてました。

しかし・・・ 古いだけあって中は埃だらけですね。

とりあえず各パーツやマザーボード内部の掃除をしながら分解していきました。

メモリはPC-133 SDRAMという規格の128MBです。 

Dsci0690

どうりで複数のアプリを起動しているとフリーズっぽくなるわけだ。

でも 現在のパソコンから考えると128MBで動く自体すごいなあ

Dsci0740

次はCPUファンの掃除です。


Dsci0693

いやあ これも結構キッタネー
  でも このパソコンの半分の年数も使っていない自分が前から使っていたパソコンよりかは埃がたまってないなあ やはり自分の家は埃がすごいのかな・・・(-_-)

そして ここにPentiumⅢが収まってます。

Dsci0698

次に光学ドライブを外しました。

読み込みだけのCD-ROMドライブでした メーカーは最近モニタ
でブイブイいわせているLG電子製でした。

このドライブは壊れているらしいので、後で調べてみよう。

Dsci0678

なかなかうまく取れないので苦戦していたら 後方を持ち上げれば簡単に取りました。

Dsci0702

そして この下にハードディスクがありました。

ハードディスクもネジを一つ外すだけで、スライドして簡単に外せるようになってます。

Dsci0704

Maxtorの5400回転の20GBでした。

前に5年前から使っている富士通のCE70J7を分解したときもハードディスクはMaxtorでした。

昔の国産メーカーはほとんどMaxtorだったのかな

そして 一通り外したので、もう1回付け直してみました。

Dsci0737

Dsci0705_2

でも やはり起動しないです。

試しにもう一度電池を自宅で遊んでいるマザーボードに付いてるのに交換してみたけど だめでした。

Dsci0675

一瞬は点灯するということは、電源ユニットの内部接触の可能性が高いと思って、自分の手持ちの電源を繋いでみたところ

Dsci0701_2

見事 起動しました\(^o^)/


やっぱり電源でしたね。 まあ 10年以上も替えてないんだろうから それを考えれば長持ちしてます。

さあ とりあえず起動するようになったので、このパソコンのことをよく調べてみます ジムで多少いじくったことはあるけど、起動から手をかけるのは初めてです。

Dsci0751

オッ NECのロゴだ シブイ

Dsci0746_2

WindowsMEのロゴです。

そして起動はしたんですけど、何回もスイッチの方で電源を切っていたせいか、ハードディスクのエラーチェックが勝手に始まるようになりました。

Dsci0706

Windows・MEが起動して表示されるのがこのプロレスラーなんですよね。

キックボクシングジムなのに なんで
 って感じです。

このレスラー 金髪の悪魔と言われたリックフレアーじゃないかなあ

最初はこのエラーチェックが終わるのを待っていたんですけど、一向の終わる気配がないのでキャンセルボタンを押そうを思ったら

Dsci0708

マウスとキーボードを付けるのを忘れていて、 付けなおしたけどUSBでもコンピュータが認識してくれないので 再びスイッチで電源を落とすことになりました。

最初の何回かは認識してくれなかったから手こずりました。

そして ようやく使えるようになるかと思いきや なんかまたCAUTION画面

Dsci0725

Dsci0709

まあ とにかく上の細長いグレーのボタンを押したら ようやく使えるようになりました。

いやあ 大したことじゃないのに 長かったなあ 起動するまで 

Dsci0726

WindowsMEってデスクトップの壁紙が出てくるのが遅いんですかね。

ちなみにこの壁紙はフランス国旗のトリコロールなのかと思ったら

タイ国の国旗みたいです。

そういえば うちの会長はムエタイがあるということもありタイが大好きなのを忘れてました。

せっかくなのでBIOSも見てみました。

Dsci0713

自分の持っている富士通CE70J7と同じPhonex・BIOSでした。

CE70J7のBIOSは日本語だったので、これは英語しかないと思っていたら

日本語に替えることができました。

Dsci0719

とりあえずは一通り見ることが出来たので、問題の電源を外して中を開けてみました。

もちろん 電気屋じゃないので中を見てもわかりませんけど。

Dsci0729

Dsci0731

小さいなあと思ってたら 80Wだって 自作ゲーム仕様に搭載しているCore2Quad・Q9550のTDPが95Wだから、この電源だとCPUだけでもまともに動かないですね。(*^_^*)

Dsci0730

Dsci0735

これも中が一番キッタねー\(◎o◎)/!  あたりまえか

少し掃除して、外れかけていた端子みたいなのをテープで付けて もう一回元の電源で起動するか試してみたけど、

やっぱり 無理でした てゆうか一瞬の点灯もしませんでした。

自分が分解してとどめをさしちゃったのかな 風前の灯が完全に消えちゃったなあ・・・

そして この後何度か起動しなくなるトラブルに見舞われましたが、なんとか現在は動くようです。

Dsci0747

Dsci0745

モニタが映らなくなったのは、端子を差しなおして

起動しているときにカバーを外して ほんの少しの振動を与えたらマウスとキーボードが動かなくなったりと、安心して使うまでには回復してないようです。

まあ 壊れる前が快適に動いていたかも怪しいですけどね。

先ほどのハードディスクのエラーチェックの画面は 普通にWindowsを終了しても毎回出てきます。 なんでだろう?

Dsci0708_2

そして 動かないと言っていたCD-ROMも音楽CDが聴けたので壊れてないと思うんだけど。

Dsci0739

とにかく なんとか動いてくれそうなので 今日ジムに持っていきます。

長く使うことは無理だと思うので、必要なファイルだけをバックアップしておくように言っておきます。

今回は原因が薄々わかっていたとはいえ 自分で原因究明してなんとか起動させることができて満足です!(^^)!

しかし このWindows・MEって 動作は遅いし メモリが少ないせいか二つ以上のアプリケーションを同時に使っていると次の動作に移るのにかなり時間がかかるし

やっぱり 元がWindows98のパソコンだからMEだと苦しいのかな

XPのパソコンにVistaをインストールして動きが悪いという事例がよくありますからね。

まあ Vistaは重すぎるんだろうけど・・・

それにしても仕事とはいえ こんな動作が鈍いパソコンをよく使ってられるなあ と思います。

まあ 金がないジムと団体なのでしょうがないか・・・

このパソコンも貰いものらしいし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成