ドライバ

ATIの最新ドライバ・Catalyst 9.9

最近パーツの構成や設定で、いかにグラフィックボードのドライバの更新が重要かわかりました。

ATIのRADEON・HD4870の時は付属のドライバだとXPにインストールすると音声がでなくなったり、

NVIDIAのGeForce8800GTの時は付属のドライバでは新型マザーボードでSLIが出来ないなどの不具合があったけど、

いずれも最新ドライバをインストールしたら解消されました。

たしかに新しいバージョンの方がいいことはもちろんわかるるけど、今まで使えていた機能が使えなくなるなどのトラブルもあると聞いたので、必要以上には更新しませんでした。

でも おそらくそれは稀なケースなんでしょうね ドライバの新しいバージョンが出たらすぐに更新するという人の方が多いですからね。

自分も今回の2つのグラフィックボードの不具合が教訓になったので、これからはなるべく新しいドライバを導入していこう思います。

ということで 現在、HD4870を付けてるパソコンのグラフィックボードのドライバのバージョンは9.8ですが、つい最近9.9が出たようなので更新しました。

HD4870を付けてるパソコンはXPとVistaのデュアルブートなので2回インストールするんですよね 面倒だ ((+_+))

通常はAMDのサイトからダウンロードするのが一番いいんだろうけど、英語表記で しかも項目が分かれているので、しっかり把握できないんですよね。

Atidriver

ATI Catayst9.9 4800シリーズ Vista32bit ダウンロードページ

一番上はEnglishOnlyと書いてあるので、2段目にある言語選択できるところをJapaneseにしてダウンロードするんだろうけど、間違えるとまたわけわからなくなるので、

いろいろなメーカーを扱っている代理店のASKからダウンロードしました。

Askatidownload

ASKコーポレーション ATI Catalyst9.9ダウンロードページ

この代理店は国内で出回っているメーカーのほとんどを扱っているといっても過言ではないくらいたくさんのメーカーを扱ってます。

自分が持っているグラフィックボードで扱っているのはLEADTEKとSapphireです。

このASKのドライバのダウンロードは、ここで扱っていないメーカーでも同じATIのRADEONなら大丈夫だと思います。

ここはもちろん日本語表記だし、OSを区別するくらいでAMDのサイトみたいにたくさん分かれていないので、間違えて違うドライバをダウンロードすることはまずないでしょう。

そして XP、Vista両方のドライバを更新してグラフィックボードのコントロールパネルである

Catalyst Control Centerを開いてみました。

Ccc99

あれっ? いつものCCCとは違うな 間違ってインストールしてしまったのかな? と最初は思いました。

今までのCCCはこれですよね。

Cccvostro

いろいろといじってみたけど前のインターフェースは現れなかったので、デザインが変わったんですかね

とりあえずディスプレイや映像、3D関連の設定は左上の「グラフィックス」のドロップダウンから選択するようです。

Ccc992

一通り見てみましたが 機能面はあまり変わってないようです 

まあ 自分は細かい映像設定をしないのではっきりはわかりませんけど。

Ccc993

Ccc994

ホットキーなどの設定項目は右上の「オプション」にありました。

Ccc93

ざっと見た感じでは 最初の「ようこそ」の画面をスッキリさせただけのようですね 

まあ 自分が使う機能はせいぜいデュアルモニタや解像度くらいだから今までのCCCで十分ですけどね。

これで最新版のドライバになったので当分は安心かな (*^_^*)

グラフィックボードのドライバはほとんどASKでダウンロードすれば大丈夫ですね。

NVIDIAのサイトは日本語表記でわかりやすくなっているから本家本元でダウンロードするのが一番だけど、ATIはちょっとわかりにくいのであまり手を出したくないですから

Nvidiadown4

NVIDIA日本語サイト

ATIのドライバはこれからもASKからダウンロードしようと思います。

それにASKのメールでのサポートは迅速だし、かなり丁寧にサポートしてくれるので助かります。

SapphireのHD4870の時もドライバの更新をすれば不具合を解消できると教えてくれたのもASKだし

やはり 海外メーカーがほとんどのPCパーツは代理店のサポートに期待するしかないですからね。

だから 最近パーツを買う時は代理店シールを確認するようになりました。

ASKはもちろん GIGABITEを扱っているリンクスやASUSを扱っているユニティだと安心して購入します。

ということで ATIの最新ドライバに更新してルンルン気分で使ってます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成