ペンタブレット

ワコムのBAMBOO COMIC

ワコムのペンタブレット・BAMBOO COMICで最近遊んでます。

このブログで記事の内容が解りやすいようにイラストを加えようと1年前に買ったんですが、

使ってみてペンタブレットで絵を描くのはかなり難しいのでずっと机の中に眠ってました 

P1000030

それに さし絵スタジオ という便利なソフトを教えてもらって、サンプル素材をアレンジしてイラストを簡単に導入できるようになったので、わざわざ自分で描く必要もなくなったし。

でも せっかく買ったのに使わないのは勿体ないので、机の中からひっぱり出して使ってます。

このBAMBOO COMICはイラスト製作用のアプリケーションがいくつか入っていて、

とりあえずは有名なComicStudioから使い始めました。

まあ 体験板みたいなものなので機能は製品版と比べてだいぶ制限されているようです。

Bamboocomic1

久し振りに小学生の時によく書いていたキン肉マンを書いてみました。

やっぱり 鉛筆で紙に書くのと違ってペンタブレット用のペンだとかなり書きづらいです 

自分がよく壁に描いたイラスト(?)も書いてみたけど・・ やっぱり思うように書けないなあ・・

Vbnm02

なので ペンでうまく書けないなら紙に書いた絵をスキャナで取り込んでなぞった方がいいみたい 

まず スキャナで取り込んで

Page

そして これをなぞってみました 

Vbnm01

これでバッチリ! リーゼントが決まったぜ  てか そんなに変わんないか ハハハ・・・ 

色も付けてみたけど、このように黒と灰色しか使えないんだよなあ・・

カラーパレットをほかの色に変えても反映しないし・・ やっぱり試用版だから制限されているのかな?

まあ これから使いながら機能を把握していきます。

ちなみにこのComicStudioの製品版を調べてみたら 一番高いのだと4万円くらいするんですね。

実際にマンガを描いている人はこれくらい高いのを使っているんだろな・・

安いのだと1万円くらいのがあるみたいです。

次にDELETERというメーカーの CG illustを使ってみました。

Deletercgilust1

これも有名なソフトなのかな?

先ほどと同じようにスキャナで取り込んでなぞってみました。

このソフトは色を付けることができました 

やっぱり 線だけでは絵にならないですからね

それと 先ほどのComicStudioではスキャナで取り込んだ画像を下敷きにして、新しくレイヤーを作成してその上に絵を描こうと思ったけど、

取り込んだ画像のレイヤーを表示しているとなぞったペンの後が表示されないので、取り込んだ画像を表示したり消したりと確認しながらでないとうまく書けませんでした。

けど このCGillstは取り込んだ画像を表示しながらなぞっていても、ペンの後が反映されるので

ComicStudioよりも描きやすいです。

そして 色を付けて仕上がりました。

Deletercgilust3

デコラ作 「弱い者いじめする不良」

う~ん バッチリ (ToT)/~~~ 

絵を描くだけならCGillstの方がいいみたい。

”描くだけなら” といったのは 試用版なのでファイルを保存できないようになっています。

「イベントを保存」という機能でとりあえずはファイルを保存できるけど、ファイルを開くだけで次からは編集して保存ができないようです。

Deletercgilust4

自分はマンガを作成するわけではないので、別にこれだけの機能があれば十分です。

このCG illustが今のところ一番使えるかな

それに 製品版もComicStudioよりも安くてお手頃な価格です。

それから 同じDELETERのCOMICWORKSというソフトも似たような機能で使いやすいです。

Comicworks

注意点はスキャナで取り込む時は先に大きさを調整しておかないとそのままの大きさで読み込むので、かなり大きくなってしまいます。

これも保存できないようになっていますが、「Web用に縮小保存」で画像だけなら保存できます。

どちらもマンガを描くなら製品版を買えってことですね。

とりあえず自分の使い道は ストーリーのあるマンガを描くわけではなく1場面のイラストだけで十分なので

先ほどやったようにペンタブレットでいきなりイラストを描くのは難しいので、鉛筆で下書きしたイラストをスキャナで取り込んでなぞって仕上げたり

さし絵スタジオ の素材をアレンジして、もっとわかりやすいイラストを作成することです。

それと せっかくだから4コマくらいのマンガは描いてみようかな 

小学校の頃まではよくマンガを描いていたんですよね~

ちなみにどうでしょう 「弱い者いじめする不良」は?

絵がうまいって? よく言われます  (ウソ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成