メモリ

CORSAIRのメモリ

最近メモリがどんどん安くなってるので、以前から使ってみたかったCORSAIRのメモリを購入しました。

購入したのは2種類で、DDR3-1333の4GBX2と、DDR3-1600の2GBX2です。

とくに4GBメモリはマザーボードがちゃんと認識するか確かめたかったので一度使ってみたかったです。

Photo3

とりあえずP55-GD65に付けてみたところ、ちゃんと認識しているようです。

8gb

スロットが4つあるから4GBX4の16GBまでいけるのか・・ すごいなあ

けど 16GBなんて通常の使用では必要ないけどね。

最近はこの4GBX2のメモリも6000円を切るようになり、ちょっと前の激安の2GBX2の値段くらいになってきました。

それに比べるとこのコルセアのCMX8GX3M2A1333C9は7980円だったからそれほど安くはないけど、

CORSAIRのメモリは品質が良いと評判で相性問題も発生しにくいみたいだから、後々のことを考えるとメモリはあまりケチらない方がいいのかなと思うようになりました。

それと メモリはヒートスプレッダが付いている方がいいと思います。

とくに冬場は静電気が発生しやすいのでメモリチップを触って破損してしまう可能性があるので、ヒートスプレッダに覆われていると直接触ることがないので安心です。

もちろん このメモリにもヒートスプレッダが付いているので、あまり気にしないで触ることができます。

Photo1

6000円を切るような安いメモリだとヒートスプレッダは付いてませんから、2000円くらいの差だったら品質と扱いやすさを考えると断然CORSAIRです。

動かしてみて異常はなさそうだけど、当分は様子をみよう。

それにしても メモリはどんどん値下がりしていきますね。

一緒に購入した2GBX2のCMX4GX3M2A1600C9 の方は、ずっと気になっていて3か月くらい前から価格を見てきたけど

3か月まえは6980円だったけど、自分は3980円で購入しました。

6980円の時に手を出そうと思っていたけど、特別必要ではないので2000円前後下がったら買おうかと思っていたら

まさか3000円も下がるとは・・ これから更に下がっていくのかな

けど 一時的かもしれないけどメモリの値段が上がりそうという話も出てます。

エルミタージュ秋葉原 参考記事

そういえば DDR2が主流だった一昨年もメモリの値段が急激に上がったんだよなあ

だから 欲しいなら今が買い時なのかもしれないですね。

値下がりもこの辺が限界かもしれないし

それにしても CORSAIRのメモリって見た目もカッコいいよな 

買っておいてよかった 

| | コメント (0)

最近メモリがかなり安くなった

最近はPCパーツが安くなっていくのが目に付きます。

グラフィックボードやマザーボードなどは新しいモデルが出るとすぐに値下がりするのは当たり前だけど、RADEONのHD5800シリーズの値落ちは凄まじいです。

ハードディスクも2TBが8000円を切って、どこまで下がるのかなって感じです。

けど 一番値が下がったのはメモリだと思います。

とくにDDR3-1333の2GBx2は5000円くらいで買えるようになったのは驚きです。

自分が買った初めてのDDR3メモリはCFDのW3U1600HQ-2GというDDR3-1600のオーバークロック用モデルで、一番安いDDR3-1600を選んだんだけど10000円はしました

そのメモリが今では6000円以下で買えるんですよね。

多少は安くなるとは思ったけど、半額近い値段になるとは思いませんでした。

メモリの相場もどこまで下がるのかな・・

けど これ以上下がったら商品価値がなくなるから この辺が限界なんじゃないかな

なので 去年みたいにまた値上がりするかもしれないから、安いうちにいくつか買っておきました。

とくに先日購入したばかりのUMAXのCetus DCDDR3-4GB-1333はソフマップで3980円と自分が見た中では最安値でした。

Umax

これくらい安いと何枚も買っておきたくなりますね (*^_^*)

DDR2に替わってこれからはこのDDR3が主流になっていくから、たくさん持っていても損はないと思います。

てゆうか 今の相場だとDDR2-800の方が高いです。

それに電圧がDDR3の1.5Vに比べ、DDR2は1.8Vなので消費電力も高いです。

だから DDR2を選ぶ理由はないんだけど、DDR2を採用するLGA775などのマザーボードをまだたくさん持っているんですよね・・

それに DDR2を使っている人の方がまだまだ多いだろうな

DDR2とDDR3の性能の違いは体感できるほどではないし、マザーボードを変えてまで導入するメリットがあるかと聞かれると微妙です。

けど 自分はDDR3のシステムを増やしていくのでDDR2はもう買わないだろうな

値段がDDR2を下回ったし、やっぱり 電圧の低さが魅力的です 

電気代は変わらないだろうけど、システムの発熱を少しでも抑えられることができれば長持ちするだろうし。

それに DDR3を採用している最近のシステムは以前のDDR2システムより速い! 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成