windows 7

Windows7 SP1 2月22日に一般公開

Windows7のServis Pack 1(SP1)が完成したようです。

Windows7sp1

Yahoo記事 Windows7 SP1完成 2月22日に一般公開 

一般公開は2月22日です。

このSP1を待ったいて人も多いと思うけど、β版の記事を見ると Vistaの時のように大きくパフォーマンスが向上することはないようです。

Asciiwin7sp1
ASCII.jp β版が公開されたWindows7 SP1で何が変わる?

自分はVistaのSP1とその前のバージョンのパフォーマンスの差はわからないけど、メモリを4GB搭載時に起動した時最初に表示されるウェルカムセンターの表示がSP1前だと3.25GBくらいの表示だけど、SP1だとちゃんと4GBまで表示されるようになります。

まあ 32bitだと3.25GBくらいしか使えないんだけどね。

Windows7の完成度が高いのでそれほど修正するところがなかったようですね。

なので SP1のリリースも当初は発売から1年くらいの予定だったのが、こんなにのんびりとなったのではと云われてます。

大きな機能追加はないけど、いくつかの新機能は追加されているようです。

その中でも一番興味があるのは SandyBridgeのAVXがサポートされていることです。

このAVXのことは難しくてよくわからないんですが、エンコードや3DCGのレンダリングの速度が向上するようです。

最近やり始めたTSファイルのエンコードや、六角大王で作成した3D動画のレンダリングでAVXを活かしてみたいので、Windows7 SP1 は是非とも導入してみたいです。

まあ 急いでWindows7 SP1を導入しても、チップセットの不具合で対応マザーボードを買うことができないSandyBridgeの導入はいつになるやら (-。-)y-゜゜゜

Windows7logo

| | コメント (4)

Windows7発売一周年

Windows7が登場して1年が経ちました。

売れ行きは上々のようで、今までのWindowsの中では最速のペースで売れているようです。

Windows7birth1year
Yahoo 関連記事

昨日、秋葉原ではそのWindows7の発売一周年を記念してイベントをやってました。

しかも 贅沢にベルサールとカフェソラーレの2ヶ所で開催してました。

ベルサールの方は一般向けのユーザーを対象とした「Windows7博覧会2010」でした。

P1010595

いつもの自作パソコン関連のイベントではないので、ハードなどの展示物はほとんどありませんでした。

P1010555

P1010556

P1010561

なので 自分としてはかなり物足りなかったです 

ステージもWindows7の機能紹介などであまりおもしろくなかったな・・

P1010550

P1010591

ほとんど覗いた程度でした けど この司会のお姉さんは可愛かったな 

いちよ新しいブラウザのInternet・Explorer9のセッションだけは聞いておきました。

P1010598

まだβ版らしいけど、もうすぐ正式に発表されるみたいです。

それほど気になるような新機能はなかったけど、GPUを利用して快適に使えるというのが気になりました。

P1010603

ブラウザ上にグッピーを増やしていくと他のブラウザだと動作が重くなっていくけど、IE9だとGPUを利用すると高速に表示できるというデモをやってました。

P1010608

たしかに機能が向上するのはいいんだけど、パソコンの性能に依存するのはやめてほしいな 

自分は所有している全パソコンにグラフィックボードを付けているからいいけど、能力の低い昔のオンボードグラフィックを利用している人も多いんだから、

GPUの能力に左右されるようなブラウザなんか作っても、またIEのシェアを下げるだけなんじゃないかと思うんだけどな

まあ 自分はFireFoxを使っているのでどうでもいいんだけど。

ベルサールのWidows7博覧会はこんな感じでした。

P1010553

そして もうひとつのカフェソラーレでやっていた「Windows7感謝祭り」です。

P1010568

こっちは自作ユーザーをターゲットにしたイベントだったので楽しめました。

まあ OSのイベントなのでPCパーツの展示はごく少数でした。

P1010574

P1010575

イメージキャラの窓辺ななみちゃん関連のモノが多かったかな

P1010584

P1010582

P1010581

セッションの方はNVIDIAとAMDのGPUチップベンダーだけ聞いてきました。

さすがにこの2つのセッションは人気があって、あの狭い中に人が溢れてよく見れませんでした。

NVIDIAはいつものスティーブン氏が3D関連のことを話していました。

P1010573

人が多すぎて前に進めなかったのでNVIDIAのセッションはよく聞けませんでした 残念 

今回のイベントは外でも視れるようにディスプレイを出していたので、次のAMDのセッションの時は外で視てました。

先日、”Barts”ことRADEONのHD6800シリーズが出たので、こっちの方が興味ありました。

P1010612

やはりHD6800シリーズはHD5800シリーズよりも性能が劣ると言ってました。

なので このHD6800シリーズは性能よりも低価格&低消費電力が売りのようです。

P1010617

P1010621

P1010623

なので コストパフォーマンスを重視したモデルということです。

自分も性能よりも最初に価格と消費電力に目が行くので、このHD6800シリーズは注目してます。

狙いは現在22000円前後のHD6850かな もう少し待てば2万円は切りそうだし

HD5800シリーズよりも性能は劣るといっても、GeForceでは一番人気の高いGTX460よりも性能は高いみたいなので、自分が使う分には十分な能力です。

いや 自分にはその下の現在のHD5700シリーズくらいの性能で十分です。

P1010622

それと この後登場する最強GPUの”Cayman”ことHD6900シリーズも楽しみです。

ということで 昨日行われていたWindows7の一周年記念イベントはこんな感じでした。

Windows7は自分も3台までインストールできるアップグレード版のファミリーパックを発売前に予約して手に入れました。

1年前に32bitをインストールして、ついこの前は64bitを入れて久しぶりに使ってみたけど、それほど便利には感じないんだよなあ・・

P1010546

使えないアプリケーションもあるから まだまだメインに使うまでにはいかないです。

それにVistaよりも速いというけど、それほど変わらないような気がするし、とくに起動時はVistaよりも遅いです。

SSDを入れているのに”なんで?”って感じ 

Vistaよりは確実に速いはずだからインストールがうまくいかなかったかもしれないな

まあ これから便利な用途が増えるかもしれないから、以前よりもWindows7を長く使うようにしていこうと思います。

でも XPが一番使いやすいね 

7logo_2

| | コメント (0)

DSP版Windows7の最安値

Windows7の売れ行きは相変わらず好調のようです。

自分も発売前に予約してHomePremiumを3台までアップグレードできるファミリーパックを購入しました。

Dsci2310

最初はDSP版を買おうと思っていたんだけど、32bitと64bitのどちらにするか迷っていたので、

32bitと64bitの両方のディスクが付属しているパッケージ版を買うことに決めました。

Vistaでは売れ行きがイマイチだった64bitはWindows7では32bitよりも売れているようです。

やっぱりメモリの容量が多く使えるし、CPUも32bitより能力を出せるようなのでパソコンのスペックを存分に引き出すなら64bitだし

これからのOSは64bitが主流になってくるみたいですから

今だったら迷わず64bitを買います。

パッケージ版は発売当初の発売優待記念などのキャンペーンで安かったので、通常の値段になって高くなったイメージがあるけど

DSP版は発売当初よりも安くなりましたね。

いろいろ見たけど 最安値はGENO でしょう

HomePremiumが9999円で販売しているのがここが一番安いと思います。

DSP版とはいえ1万円以内でOSが買えるんだから安いです 

VistaのHomePremiumはジャンク品以外は安くても1万3千以上はしたしね。

まあ 他の店舗は大体1万3千円前後だけど。

このGENO の値段はキャンペーンで期間限定だと思っていたけど 未だに9999円で販売しているようです。

ファミリーパックを持っているので、さすがにもう買うつもりはないけど9999円だと買ってもいいかなって気になるよね (*^_^*)

DSP版だとアップグレード版のように生贄にするOSも必要ないからインストールの手間も省けるし。

でも HomePremiumが4つもあってもつまんないから もし買うなら

やっぱり XPモードが使えるProfessionalかな

このXPモードは動作が重いという声を聞くけど、RC版で使ってみておもしろそうだったので、正規版で1度使ってみたいです。

ちなみにWindows7のProfessionalは13999円です 

う~ん やっぱり買えないなあ 1万円以上じゃね  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7のベータ版とRC版の使用期限

Windows7のベータ版とRC版がもうすぐ使えなくなるみたいです。

自分もRC版を使ったことがあるのでマイクロソフトからメールが来ました 

Windows7rcfinal

RC版の使用期限は5月31日までで、6月1日以降に使用すると2時間おきにシャットダウンするようです。

まあ RC版をメインに使っている人はさすがにいないと思うのでそんなに騒ぐようなことではないけど、

問題はアンインストールですね。

大体の人はVistaやXPあたりとデュアルブートで使ってみたと思うんだけど、

使えないOSは削除したいところだけど、どの方法が一番最適なのかわからないですよね。

自分もVistaとのデュアルブートで使っていましたがハードディスクを交換したので

RC版をインストールしたディスクは使っていないので問題ないんですが・・

もし 自分がこのまま使っていてRC版を削除するとしたら

ハードディスクのOSのシステムファイルを削除するだけではおそらく起動時のブートマネージャーに出てくると思うので

まず コマンドプロンプトでbcdeditを使ってブートマネージャのところでRC版を削除して

Comandpronpt

それからハードディスクのデータを消去すればいいと思うんだけど

もしくはシステムの詳細設定の「起動と回復」で規定のオペレーティングシステムをWindows7以外のOSにして

OSの表示する時間を0秒にすれば起動時のブートマネージャーが表示されないで規定のOSが起動すると思うんだけど

でも 「起動と回復」でやる方法はWindows7のブートマネージャは残ってしまうのでハードディスクを消去したら規定のOSも起動しなくならないかな?

この方法は試したことがないのでわからないです。

まあ 他にも方法はあるんだろうから最適な方法を見つけるためにググッた方がいいですね。

いちよ マイクロソフトのホームページでも大まかな事が出てますけど、これじゃあ ねえ・・

Windows7rcfinal2

Windows7 ベータ版およぶRC版の有効期限告知ページ

使用期限よりも削除に悩む人の方が多いよね やっぱり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7のトラブルシューティング

Windows7をインストールしたパソコンを最近使っていなかったので、久しぶりに起動させました。

Dsci2308

最初使ってみた感想はVistaやXPよりも機能が便利だし、新しいOSなので新鮮でいいんですけど、

自分が使いたいアプリケーションやオンラインゲームが対応していないようなので、VistaやXPの入ってるパソコンばかり使ってしまいます 

とくに ベンチマークテストの3DMARK06を起動するとWindowsエアロが停止してしまうのが気に食わないです 

Futuremarksite

このWindows7の入っているパソコンで使っているグラフィックボードはRADEONのHD4850で、Windows7はOSをインストールするとドライバも一緒にインストールされるけど、

画面やグラフィックボードの設定をするATIのCatalystControlCenter(CCC)まではインストールされないので、代理店のASKやAMDのサイトからダウンロードしてインストールしたら、

Ccc99

CCCをインストールする前までは3DMARK06を起動していてもWindowsエアロが動作していたのが、停止するようになってしまって スコアも10700から9200に大幅に下がりました (ToT)/~~~

まあ CCCをインストールしなければエアロが停止することはなかったんだけど、これがないと細かい設定が出来ないからないと不便です。

VistaやXPではこんな症状は起こらないから、やっぱり”Windows7はまだ使えないかな”という感じです。

でも 最近Vistaで使っている2台のパソコンでエアロが停止するトラブルに見舞われて対策にも慣れてきたので、

ついでにWindows7の方も3DMARK06を起動している時にエアロを停止させない設定を探していたら ようやく見つかりました

まず 3DMARK06を起動するとエアロが停止するので、コントロールパネルから「トラブルシューティング」をクリックします。

Windows7cotrolpanel_2

そして 下の方の”デスクトップのカスタマイズ”の下の「Aeroデスクトップ効果の表示」をクリックします。

Torableshuuting

そうするとAeroのトラブルシューティングのダイアログが出るので「次へ」をクリック

Torableshuuting3

早速ゲージが出て問題を検出します。

Torableshuuting4

すると 検出している間にダイアログの縁取りが透けてエアロが動作するようになったみたい

Torableshuuting2

そして トラブルシューティング完了のダイアログが出て無事Windowsエアロが動作するようになりました !(^^)!

Torableshuuting5

この機能は便利ですね Vistaでもコントロールパネルに「問題のレポートと解決策」というのがあるけど、Windowsエアロのトラブルは解決できなかったよな たしか

こういうところは便利になっているのはさすがです Windows7は互換性の高さを強くアピールしてるしね。

エアロも動作するようになったことだし、3DMARK06を走らせてみました♪

Dsci1478

そして 結果は・・・

3dmark06windows7aeroon

9355・・・ あんまり変わらねーな・・ 

やっぱりCCCが適応しきれてないのかな いちよWindows7対応なんだけど・・

そういえば 2日前にVistaで使っているパソコンでエアロが停止した状態でスコアを測ったら逆に上がったんですよね。

だから 3DMARK06の計測にWindowsエアロの動作はスコアには影響しないようですね。

それに このスコアって妥当といえば妥当なんですよね グラフィックボードはHD4850だけど、CPUは最近ではちょっと非力なPentiumDualCoreのE5300だから悪いスコアではないと思うんだけど、

CCCをインストールする前やWindows7をアップグレードする前のVistaで計測した時は10700も出たので、下がるとやっぱり気分悪いです 

グラフィック機能が低下したのかと思ってガッカリしていたけど、Windowsエクスペリエンスのスコアを更新したらグラフィックの項目が6.9から7.3に上がりました。

Windowsexeprience

う~ん まだよくわからないなあ このWindows7は

また一日一回くらいは起動して ゆっくり機能を探索していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7の機能探索とちょっとしたトラブル

昨日Windows7をインストールして いろいろと機能面を探ってみました。

まず ペイントは機能が増えて使いやすくなりましたね。

Office2007のリボンみたいで付属アプリとしては豪華です。

Windows7paint

それと 起動する前のカーソルを置くと以前に保存したファイルが表示されます。

Paintkeireki

これも結構便利だなあ

自分は設定などのダイアログをプリントスクリーンでコピーしてペイントに張ったりするので、

ペイント機能は重宝してます。

それと Vistaから導入された画面を切り抜けるSnippingToolも健在です。

こんな感じでWindows7の画面を切り抜いてみました。

Snipingtoolwindows7

この機能で切り抜きまくってみようかな

まだ改善されて便利な機能があるかもしれないので探索してみます。

それと 気になったことが一つ

昨日、グラフィックボードのコントロールパネルのATIのCCCをインストールする前に、3DMARK06でスコアを測った時は大丈夫だったんですが、

CCCをインストールしてあらためて3DMARKで計測しようとするとWindowsエアロが停止してしまいます。

Aerostop

計測が終わったら元に戻るんですが、スコアもCCCのインストール前は10700も出たんですが、

Windows73dmark06score

エアロが停止しているせいなのか スコアも1000以上も落ち込んで9400でした

3dmark06after

CCCが対応しきれてないのかと思ってアンインストールしたんですが、途中でエラーがでるし CCCが消えても3DMARKを起動するとエアロは消えてしまいます。

ということは3DMARKがダメなのかな もちろんVistaとXP用なのでWindows7用にはできてないんだろうけど、CCCをインストールする前は異常なかったんですよね。

Ccc

まあ 発売されて3日しか経ってないOSだからしょうがないですね。

とりあえずはテストでインストールしたようなものだから・・いいか

だから 予定していた一番スペックの高いパソコンにインストールするのは当分やめておこう。

このWindows7はドライバ類をほとんど自動でインストールしてくれるんだけど、グラフィックボードの詳細設定をするコントロールパネルまではインストールしてくれないので、結局自分で入れるだから同じなんだよなあ

中途半端に入るんだったら、最初から入ってない状態でもいいのになあ その方が今回みたいなトラブルの解決法が見つけやすそうだし

まあ もう少し様子を見ていこうと思います。

まだ メインにはとてもじゃないけど使えないな 

でも こういう時パソコンがいっぱいあると便利ですね !(^^)!

7logo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7インストール

今日の午前中にAmazonで予約したWindows7のアップグレード版が到着しました。

Dsci2290

3台までアップグレードインストールできるHomePremiumのファミリーパックです。

最初はDSP版を購入する予定だったけど、アップグレード版には32bitと64bitの両方のディスクが付いているので、どっちにするか迷っていたのでアップグレード版にしました。

Dsci2292

3台までインストールできるけど、とりあえずは最近組み上げた自作にインストールして様子をみることにしました。

インストールするパソコンのスペックは以下の通りです。

・Windows・Vista HomePremium
・ASUS P5Q-E
・PentiumDualCore E5300
・Kingston DDR2-800 2GBx2
・SUMSUNG 320GB
・Radeon HD4850 512MB

まあ ミドルスペックってやつですね。

とりあえずはWindows7のインストールするには問題ないと思ったけど、互換性をチェックできる「Windows・Upgrade・Advisor」で検証したところ

OSのVistaはSP1にしないとダメなどのコメントが出たので、SP1をダウンロードして いよいよWindows7のインストールです。

Dsci2295

アップグレード版なので現在使用しているOS上でインストールした方がいいということなので、Vista上でインストールしました。

Dsci2302

Dsci2296

ファイルコピーが始まりました たしか速くて25分くらいでインストールが完了するみたいだけど、40分くらいはかかったかな

でも いつもよりは速いです そして個人設定画面が出てきました。

Dsci2303

設定の項目はVistaとほとんど同じですね だからVistaで設定したことあるなら容易いでしょう。

この個人設定でもうホームネットワークの設定が出来るので、複数パソコンがあるとOSのインストールが完了してすぐに同じグループのパソコンにアクセスができます これは結構便利だなあ

Dsci2305

そして 一通りの設定も完了して いよいよ起動です。

Dsci2307

そして 待ち遠しかったWindows7のお目見えです

Dsci2308

感動 (ToT)/~~~ !! と言いたいとこだけど、RC版をダウンロードして使ったことあるので 嬉しさ半分ってとこかな・・

てゆうか 設定や見た目、それからBGMはVistaとそんなに変わらないですからね

ただ だいぶ改善されて使いやすくはなっている感じはします。

前回のRC版を使ってみてわかったんですが、マザーボードやグラフィックボードのドライバは自動的にインストールしてくれるんですよね かなり親切なOSです \(^o^)/

これがデバイスマネージャーで見たシステムなんですけど これで見たところすべて揃っていて、「!マーク」が付いてません。

Devicesystem

だから これで大丈夫だと思うんだけど

グラフィックボードのドライバも入ってるみたいで、試しに3Dmark06でベンチマークを測ってみました。

Dsci1745

すると この構成でスコアが10786とVistaの時よりも多少は上がっているので、ドライバは正常に動いているみたいです。

Windows73dmark06score

でも ATIのグラフィックのコントロールパネルのCatalyst・Control・Center(CCC)までは入ってなかったので、結局はまとめてインストールしました。

そして CCCのインストールが完了したら壁紙が真っ黒になって しばらくは元に戻らなかったんだけど、なんだったんだろうな 

Black

まあ 元に戻ってホッとして 次は問題のセキュリティソフトです。

この前のRC版ではノートンのインタネットセキュリティ2008や他のセキュリティソフトがほとんど使えなくて、無料のキングソフトセキュリティくらいしか使えなかったのでインストールしたんですが、

やっぱりウィルス検出率の高いソフトを使いたいので、今度はマザーボードの付属していたノートンのインターネットセキュリティ2009をインストールしてみたところ、機能しているようなので使えるみたいです。

Norton2009

といっても試用版なので60日しか使えないから、最新のセキュリティソフトを買うか もしくはマイクロソフトの無料セキュリティソフトのSecurity Essentialsが評判よかったら使おうと思います。

そして 最低限の設定やインストールは完了したので、コントロールパネルを開いてみたら

Vistaの時よりも項目が減ってスッキリして見やすいけど、自分の見たい項目を探すのに苦労しました 

とくにVistaから出来た機能のOS上でパソコンのスペックを計測できる「Windowsエクスペリエンス・インデックス」を一番楽しみにしてました。

Vistaではスコアの上限が5.9までだったのが、7では上限が7.9まで引き延ばされたみたいなので このパソコンに搭載しているRadeonのHD4850がどれだけスコアが伸びるのか計測してみました。

コントロールパネルの通常の表示では何処に飛べばいいかわからないけど、

Controlpanel1

右上の表示形式をカテゴリから大きいアイコン、もしくは小さいアイコンの表示にすると項目が増えます。

Controlpanel2_2

この項目の中の「パフォーマンスの情報とツール」をクリックするとWindowsエクスペリエンス・インデックスのページに行けます。

そして 計測してみたところ まあ ミドルスペックにしてはいいスコアが出ました。

Prormace

さすが4850 6.9だから上々です !(^^)! でも プロセッサがPentiumDualCore・E5300なのに6.0なのは驚いたなあ

Core2Duo・E8400でさえ5.6なので、あんまり当てにならないなあ・・ 

でも Vistaでの計測でも、たしか5.9だったからもしかしたら羊の皮をかぶった狼なのでは・・・ てことはないだろうな 5800円だったし (*^_^*)

ということで 大まかにWindows7を検証してみました。

Vistaとほとんど同じだけど、プログラムにアクセスするときはVistaだと画面が一瞬暗くなったりと煩わしい機能が多いけど、7はそういう余計なものを省いて処理を速くできるように改善されているようです。

まだ機能全般を把握してないので探すのにストレスを感じるけど、見つけたらスムーズに使えるので 2,3日使っていればものすごい使いやすいOSに感じるでしょうね。

これからもっと探索して、機能などをアップしていこうと思います。

iconicon

7logo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7発売記念前夜祭・4

その後は、少し外れている場所にあるZOAにも行ってみました。

Dsci2237

このショップは自宅からも近い厚木店にはよく行きます そこでCore2Quadやケースなどを購入したことがありますが、秋葉原店ではまだ購入したことがないです。

でも 結構安いパーツがあるんですよね 一時期メモリやハードディスクが一番安かったんだよなあ

ただ 有力なパソコンショップの並びから大分離れていることもあり、ちょっとさみしい感じでしたね。

そして 先週の土曜日に移転オープンしたフェイスパソコン工房 も覗いてみました。

Dsci2245

TWOTOP と同じユニットコム系列なので特価品も似たり寄ったりでした。

でも 電源がちょっと気になったかな

ENERMAXの620Wが9777円で出ていたので、ちょっと迷いました。

iconicon

通常は15000円近くするし 電源メーカーでは最大手のENERMAXを一度使ってみたいですから

それにこのEES620AWTは省電力設計だし 少しは電気代を節約できるかな

でも 必要になった時に買えばいいと思ったのと 荷物がこれ以上重たくなるのもしんどいので断念しました。

それと サイズの80プラス認証の600Wも7777円と安かったです。

iconicon

そして 当初は並ぶつもりだったT・ZONE に行ったらエアくじでまだ並んでいたけど、普通に入店できたので一通り見てきました。

Dsci2231_2

でも 本日限定の特価品以外はそんなに掘り出し物はなかったですが、ASUSのX58チップのマザーボードのP6Tが12300円くらいで出てたのが気になりました。

普段は22000円くらいなので安いですが、ソフマップ では10777円で出ていたので それを見てしまったからなあ・・・ 

それから 自分がこの前買ったP45チップのマザーボードのP5Q-Eが9999円で出てました。

まあ これも安いですね。

そして 最後にツクモ に行ってみたら またオークションをやってました。

Dsci2263

すごい人だかりでしたね なのですぐに退きました。

とりあえずは主要店舗を全部廻ったので カウントダウンまでいようか迷ったけど、終電に間に合わないので23時20分頃までいて帰ってきました。

ソフマップの抽選とTWO-TOPのPT2購入権利の抽選が0時からだったので参加したかったんだけど、さすがに始発まで時間をつぶすのがしんどいので帰ることにしたんだけど、

PT2はともかくソフマップの抽選はATIの新モデルのHD5770などがあったから もし当たってたらと思うとちょっと悔しいです まあ 当たってないでしょうけど

こんな感じでWindows7の発売前夜祭を体験しましたが、すごいですね

Dsci2225_3

車が走っている幹線道路は深夜なので静かでさびしい感じですが、一本路地に入るとお祭りですからね。

前回のインテルの新CPU発売の時よりすごかったです。

パソコンの実用部分であるOSですからね 

そして 肝心の自分が注文したHomePremiumのファミリーパック iconは明日届くみたいです。

iconicon

本当は今日届くみたいだったけど、住所が書いてなかったらしく とりあえず今日は保管ということらしいです 残念 (ToT)/~~~ 良く確認しておけばよかった・・

明日届いたらすぐにインストールしていろいろと調べてアップしたいと思います。

7logo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7発売記念前夜祭・3

ソフマップ で特価品を買った後は各ショップを廻ってみました。

ソフマップのリュース館の目の前TWOTOP のでは恒例のガチャガチャをやっていたので2回挑戦しました。

Dsci2234

もちろん2回ともハズレ (-_-) でも PT2の購入資格の抽選券をもらいました 特価品はイマイチでしたね。

それから クレバリー ではWindows7のDSP版を予約した人だけの抽選をやってました。

Dsci2233

DSP版はクレバリーが一番安かったから自分も購入予定だったんですよね。

でも 32bitと64bitのまだ選択ができないので、両方のディスクが入っているアップグレード版にしました。

ドスパラ では大掛かりなイベントをやってました。

Dsci2227

たしか声優の古谷徹が来るなんてチラシに書いてあったけど、自分は観れませんでした。

Dsci2274

イベントで店内が占領されているので中には入れませんでした でも 外からイベントを見ている人がかなり多くて、このドスパラの前が一番人が集まっていたんじゃないかな

そのドスパラの上のGENO も覗いてみました。

Dsci2229

ここもケースくらいであまり目ぼしいものはありませんでした。

ここは雰囲気的に静かなので入りづらいんですよね。

中に人がたくさんいた時って見たことないし

よくいえばしっとりとした大人の雰囲気があって他のショップに比べると高級感があるけど、悪く言えば客は少ないし活気がないという感じです。

まあ まだオープンしてそんなに経ってないですしね 人が多くてうるさい雰囲気が嫌いな人には合っているんじゃないかな 他よりも安いアイテムもあるし

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7発売記念前夜祭・2

発売前夜ということもあって、いつものごとくカフェ・ソラーレでイベントをやってました。

Dsci2218

Dsci2219

DSP版のWindows7の購入者を対象に福引をやってました。

自分はAmazonでアップグレード版を予約したので全くの対象外ですけど・・

Dsci2221

中では各ショップのWindows7搭載モデルが展示してありました。

Dsci2246

Dsci2184

これはフェイス のモデルです シンプルな黒いケースだなあ

Dsci2189

先ほど特価品を買ったソフマップ のモデルです パソコン自体はマウスコンピューター なんですよね

Dsci2190

最近新品パーツ専門の店舗ができた GENO です 展示してあるショップパソコンのケースの中ではこれが一番好きです

SuerFlowerというメーカーらしいです あんまり聞いたことないなあ でも 値段は7777円と安いわりには冷却性に優れているケースです。

自分が使っているNineHundredよりもいいところは サイドに大きなファンが付いていることです。

でも 圧巻だったのはこのケースです。

Dsci2257

CoolerMasterのフルタワーです フロントが水色のモデルなんかあったのかな

Dsci2258

サイドパネルのドラゴンといいAMDモデルなんでしょうね たしかに1台くらいフルタワークラスの大きいケースが欲しいけど、場所が・・・

それから トリプルモニタでデモもやってました。

Triplemonita

全部で何インチ分の大きさなんだろう ATIの新しいHD5000シリーズはたしかトリプルモニタが出来ると思ったけど それにしても迫力あるなあ 

Dsci2199

それから 写真ではわからないけど大画面のノートでした。

Dsci2191

この前のHPの新製品発表会でも大画面のモデルを見たけど、ここまでくるとノートって感じがしないです 持ち運びも大変だろうな

そういえば ノートといえばWindows7発売記念なのかわからないけど こんなデザインのノートパソコンを販売してました。

Dsci2206

ソフマップの特価品で並んでいる時に店員に購入したいか聞かれたけど、こんなノート持ち歩けないでしょ  

それから 今回のDSP版のモデル(?)の窓辺ななみちゃんのキャラクターグッズのようなものも展示してありました。

Dsci2186

Dsci2185

このデザインのノートパソコンもあるのかなと思ったら、これはシールでした。

でも このキューブケースはきれいだったなあ 小物入れみたいな感じ

Dsci2187

トークショーかなんかのイベントがあったんだろうけど、自分が行った時はもうおわっていたみたいです。

Dsci2216

終わったのにまだ人だかりが多くて盛り上がってました。

Dsci2215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Acer ASUS BTOショップ CPU GIGABYTE HPの新モデル Mac情報 MSI NEC故障レポート office2007 Office2010 PCケース PT2 windows 7 お得な情報 ごあいさつ アナログ機 アフィリエイト イベント イベント、フェスティバル インターネット接続 ウィンドウショッピング ウェブログ・ココログ関連 エプソン オンラインゲーム キングソフト グラフィックボード ゲーム サポートセンター ジャンク品 セキュリティ ソニー情報 ソフトの操作 ソーテック デュアルブート デルのお買い得情報 デルのサポート情報 デルの新モデル トラブル トラブル対策 ドライバ ニュース ネットブック ネットワーク ハードディスク バックアップ パソコン店舗情報 パナソニック フロンティア ブラウザ プリウスオンライン プロバイダ ベンチマーク ペンタブレット マイホームデザイナー マウスコンピューター マザーボード メモリ メーカーサポート情報 モニター レノボ情報 中古パソコン 今週のデルのキャンペーン 便利グッズ 内部清掃 初期設定 動画編集 周辺機器 地デジ用チューナー 富士通情報 故障・修理 新モデル 検証 設定 購入日記 電源 BTOカスタマイズ HPのお買い得情報 NEC情報 OS PCソフト PCパーツ Webサイト作成